welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ひろしまヨガピース’11 その1 

      Hiroshima Yoga Peace’11
    2011.4.30sat-5.4wed
 
    
       title1-2.jpg
週末は、半袖でも十分な暑さ、良いお天気で気持ち良かったですね~
GW明けに大雨  が続いたので、なおさらでした。 お日様、ありがたや~
4月中にできなかった、毛布やシーツの大物洗濯もでき、すっきりです

さて、第2回目となった今回の「ひろしまヨガピース'11」が、無事終わりました。
1週間以上過ぎてしまいましたが^^;
延べ2000人もの方々がご参加くださったそうです ありがとうございました

私は、実行委員スタッフとして、アタフタ、バタバタ、アップアップしておりましたが・・・^^;終わった今、じんわりと溢れてくる幸せに満たされております。
こんなにもたくさんの方々と、同じ時間、空間、空気、思い、気持ち・・・多くのことを共有し、繋がることができ、直接的、間接的、関わった全ての方々、物、事に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんは、いかがだったでしょうか・・・



ヨガピース初日は、7時半のチャリティー朝ヨガから始まりました。
少し肌寒い空気でしたが、青空には、今日は暖かくなるな~と感じられる気持ちの良いお日様がサンサンと輝いていました

裏方の様子をちょっと、お話させて頂きますと・・・・
前日まで準備に追われ、寝不足続きだったので、当日の朝7時に集合した時は、すでに変なハイ状態でした(笑)

スタッフが、会場に入れるのは、朝8時から。開場9時までのたった1時間で、会場案内の50~60枚あるPOPを全て貼ったり、クラス会場や受付、休憩室、クローク、靴置き場などの準備を、全て済ませなければならなかったので、この時が一番緊張してましたっ 果たして間に合うのか、と・・・。結果、ギリギリどうにか、間に合いました、ふぅ~^^; 

段取り、役割を事細かに決め、前日まで、スタッフ皆で何度もシュミレーションしていたのですが、やはり当日は、予想外のことが起こります

クロークが、今!人足りない!受付も混雑!ヘルプ入って! とか、
会場地下1F,2Fと全体に声かけをしたつもりでしたが、それでもやはり漏れがあったようで・・・移動のバスに乗り遅れた方がいらっしゃり、その代替方法に奔走したりとか、
このクラスのスクリーンの準備ができてない!とか、、、、

クラス前後の参加者の入退場の時は、200~300人もの人が、狭い会場前に、ごった返すことになるので、靴を脱いで並んでいただいたり、皆さんが混乱せず、速やかに動けるよう、応対も必要です。

体も、心も、あっちへ こっちへ と、走り回っていました(苦笑)  

マニュアル通りに進めることより、心柔らかに、誠意を持って臨機応変に対応することが試されますね・・・

行き届かない点も多々あったことと思います  申し訳ありません

が、それにもかかわらず、ご参加くださった皆さん、温かい声をかけてくださったり、積極的に協力してくださったり、随分助けて頂きました。
「良かった~」「楽しかった~」と、おっしゃってくださる皆さんの笑顔に、癒され、励まされました。

先生方も、お気持ち熱く、惜しみなく、クラスを行ってくださり、クラス前後も多くの方と語りあっていらっしゃいました。
こちらは、また後ほど、ご報告しますね。

そんな中、「そうか・・このイベントは、皆で、作り上げているんだな・・・」と、いろんな場面で感じました。

やはり、全ての体験が「学び」ですね・・・

個人的には、家事とのバランスがうまく取れなくなってしまったりして^^;
迷い、考えることもあったのですが、
行動しながら、体感しながら、そこで何を感じるか自分を観察してみたり・・・
時に客観的、時にどっぷり主観的にと、視点を変えてみたり・・・
関わる人それぞれの気持ちになってみたり・・・
理想と現実を思ってみたり・・・

どっしりと心静かに安定した瞑想状態とはほど遠い、心飛び跳ねる気忙しい日々でしたが^^;

「本当にやってよかった」この機会を与えて頂いたこと、携われたことに、心から感謝せずにはいられない、貴重な時間となりました。

おまけ^^
こんな状態でしたから、写真は全く撮ることができず、これくらい↓(笑)
プロのカメラマンの方がいらっしゃったので、何らかの形で、ヨガピースの様子の写真をご覧いただける機会はあると思うのですが・・・

1日目、野菜ドライカレー弁当と、
4.30__ 2-1
2日目、豆腐ハンバーグ弁当^^ どちらも、身に染みる美味しさでした~。
ビーカンカフェのものですが、特に、カレーはまた食べに行きたいと思うほど、好きでございました~。
4.30__ 3-1
スポンサーサイト
2011/05/15 | 23:51
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
