welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 南インド④ シバナンダアシュラム 食事 ♪♪♪ 

P1020199-3.jpg
アシュラムの食事は、こんな感じ もちろんベジタリアンです。
メディテーションの障害にならないよう、辛いスパイスは使われていないので、お味はマイルド。

どれもこれも美味しく、私は、大好きでした
Cooking Classを開いてほしいくらい。

お変わりし放題なので、毎回、食べ過ぎていました・・^^; はい、なので痩せるわけもなく・・・




アシュラムの食事は、1日2回。
ブランチ、ディナータイムになると、皆、続々とダイニングホールに集まってきます。
P1020007-3.jpg
ホール内での、食事の準備風景。これもカルマヨガの仕事。
座る時のゴザを敷いているのですが、皆、足でコロコロ^^ 日本ではお行儀悪い!と怒られそうですが・・・^^;
P1020030-3.jpg
適当に座り、こんな感じで食べます。
この時は、TTC中の人数が多い時で、こじんまりと少人数の時もありましたよ   
    P1020008-3.jpg
食事をサーブする人もカルマヨガです。常に、食事の入ったバケツを持って回っているので、おかわりしたい人は「O~m~」と声をかけます^^ アシュラムでは、声がけはなんでも「Om~」なんです(笑)
さらさらのヨーグルト。インド人は、カレーにかけてましたケド、私はブティックで買ったはちみつを入れて、ラッシーのようにコップで飲んでました♪    
    P1010984-3.jpg
もちろん右手を使って食べます。
非常い写真を撮りにくい雰囲気で^^;(そんな人いないので)この時は、ささっと友達と撮りあいこしました。えへへっ
熱々だと、手でつかめなくて、いつも人肌で食べていることに気がつきました。
P1020046-3.jpg
食事中は、おしゃべり厳禁です。皆、こそっと小声でしゃべってましたが(笑)
小声のおしゃべりが、ざわざわしてくると、すかさず係りの人が「Silent Please~~~」と一言。^^
    P1020079-3.jpg
日々のメニューはこんな感じ。
P1020182-3.jpg

P1020216-3.jpg

P1020356-3.jpg

P1020311-3.jpg

P1020025-3.jpg

TTC卒業式の日は、お祝いなので、豪華になります
私が、カリフォルニアで卒業した時もそうでした^^その日に合わせ、アシュラム滞在すること、お勧めです 笑 
P1020157-3.jpg
バナナの葉っぱの上に、お料理を載せるのは、南インド伝統だそう。
P1020158-3.jpg
和食にも似てるんですよね~。この日も、全部美味しかったです^^
P1020160-3.jpg

そしてこちらは、アシュラム内にあるCafe 「Health Hut」。
P1020011-3.jpg
お昼頃と、ディナー後にオープン。
メニューは、ドリンク類や、フルーツの盛り合わせ、ハニートースト、体に優しいスナックなどがあり、10~50Rsくらいで楽しめます(今の日本円で20~100円くらい)
P1020075-3.jpg
ジンジャーハニーレモンのHOTや、フルーツジュースをよく飲んでました
パイナップルも、胡麻のお菓子も、確か15Rsくらいだったような・・・(30円くらい)
P1020156-3.jpg
アシュラム内は、飲み水専用のタンクがあり、水は安心して飲めます。
他にも、アーユルヴェーダー水というのが常備されているんですが、こちらは、ちょっとクセがあって、あまり飲みませんでした^^;体には良いらしいのですが・・・。
    P1010974-3.jpg
個人差はあると思いますが、私にとっては、
ハーブやスパイスを使った自然な味付けの体に優しいベジタリアン生活なので、消化も良く、内臓が疲れることなく、ちゃんと機能しているのを感じました。
もちろん毎日のお通じも、本当にまぁびっくりするくらい(笑)すこぶる良かったですよ^^



2011/01/13 | 23:22
南インド 2010コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?