welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ヨガ=yuj (結ぶ、繋ぐ) ~始まり、出会い、広がり、繋がり~ 

P1040902.jpg
カリフォルニアのシバナンダアシュラム、Yoga Farmで出会い、寝食を共にしながらTTC(ティーチャーズトレーニングコース)を受けた日本人の友人が3人います。

今はそれぞれの場所でヨガを伝えており、他県なので頻繁に会うことはできませんが、
いつも嬉しいタイミングで、メールがあったりします。

今日もそうでした。

何かを気づかせてくれたり、同じ疑問、喜びを共有できたり、勇気をもらったり、心暖まったり。
本当にありがたく、この「ご縁」「出会い」に感謝せずにはいられません。
TTCでは、本当に多くの素晴らしい出会いがありました。

いえ、ヨガを始めてから、いろんな出会いが広がり、世界が広がり、繋がっていっています。

身近な所から他県、他国にまで友達が増えていくのも、挫折続きだった英会話の勉強を必死で取り組むことができたのも、解剖学に興味を持ったのも、心の働きというものに意識を向けたのも、マクロビやアーユルヴェーダの考え方から食の楽しみが増えたのも、ヨガを始めて広がり、繋がっていった世界。

ヨガの語源は、サンスクリット語の「yuj ユジュ」。 「結ぶ、繋ぐ」という意味の通り、ヨガが繋げてくれたのでしょうか。

それも一つだと思っています。 でもそれだけではない気もしています。

正確には、ヨガに限らずそれが何であれ、今までの自分の惰性や慣習から抜け出て何か新しいことを始めたから・・・ではないかと。

振り返ると、今までもそうだったような・・・

時にそれは自分を奮い立たせて始めることもあれば、

なんとなく何かの流れに身を預けてたら勝手に始まってたこともあったり、きっかけはそれぞれですが、

常識にとらわれず、変化を恐れず、頭で考えず・・・ただ心の声に従って進んでみたら、

いつの間にか、ここにたどり着いていたってこと。

いつの間にか、一つ新しい世界が広がってたってこと。

いつの間にか、点が線に繋がっていたこと。

数年前は、まさか30歳半ば過ぎてヨガをしにアメリカに留学するなんて思ってもいませんでした。

熱しやすく冷めやすい私が?主婦の私が?英語できない私が?物事が繋がっていく時は、そんなこと関係ないんですね。

まさかヨガを教え始めるとも、こんなにたくさんの出会いに繋がるとも、想像いていませんでしたが、

何かを始めてみること、行動を起こしてみることには、無限の可能性があるんだな~と今、実感してます。

それがたとえ順調にいかない時があったとしても、諦めず、可能性にかける価値は十分あるなと。

きっとこれは私だけじゃなく、多くの方がどこかで体験し感じてることことなのではないでしょうか。

一歩始めてみたら、出会いが広がり、いろんなことが繋がっていく・・・。

ヨガ=yuj (結ぶ、繋ぐ)とは、物事のそんな本質を表現してる言葉なのかもしれませんね。

これから繋がっていくかもしれない皆さんとのご縁も、楽しみにしています。

スポンサーサイト
2009/04/30 | 23:57
yogaコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?