welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 「愛と調和のヨーガ」byマキユングハイム先生プレWSレポート 

P1020463-2.jpg
皆で記念写真、「ハイ、 ヨガ ・ ピーーース」

2月20日(日)、ヨガピースのチャリティーイベント、マキユングハイム先生による
「ぷれWS@太光寺」が行われました
今回も、たくさんの方々にご参加いただき、
アーサナ(体の動き)のみならず、楽しいお話あり、呼吸法あり、
感覚のコントロールあり、瞑想ありの、とても有意義なひと時を、ご一緒に過ごすことができました。ありがとうございます 

その様子を、ご紹介していきますね。

マキ先生にお会いしたのは初めてだったのですが、凛と伸びた背筋、颯爽と歩かれるお姿がとても美しく、明るく優しい表情と語りかけは、温かい愛に溢れていて、その内から輝いている空気感に、一瞬にして惹きこまれました。




最初に、短いお話から。 「皆さん、なぜヨガを始めたのでしょう?」
P1020460-2.jpg
マキ先生は、性格が良くなりたくて・・・ポジティブな人になりたくて、始めたそうです。
そこから約40年ほど、
ヨガを続けていく中で、やはりいろんなことがあったそうです。
ご自身の体験談を、お話してくださったのですが、最後に

「人生は、いろいろです。
 でも、ヨガを正しく続けていると、必ず幸せになりますよ。
 ちゃんと自分の限りを尽くし、あとはただ、大いなる宇宙の流れに身をまかせていれば、必ず。
 今、それを感じられていない人も、どうか続けてみてくださいね・・・」と。


マキ先生のお話は、とても面白く、温かく、もっと聞いていたい気持ちでした。

P1020442-2.jpg
その後、動きに入っていきます。じっくりと、足の指先までもほぐしていき・・・・

全身が程よくリラックスしたところで、静かに目を閉じ座りました。
先生の誘導とともに、五感のコントロール。
私たちは、見たり聞いたり、無意識のうちに、常に忙しく5感をフル活動させています。
それを、内側に向け、自分でコントロールしてみる練習。皆さん、どうでしたか?^^

P1020447-2.jpg
そして、マントラとともに、太陽礼拝へと、流れていきました。
P1020448-2.jpg
マントラの音の波動を感じながら、皆で大きく、ゆっくりと動いていきます。
P1020449-2.jpg
「頑張ることがアーサナでは、ないですよ~。 よ~く自分を観察しましょう。」P1020455-2.jpg
「自分にとって心地良い動きをするように~」
「やりがいがあって、楽しいな~と思いながら、取り組んでみてくださいね~」


優しく語りかけてくれる先生の言葉に、たくさんの気づきを頂きました。

P1020453-2.jpg
ちょっと難しく見える動きも、
実は、頭が先にそう思い込んでいるだけだったりすることもあります。
P1020454-2.jpg
マキ先生の愛に支えられ、「あら、できちゃった」。そんな場面も。

ただ、やはり、感じ方は、人それぞれ。 タイミングもあります。
「痛いこと、苦しいこと、怖いこと」しなくていいですよ~」と、
それぞれの人にあった指導をしてくださいました。

そして・・・・・・体がほぐれ、心も柔らかくなってきた頃
P1020461-2.jpg
美しい夕日が差し込むホールで
P1020459-2.jpg
呼吸法を行い
その後、しばし、瞑想タイム

マキ先生の心地よい誘導と、静寂に包み込まれ・・・・
外側に向きがちな意識が、自然にすーーーっと・・・・自分の内側に安定していきました。

P1020462-2.jpg
最後のシャバーサナでは、
それぞれの「愛」、そして「調和」を味わわれていたのではないでしょうか・・・・

P1020465-2.jpg
ヨガピースでのマキ先生のクラスは、

5月1日(日)16:30~18:00 広島国際会議場 にて、行われます。

内容は、今回のWSとまた一味違ったものとなりそうです。
(WSの時、皆さんのご希望を伺いますよ~とおっしゃっていました^^)

今回、ご参加頂いた方はもちろん、ご参加できなかった方も、
愛あふれるマキ先生と、ヨガなひと時を過ごしてみませんか?

皆さまのご参加、心よりお待ちしています

チケットのご予約は → コチラから  
2011/02/21 | 15:02
yoga WS レポートコメント:1トラックバック:0
 コメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-03-22 金  21:02:09 |  URL |  # [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?