welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ひろしまヨガピース’11 その2 

私は、今回、友永先生と、マキ先生のクラスに参加させて頂きました。

友永先生は、いつお会いしても、大地の母のような、全てを包み込んでくださるようなオーラです。
お会いするだけで、私の中の黒~いものが(笑)真っ白に浄化されるような、悩みがあったとしても、小っぽけなものに感じるような、そんな心境になります。
この不思議な感覚って、なんなでしょうね~^^
クラス中は、すっかり癒され、途中何度も意識を失いそうになっていました^^;
今回は、震災についても少しお話されました。
「被災されていない人も、心を痛め、日常の幸せに罪悪感を持たれている方も多いようです。どうか心沈み込なまいで・・・美味しいものを頂く時、温かいお風呂に入る時、お布団で眠るとき、被災地の方も一緒にそうしてるような気持ちで、ありがたくそれを頂きましょう」と。「私たちは、皆繋がっているのですから」と。
そして最後に、「近くの方5人とハグしてください!」心が安心するような、愛溢れるひとときでした。
やはり友永先生は、私にとって、女性として、人として、尊敬する、目標の先生です

マキ先生は、2月のプレWSの時も、参加させて頂きましたが、

今回も、ヴェーダーンタの教えをわかり易い体験談を交えながら、導いてくださるクラスでした。
資料も作成してきてくださり、先生のお気持ちがとても温かい!
アーサナも、難しいポーズを誰もが苦手意識を持たず出来るイージーポーズに変えて紹介してくださり、お勉強になりました。
気さくで、明るい先生のエネルギーに触れると、自然と元気になれます

また、今回は、参加することはできませんでしたが、
他の先生のご様子を、参加者の方に伺った範囲、私の感じた範囲で少し書いてみますね。

吉川めい先生、アシュタンガヨガ。
キラキラっとした笑顔が、とても印象的でしたそして、細い
が、華奢の体の中にある、エネルギッシュな強いものも感じました。
クラス前に、マントラを唱えていらっしゃる声が少しだけ聞こえたのですが、透明感ある優しいお声。
雑誌「ヨギーニ」の表紙を飾られていらっしゃることもあり、ご存知の方も多いと思います。クラス後も皆さんが次から次へとお話されたり、質問されたり、絶えることなく、写真撮影されたり、サインされたりとお忙しそうでした。

ドミニカ芹ヶ野先生、アイアンガーベースのヨガ。
お写真から、柔らかな女性的な優しさを感じていましたが、お会いしてみると、それだけではない、力強い男性的エネルギー、情熱をもっていらっしゃる方との印象でした。
ご自身のクラスを行う他、太光寺のヴェーダーンタクラスにも、熱心に参加されていらっしゃいました。

佐藤朋子先生、NY発、ダーマミトラーヨガ。
前回は、マタニティーでいらっしゃいましたが、今回は、かわいい息子さんとご一緒でのご参加でした。母の優しさ、強さをバランスよくお持ちの方との印象です。
クラスは、「ひゃ~しっかり動いた~汗だく」との、参加者からのご感想でした^^楽しかったそうです。

ひかる先生、ハタヨガ、シヴァナンダヨガ。
私にとっては、シヴァナンダヨガのTTCを受けるきっかけを作ってくださったキーパーソン^^いつお会いしても、自然体がかっこよく、素敵な先生です。
広島には、何度かいらっしゃってくださってますが、10月に、また広島にWSにいらっしゃいますよ~。

サントーシマ香先生も、広島には、WSなどでよくいらっしゃいますね。アディヨガ。
私も、WSに何度か参加させて頂いていますが、いつお会いしても、自然体のやわらかい笑顔の中に、凛とした知性を感じる、素敵な方です。

パク・ヒキ先生、NYのジヴァムクティヨガ。
自然体かつ、静かな情熱を内側から感じる先生でした。
クラス終了後も、参加者の生徒さんたちと、長い時間、ヨガについて、語り合っていらっしゃる姿が印象的でした。

ダンカン・ウォン先生、ヨギックアーツ。
ご結婚され、今年はパパになられるそうです^^
今回、参加者の方たちと一緒に来られていたお子さんたちと遊んでる姿をお見かけしましたが、もう大人気!
時々、不思議な行動をされる時があり、それがおちゃめで面白いのですが(笑)イベントを盛り上げてくださる先生でもあります。

ヤスシ先生、アヌサラヨガ。
クラスに参加された方に伺ったのですが、言葉をよ~く吟味し考えながら、丁寧に、説明していらっしゃったそうです。とても情熱的で、魅力的なクラスだったと。
私も、ヤスシ先生が、ご自身のクラス前に、コミュニケーションルームの空いたスペースにて、自己練習し、集中力を高めていらっしゃるお姿をお見かけしていました。いつか参加してみたい先生だと思いました。

三浦先生、クリパルヨガ、フェニックス・ライジング・ヨガセラピー。
奥様と、小さなお子さんとご一緒にいらっしゃっていました。独特の優しい雰囲気が魅力的です。
参加者の方にお伺いすると、2クラスあるうち、1クラスは、アーサナではなく、精神にフォーカスするクラスだったそう。二人組になり、一人はポーズをとり、一人は補佐する、そこで感じることを、とにかく口に出して言うそうです。良いとか悪いとか、ジャッジせず、ただ感じること、それを客観的にとらえる練習を、いろんなやり方で、行っていく、興味深い内容だったそうです。

小林愛先生、LOVE YOGA。
キュートという言葉が、とても似合う、かわいらしい先生です^^昨年は、ピンクなコーディネイトでしたが、今年は、アイボリー&ホワイト系でした。
明るく、楽しく、人を和ませてくれるオーラが、輝いていらっしゃいました。

柳生直子先生、アイアンガーヨガ。
NHKのヨガ番組にも出演されていらっしゃり、ご存知の方も多いかと思いますが、
今回も、とても情熱的に、惜しみなく、クラスを行ってくださったそうです。
参加された方に伺うと、いつも以上に精神の力強さを感じました、と。

金井富枝先生、広島のスタジオ103の先生です。
エネルギー溢れる、かっこいい先生。今回は、流れるようにポーズをとっていくヴィンヤサクラスだったそうで、しっかり動かれたご様子でした。

のままりこ先生、ヨーガ療法。広島のシャンティーハーツの先生です。
今回は、座学中心の2時間のクラスでした。穏やかな空気感をお持ちで、自然と心が落ち着きます。

YUKA先生、ヨガと座禅。
インストラクター友達から「お人柄がにじみ出る、めっちゃいい人!」と聞いていたのですが、本当にピュアという言葉が似合う、柔らかいオーラの素敵な先生でした。

上馬場先生、アーユルヴェーダクラス。座学中心ですが、マッサージなどの実践もあったそうです。参加された方が、気づきがあり、楽しい内容でした!と^^

参加された皆さんそれぞれ、感じたこることは違うかもしれませんが、
きっと・・・
新しい発見があったり、何かに気づいたり・・・それぞれの楽しみ方をされたのではないかな~と想像しています。

スポンサーサイト
2011/05/16 | 08:02
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?