welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 お料理教室 

P1050022.jpgP1050024.jpg
P1050025.jpgP1050027.jpg
昨日は、ブログの混み具合からか?書いた内容が、2度も(泣)突然消えてしまい・・・
諦めてしまいました。ごめんなさい汗
改めて続きをアップしますね。

昨日は、テーブルコーディネイトのお勉強している友達の、お友達が、ご自宅でお料理教室をされているということで、西区井口までお邪魔しに行ってきました。


「旬の食材を使って、美味しいちょっとしたおもてなし料理を一緒に作ってみませんか?」をコンセプトにレシピを作ってらっしゃるそうです。
ヨガの生活の中では、自然のままありのままの「旬」って大事だな~とつくづく感じるので、嬉しい内容です。

今日のメニューは・・・

☆アスパラのポタージュ
☆ボンゴレロッソ
☆新キャベツと豚バラの蒸し煮
☆プチデザート付

アスパラは大好きで、この季節良く食べます。スープにしても美味しいですね。

ボンゴレロッソは、トマトの分量が多すぎず少なすぎず絶妙!あさりの旨みもパプリカの味も弱めず、うまく調和していてしっかり麺にからんでます。

豚ばらは、最後にパン粉とパルメージャーノ・レッジャーノを振りかけ、味に深みが増していましたし、新キャベツは、シンプルながら甘いこと甘いこと。芯まで柔らかく、もりもり食べれちゃう。
驚いたのは、ラディッシュ。生のままサラダにして使うことくらいしか知らなかったのですが、火を通すと食感も風味も変わり、美味しい♪新鮮でした。

デザートは、先生が作ってくださったシフォンケーキとイチゴジャム。目分量でつくったとおっしゃっていたイチゴジャムは、粒が大きめに残っていて、甘すぎず、酸味が程よく。

家でもさっそく作ろう~と思える簡単さ、しかも見栄え良くて、美味しくて。
お料理って、それが大事ですよね(笑)主婦にとっては毎日のこと、すごくありがたい内容です。

使っているお皿も色使いも素敵。それによってお料理もがらっと雰囲気変わるので、コーディネイトも奥深く楽しいですね。
豚バラを盛り付けているラベンダー色のお皿は特に色合いも変わってますし、アンティークな雰囲気もあり、魅力的でした。
P1050021.jpgP1050026.jpg


ご自宅は、赤を指し色にインテリアも素敵で、お花も何気なくあちこちに飾られ、目がキョロキョロ。参考になりますし、センスを磨くお勉強にもなりますし。
ご自宅のお教室って、そんな楽しみもあるな~と3はーと

先生も、そして誘ってくれた友達もテーブルコーディネートのお勉強をしているということもあり、食器のデザイン、使い方、使い勝手のいい調理器具や美味しい調味料は何かなど話題は尽きず、いろいろ教えて頂きました。

皆、忙しい生活ながらとてもアクティブに毎日を過ごされてて。美味しいお料理とともに「私も頑張ろうっ♪」と元気も頂いた感じ。
心も、お腹もいっぱいです。

ご自宅のお教室なので、ここでは場所などの詳細は載せられないのですが、もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お声をかけてくださいね。ご案内を頂いているので、ご紹介させていただきます。レッスン料は、2500円(材料費、レシピ込み)
今回は洋食を選択しましたが、和食メニューもあるそうですよ。
スポンサーサイト
2009/05/12 | 23:27
culture lessonコメント:2トラックバック:0
 コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-12 火  15:06:07 |  URL |  # [編集]
ご連絡ありがとうございます^^
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
私も、同じ環境でのお話ができて、心強くもあり、嬉しかったです。
ご無理のない範囲で、ご都合の良い時に、お気軽にヨガ体験しにきてください。
またお会いできる日を楽しみにしています。
2009-05-14 木  22:08:57 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?