welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 外壁塗装、排水管洗浄 

P1050030-1.jpg
我が家も10年を過ぎ、そろそろメンテナンスが必要と、GW明けから、外壁塗装とその他修繕を行っています。
外壁は目地のシール、高圧洗浄を終え、下地塗りが始まったところ。
そして今日は、キッチンの排水管洗浄をしてもらいました。
どうも詰まってるような流れの悪さを感じていたもので・・・・・・。

写真は洗浄のトラック。もっと小さな機械でやるものだと思っていたので、こんなトラックがくるなんてびっくりです!?消防車みたい。



キッチンが2Fにあるので、ベランダからホースをキッチンまで通し、排水管の高圧洗浄開始。そして、ファイバースコープ(?)で細い排水管の中をチェックしていきます。
P1050029-1.jpg P1050028-1.jpg
モニター部分→ P1050032-1.jpg

すごいですね。これを使うと、2階のキッチンから1Fの天井を通り、床下に伸びている管の末端までカメラで見ることができます。
きゃ~~~汗こんなに汚れているとは・・・・。
1回目の洗浄後にチェックしましたが、まだまだ管の周りにこびりついた油や汚物がとれてません。

以前、マクロビのお料理教室に行った時、先生が「キッチンの汚れは、料理したものの油汚れ、その料理を食べてるってことは、腸内もキッチンと同じように汚れているのよ~」と言っていた言葉を思い出しました。(マクロビは野菜メインで、油も控えめなのでキッチンがほとんど汚れないんです。)
もしそうなら・・・この状況はとても怖い・・・・・。

何度か洗浄と吸引を行い、汚れをとっていきました。そして、再度カメラでチェック。

所要時間1時間半くらいで、ようやく完全にキレイに。

最初の映像と違って、管内がスッキリ。気分もスッキリポッ・・・

冬の寒い時期は特に、管のちょうど曲がったところなどに油などがこびりついていきやすいそうです。
「定期的に滑り取りの洗浄剤など使って洗浄すれば、軽減できますよ」って業者さん。
時たま思い出したようにするのですが、前回はいつだったかな・・・・・・笑

ヨガクラス中は、業者さんにも協力して頂き、できるだけヨガに集中できる環境を整えるようにしているのですが、それ以外の作業時間は、汚れ防止の為に窓もエアコンの室外機もビニールなどで覆われ、窓を開けることも、エアコンを使うこともできません。

日中は暑くて暑くて(泣)7,8月なら、絶対耐えられませんね。

外壁塗装をお考えの方は、季節を選ぶことをお勧めします・・・・・

スポンサーサイト
2009/05/13 | 22:48
Diaryコメント:2トラックバック:0
 コメント 
こんにちは。先日は、メールありがとうございました。
私が、誰だかわかるかな?
コメントのせてOKですよ。
メール調子が悪くて、こちらからお返事させてもらってます。ごめんなさいね。
色々、書き込んだのに送信できず・・・残念(T_T)
今月は、忙しいけど来月にはヨガデビューしたいな。
(一時期、公民館で習ってたんですが・・・続かなかったの)
また、お会いできる日を楽しみにしてます❤
2009-05-14 木  16:00:30 |  URL | みほ #- [編集]
みほさん、ご連絡を、そしてお気遣いをありがとうございます~。
公民館で、されてたこともあったんですね。
ヨガもいろいろありますし、相性や、その時の環境や、タイミングなどもありますものね。
気負わず、気楽に、自然に気持ちが盛り上がったら、デビューしてみてください~!^^
私も楽しみにしています。
2009-05-14 木  22:49:02 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?