welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 初 ベーグル作り 

P1020540.jpg
ここ最近、我が家では、なぜかベーグルブーム再び 
噛めば噛むほど、旨みを感じるあの食感がたまりません

とは言え、いくつかあるベーグル屋さんは、どのお店も数に限りがあり、すぐ売り切れちゃいますし、営業時間が合わなかったり、なかなか買いに行くことも出来ません、、、

ならば、自分で作ればいい

今回、夫が立ち上がりました  ナント!?マサカの発言!?






前日に、材料を買いに行き、その晩は、ネットでレシピの研究。
You Tubeがあるので、このご時世、ホント便利です!
USAの動画では、形成の早業がすごい!熟練の職人芸に、二人とも、釘付けでした。→ クリック
                                          もっと早い! → クリック


粉の品種や、水分量、ケトリング(茹で時間)や発酵時間の違い、バターを入れるか、入れないか、天然酵母を使うか、イーストを使うか、
ベーグルと一口に言っても、ハード系、ソフト系、もっちり系、ずっしり系、いろんなタイプがあるようです ナルホド。

その中から、作りやすそうなレシピを選び、翌朝、さっそく作業開始。 夫がね。

材料を、計り、生地をひたすらコネます。フム、なかなかの手つき。
とは言え、あまりに大雑把なので、「いやいや、そうじゃなくて、こうでしょ」、つい口をだし、うるさがられてました  ゴメンナサイ
どうにか成形まで、たどり着き、ここは、私も参戦。コネコネくるっと巻く。柔らかく、手触り気持ちいい~。

が、いざ、ケトリングをすると・・・・・ 表面がボコボコに  
P1020542.jpg
こんな感じになりましたが、ま、ま、ま、焼いてみましょう
P1020544.jpg
あら?オーブンの中では、なんだか、いい感じ 
P1020548.jpg
焼き上がりは、こんな感じに。う~ん、やはり表面のボコボコ感は、多少ありますが、
P1020550.jpg
それなりに、仕上がったかな? 
作った本人「おっ!適当なわりに、出来たんじゃない!?(笑)」と、けっこう満足気。
P1020556.jpg
中は、ふわふわもちもちした感じ。 
もうちょっとベーグルらしい詰まった感じを目指してたそうなのですが。ソフトタイプ? 
P1020561.jpg
前日作ったカリフラワーのカレーの残りや、そぼろ、トマトや野菜など、あり合わせでトッピングを準備して、さっそく頂きました
P1020557.jpg
ベーグルとしてはまだまだ、お店のようにはいきませんが・・・
焼きたてパンで、ランチが出来るのは、やはり幸せ パン好きとしては、大満足です。
P102056421.jpg
今、バス釣りの他に、何か夢中になれることはないか、模索中の夫。

このままベーグル作りを極めてくれないかな~。

そう思った矢先、

来週は、余った強力粉で、うどんを作るっ」と。  ベーグルは? 

この際、食べ物ならなんでもいいです(笑) 
何か極めてくださいまし。よろしくお願いします  

あ・・・出来れば、後片付けも、極めて頂きたく・・・・・



スポンサーサイト
2011/06/05 | 23:21
foodsコメント:4トラックバック:0
 コメント 
今更ながら、先生のブログにコメントを残せることに気付きました(^^;
旦那様との共同作業、素敵ですね♪
私もベーグル大好き!日本では、なかなか本場のようなベーグルに出会えないので、自分で作ることが出来れば、いつでも出来たて&安全なパンをいただけますね!
作業中の先生と旦那様の様子が目に浮かぶようで(^^)
いつまでも素敵なご夫婦でいらしてください♪♪♪
またお会いしたいですね...きっとお会いできると信じています。
多分、海外のような気が(笑)
2011-06-08 水  01:09:45 |  URL | Sandie #5e4sZKMs [編集]
> Sandieさん、メッセージありがとう!!!嬉しいです~~~。

夫と、ベーグル研究しに、NYに行こうって、話をしてます(笑)
このままベーグル作りが、夫婦の共通の趣味になれば、
楽しめて、食事の準備もできて、なんか一石二鳥な感じで、いいな~と密かに思ってます(笑)

Sandieさんも、新しい生活、楽しんでいらっしゃるようですね!
東京でのお仕事も、素晴らしいです!大役、お疲れさまでした。

うふふ・・・本当にお会いできる日を楽しみにしています♪・・・海外かなぁ^^
2011-06-08 水  23:16:41 |  URL | tomoka #- [編集]
いいな~!旦那様がベーグル作りに凝ってくれるなんて!!理想だ~。
二人でキッチンに立つって楽しいよねっ♪
tomoka先生、料理の教室も近々できそうだね!
この夏、食べに行こうかなw
楽しみにしていま~~す。
2011-06-10 金  01:51:30 |  URL | まゆりん #- [編集]
>まゆりん♪

彼が、食べ物を作ることに凝ってくれたら、趣味を楽しむと同時に、我が家の食事にもなるので、
一石二鳥な感じで、嬉しいよね(笑)

私も、いろいろ「作ること」ことは、楽しんでるんだけど、味や質は、まだまだで^^;
コレだけはっ!ていう何かを、極めたいな~。模索中です。

夏を、楽しみにしてるよんv-344

2011-06-10 金  16:44:30 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?