welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 IKKI 先生 ワークショップ 

P1050018-1.jpg

引き続きワークショップネタです^^
今日は、寿恵先生のSURYA YOGAに、沖縄のIKKI先生がいらっしゃり、ワークショップが行われました。

つい2~3年くらい前までは、ベテランの先生方のWSなど県外まで足を運ばなければ参加することができなかったのですが、今はこうして地元広島で受けることができるなんて、幸せですは-と

WSと言うと、特別なイメージを持たれたり、体の固さや、ついていけないかも・・など心配して、興味を持ちながらも敬遠されてる方、いらっしゃいませんか?

もしそうなら心配は無用です。ぜひ思い切って参加して頂きたいな。
楽しいですよ~♪ 初心者の方も参加されてますし、先生は全てのレベルの方がヨガを楽しめるよう導いてくださいますから。
今日のIKKI先生も、そうでした。



IKKI先生は写真の笑顔通りの、気さくで、自然体で。でも情熱的で、一本の力強い芯を感じる素敵な方でした。アーサナの時の真剣な表情は、とても凛々しく、かっこいいですし。

WSは13:00~、そして16:00~の2部構成(前半のみ、後半のみの参加もありです)で行われ、それぞれ2時間半くらい、予定時間をオーバーするほどの充実ぶりでした。

前半は、ヴァイクンタヨガ。
IKKI先生の長年の修練、経験から、ヨガを始めたばかりの人でも安全に楽しく、かつ高い効果を得られるよう考案されたプログラムです。
メディカル面、アラインメントに長けたアイアンガーヨガがベースにあり、ブロックとベルトを使いながら一つ一つのポーズを丁寧に正しく行っていくのが特徴。
股関節や腰周りが固い人でも、ブロックをおしりに引いたり、ベルトで足など固定したりすると、自然に無理なく姿勢が矯正されていきます。気持ち良~く胸が開けたり、骨盤が安定したり。

シヴァナンダヨガでも必ず行うサルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)は壁を使って。
私はいつも自分のクラスで「足先の力は抜いて、足はリラックス、腰に乗っけてるだけのイメージで・・・」とお伝えしてるのですが、慣れないうちはどうしても力が入ってしまいがちです。でもこうして壁を使って行うと、余分な力を抜く感覚が楽~に味わえました。なるほど~いつまでもやっていたいくらい気持ちよかったです。
P1050015.jpg
また、ポーズとポーズ間に体を休めるポーズが入っているのも特徴の一つ。それもただ休むのではなく、ハッピーベイビーのポーズで股関節を開きながらだったり、チャイルドポーズで背中を伸ばしながらだったり、もちろんシャバーサナも。
丁寧にゆったりポーズをとりながらも、しっかり動いた感がある、静と動が適度に混在した内容でした。

後半は、IKKI先生オリジナルのヴィンヤサスタイルのヨガ。
前半と雰囲気が変わり、ノリのいい曲に合わせ、流れるように体をどんどん動かしていきました。
jumee☆surprise10
一気に汗が噴出し、ヘロヘロしちゃってできないポーズもありましたが、
そんな時は「無理です~」って言える雰囲気を先生は作ってくださってましたし、キツいわりには、眉間にしわを寄せて無理してる感じもなく、皆和やかにハードささえ楽しんでる印象でした。
最後の方は、アメリカっぽいヴィンヤサから、トラディッショナルなインドのハタヨガスタイルに移り、両方を楽しめる流れ。
二人一組になって、骨盤や膝をアジャストしあいながら、腰や背中を伸ばしゆるめていくやり方なども教わりました。これは、その場で効果を実感でき、驚きました。
最後はシャヴァーサナで終了。

その他、哲学やマントラ、解剖学のお話もあり、
長~い修練とさまざまな経験に基づき、体を熟知し、幅広い知識をもってらっしゃるIKKI先生の深~く濃くマニアックな(笑)お話は、とても興味深いものでした。

目から鱗な体験もできたり、自分でも気がついてない体の弱点に気づいたりと、充実した半日となりました。

このWSは、ヴァイクンダヨガのほんの一部。
ベルトやブロックを使ったポーズのバリエーション、メディカル面から見たヨガのアラインメントなど、もっといろんなテクニックや方法を学びたい人のために、この夏7月16日~20日に再度IKKI先生が来られ、5日間集中30時間のティーチャーズトレーニングコースが、寿恵先生のSURYA YOGAで行われる予定です。

IKKI先生はシヴァナンダヨガも修練された方で、私にとっても必要な内容、シヴァナンダヨガをやっていく上でも相乗効果を得られるような印象を受けました。

ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひSURYA YOGAの寿恵先生、もしくはIKKI先生の方へ、お気軽にお問い合わせしてみてくださいね。
2009/05/10 | 23:55
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?