welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 お料理教室 ~ミモザ色で春のパーティー~ 

     __ 2-1
年に数回開催される、お料理教室。
(以前も、アップしたことがあるのですが → 簡単中華でおもてなし
ちょっとした工夫で、いつもの食事が、華やかで優雅なひとときになる・・・そんなお料理やテーブルコーディネイトなどを教えてくださいます。
先生のセンスや感性がとても素敵で、いつもワクワクお料理のみならず、季節ごとに変わる自宅のインテリアも目の保養になるくらい素敵ですし、参加される方もいろんなバックグラウンドをお持ちで、会話の内容も新鮮、五感全てを通して毎回、楽しませていただいています

今回のテーマは、春のお花「ミモザ」をイメージしたコーディネイトでした。



日本では、春と言えば「桜」が定番ですが、西洋では「ミモザ」なんだそう。
黄色とピンク、好きな色合わせです 明るく、華やかですね・・・
    __ 4-1
お料理の内容は・・・・
まずは、ゴマ豆腐。
くず粉の食感がとてもなめらかで、買ったものよりおいしいかも!?
サラダは、ジャコの塩気とりんごの甘酸っぱさが、絶妙でした。
__ 6-1__ 8-1
           ねぎのチーズクリームグラタン。
           つぶマスタードが、隠し味
            __ 9-1
メインは、オイルフォンデュ。
下ゆでしたお野菜と、えび、上質の牛肉を、さっと揚げ、3種類のタレで頂きました。
__ 11-1__ 10-1
            揚げたては、やはり美味しいです。
            __12-1.jpg
そぼろちらしは、色合いがとてもキレイ。
お吸い物は、グラタンで使った葱のお出汁を使っています。そのお味の深いこと。
__ 13-1__ 14-1
デザートは、お抹茶のマフィンと、酒粕ムース。
酒粕ムースは、ストライクゾーンのお味でした!
            __ 17-1
春と言えど、外はまだまだ冬の寒さ・・・・
そんな中、彩り鮮やかな美味しい食卓で、春爛漫な雰囲気を味わうことができた、今回のお教室でした。



スポンサーサイト
2011/03/10 | 21:33
culture lessonコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?