welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 南インド① シヴァナンダアシュラム到着 

P1010988-1.jpg
年明け5日の晩に、ようやく広島に戻ってきました~。
翌日は1日中、掃除、洗濯に励み(旅の余韻から、一気に現実に戻される瞬間ですね^^;)
7日(金)から通常通り、ヨガクラスをスタート。
また、こうして皆さんとご一緒にヨガのひとときを過ごすことができ、嬉しく思います。
日本茶を飲みほっとするような・・・そんな癒しを頂きました 
インドでの生活はもちろん、学びも多く、楽しいものだったですが、それを楽しむことができるのは、やはり私にとって主軸になる場所・・・皆さんと過ごすヨガの日常があってのことだと、実感する旅でもありました。

さて、インドでの写真を、ブログアップ用にサイズ変更したりすることに手間取っておりますが少しずつご紹介していきますね。

成田→シンガポール経由で、南インドのトリヴァンドラム空港(Thiruvananthapuram)に到着したのは、予定時刻の21:45頃でした。



イミグレーションは混雑していて、外に出ることができたのは22:30くらい。
アシュラムへは、そこから更に1時間ちょっとかかると聞いていたので、ひゃーーー遅くなる~と気持ちが焦っておりました。
ヨガマットを持っている外国人が4~5人いたので、タクシーをシェアできればと、声をかけてみたのですが、皆それぞれ違うアシュラムやWSに参加する人たちで そうなの!?そんなにヨガする場所があるんだぁ~とちょっと驚きました。 結局シヴァナンダアシュラムに行くのは私だけ。
空港は一歩でると、待ってましたとばかりにリキシャなどの客引きがいっぱいでした。
事前にシヴァナンダ友達からプリペードタクシーなら大丈夫だよと聞いていたので、そうしたのですが、夜だし、大雨降ってるし(異常気象で、終わってるハズのモンスーンが、まだ続いていたのです)、タクシーの運ちゃんは「シヴァナンダ♪♪OK!OK!GO!GO!」と異様に陽気だし(異様に、と思ったのは、きっとこの時、私が全てを疑いの眼で見ていたからだと思います(笑))、乗車したものの、どこ走っているかわからないし、どんどん真っ暗な山の中に入っていくし、、、本当に大丈夫か!?私・・・とちょっと不安でした^^;
P1010947-1.jpg 
途中、運ちゃんが、急に道端で車を止め、
「ちょっと夜ご飯食べてくるから、待ってて~♪」と!?
 はぁ~ッ!?「NO!NO!NO!NO!!!!ちょっとぉ、私急いでるのよ!ダメっダメっ」と抗議しましたが(英語でそう言ったつもり^^; 伝わってなかったかもしれないけど(苦笑))
運ちゃんは「No,Problem^^ 5分だから、待ってて~♪」と行ってしまいまいした。
ポツンと真っ暗な道端に残された私。完全に、なめられてる・・・
・・・・ちょっと~~~エンジンかかってるし、誰かに乗っ取られたらどうすんのよぉぉ
・・・・はっ!? もしや、変な仲間を連れくるかも!?
夜遅かったのと、到着したばかりで感覚がつかめず、かなり警戒していたので「何かあったら、私はどう行動すべきか」なんてあれこれ考えていましたが、
そんな私をよそに、運ちゃんは、サンドウィッチみたいなものを買って、ニコニコしながら戻ってきて「さぁさぁ行こう、今日は雨だからね~ちょっと時間かかるんだよ~」なんて^^;
後でわかりましたが、この運ちゃんは、普通のいい人で、南国の人共通のマイペース気質なだけだったんですよね。
もちろんアシュラムには、ちゃんと無事到着しました。夜中の0時でしたがね(苦笑)
(ちなみに、料金は定額800Rs。今の日本円で1600~1700円くらいかな?)


おまけ。
シンガポール航空の機内食です~^^
ベジタリアンだけでも数種類、ローフードや糖尿病の人用の食事など、事前にいろいろ選択できたのですが、迷いすぎて結局普通食のまま^^; 美味しかったですよ~。
P1010945-1.jpg
こちらは、シルクエア(シンガポール→トリヴァンドラム)の機内食。
スパイシーなカレーでした。味は、ちょっと深みがないような・・。辛かったです。
P1010946-1.jpg
シンガポール航空を予約する時、すでに足元の広い席は埋まっていたので、今回はちょうど空いていた横に収納スペースがある席を選択しました。クリスマスの飾り付き^^
    P1010941-1.jpg
隣の席は、人がいなかったので (らっきー♪) 
小さい私は、このスペースに枕を置いて、横になって寝ることができました。
快適な空の旅でしたよ~ 成田→シンガポール間までは・・・・
      P1010943-1.jpg
シンガポール→トリヴァンドラム間のシルクエアでは、席が3列-3列だったので、通路側を選んでいたのですが、私の席には、なぜか先にインド人のおじさんが乗っていて・・・ニコニコしながら「隣が友達なんだよ~~彼と話たいんだよ~席代わってくれない?いい?いい?ダメ?いい?」と。
そのおじさんの元の席は、なんと3列のど真ん中。ひゃ~やだ~と思いつつ、多少謙虚な頼み方でもあり、気持ちがわからないわけではないので、代わってあげたのですが・・・おかげで香辛料と加齢臭が混じったような微妙な香りのインド人のおじさんに両横を挟まれ、4時間半を身動きとれないまま過ごすこととなりました・・・。

スポンサーサイト
2011/01/08 | 23:40
南インド 2010コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?