welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 インド家庭料理「カレーとサブジ」 

515-3.jpg
れんこんボールのスープカレー作りました

南インドのアシュラムに滞在していた時、食べていたようなお料理を、お家でも作れないものかと、本屋さんを巡り、レシピを、探していました。 
できれば簡単で、気軽に作れるもの!

それらしき本は何冊かありまして迷ったのですが、今回選んだのはこちら^^  
ベジタリアンレシピです

たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/07/30)
香取 薫

商品詳細を見る

材料もシンプルで、作り方も簡単 買って正解と気に入ってます~~~



「れんこんボールのスープカレー」  本の写真とは、見た目が違うのですが・・・・^^;
「そうそうインドで食べてたものと同じ感じ!」と  ちょっと感激 

ただし、インド料理屋さんでよくあるカレーとは、ちょっとイメージは違うかも?515-5.jpg
ベジタリアンとか、マクロビメニューでは、物足りないと感じる夫も、これはイイって
 ヤッター
「肉使ってないのに、コクがちゃんとあるねぇ」との感想です。 

レンコンボールを作る時、ひよこ豆の粉が無かったので、片栗粉で代用したら、
表面がツルッとした、ちょっとしっかりめのおだんごになってしまいました^^;
写真からは、もう少しふわっとした出来上がりイメージだったのですが・・・・
辛さは、ゆるやかに調節し、具材は、レシピ通りではなく、キノコなど家にあった野菜を入れました。
本の中でも、香辛料が控えめなレシピで、さらっとしていて、胃にも軽い感じ、美味しくて、4人分で作ったのに、ぺロッと食べてしまいました。しまった!^^;

そして翌日。
他のレシピも早く試したくて、「ほうれん草のカラフルカレー」も作りました。
我が家はカレー週間(笑)
515-4.jpg

ほうれん草1束の量が、どうも少なかったようで? これまた全く本と違い、カラフルじゃありませんが・・・
しかも、重曹で茹でると、緑が鮮やかになるそうですが、それをやってないから? 緑がどす黒くなってます^^;

見た目は悪いのですが お味は、美味しかったです
ちなみに、夫の基準では、こっちの方が、よりカレーらしく、好きだと言ってました。 
確かに、「れんこんボール」よりカレーらしいです。
517-3.jpg

タンドリーチキンも、作ってみました。
ネットで検索して作ることは何度かあったのですが、今回のレシピは、図書館で借りたコチラの本
前の晩から漬け込み、オーブンで30~40分焼くので、時間はかかりますが、作り方自体は簡単。
仕上がりはすっごく柔らかくジューシー、ラム酒が隠し味な大人のお味で、香辛料は効いていますが、どちらかと言えば、マイルド。我が家にとっては、定番メニューにしたいと思えるレシピでした

男のカレー ~こだわりの男たちに捧げるカレーレシピ65~男のカレー ~こだわりの男たちに捧げるカレーレシピ65~
(2008/08/06)
井上 岳久

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2011/05/18 | 12:53
foodsコメント:2トラックバック:0
 コメント 
インド料理も極めてるのね~!おいしそう!
野菜ばかりでもコクが出るなんて、ヘルシーでウレシーね♪
うちはナンチャってタンドリーチキンは作ってるよ。
ともか先生の手料理、食べターーイ!!
2011-05-18 水  23:05:29 |  URL | まゆりん #- [編集]
ともか「先生」って^^;くすぐったいわぁ(笑)まゆりん先生♪

ベジタリアンやマクロビなどヘルシー料理も、我が家にあったものを探りつつ、
楽しんでます~~~!
近かったら、お互い手料理持って、行き来できるのにねぇ・・・・・
まゆりん先生の飾り巻き寿司も、教えてもらいたいもの~~~~
2011-05-19 木  21:48:53 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?