welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 平和記念公園めぐり 

P1010835-2.jpg
今日は、自宅ヨガ室終了後、YOGA+のJenaさんと「ひろしまヨガピース2011」の準備として、会場となる平和記念公園へ視察に行って参りました
「一人一人の心の平安」そこから広がる「平和」がコンセプトのこのイベント、その一環として相応しい周辺マップを作成するためです。

小、中学校を関東で過ごしている私は、平和学習というものに参加したことがなく、大人になってから広島に長く暮しているものの、こんなにじっくりと公園内を歩いたのは、初めてで。知らないことたくさんありました・・・・^^;




誰もが知っている原爆ドームに・・・
P1010834-2.jpg
原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
P1010846-2.jpg
被爆したアオギリは・・・あの焼け野原で生き残り、今も生き続けている強さに、生命力の神秘を感じます。この緑が当時の人の気持ちをどれだけ勇気づけたことでしょう・・・
P1010824-2.jpg
嵐の中の母子像・・・いろんなことを語っている像だと思います。感じることは人それぞれでしょうね・・・
P1010819-2.jpg
原爆の子の像
P1010836-2.jpg
ここには、たくさんの千羽鶴が供えられています。
額に入った絵のようなもの、これも鶴で作られています。
      P1010840-2.jpg
すごい・・・・
P1010841-2.jpg
アートですね。皆さんの祈る気持ちがここに込められています。
      P1010839-2.jpg
ここまでは、今までも行ったことがありましたが・・・・・

平和の鐘や
P1010842-2.jpg
遭難横死者慰霊供養塔
      P1010843-2.jpg
原爆供養塔などは、初めて知りました。この辺り、歩いたことなかったです。
まだまだ初めて見たもの、たくさんありました。
P1010844-2.jpg

ちょうど修学旅行の季節でもあり、県外からたくさんの小、中学生が訪れており、純粋に、そして真剣に平和学習に取り組んでいました。かわいい小学生に呼び止められ、インタビューやアンケートもたくさん受けたのですが^^一番印象深かったのは、「戦争を漢字一文字で表すとしたら、何ですか?」という質問。
皆さんは、何を思いましたか?
私は、とっさに悲しみの「悲」が頭に浮かびました。jenaさんは、「滅」だったそうです・・・・「恐」を書いていた方もいらしゃいました。
それぞれの思いがあると思いますが、どれも重苦しい言葉には違いありません・・・。

一番最初の折鶴の写真は、その小学生たちが、プレゼントしてくれたものです。
大きなことは出来なくても、皆でこんな風に、平和について考える時間を持つこと、とても大切な取り組みだと感じました。

こうして平和記念公園を回ってみると、今当たり前に暮していること、それだけで十分ありがたく、幸せなことだということ、改めて考えさせられますね。ちょっと重たい気持ちになるのも確かですが・・・・忘れていた感覚を思い起こさせてくれた時間でした。


追伸:帰る時、久々にバスを使ったのですが、
「100円ループバス」とやらが、運行しているんですね!?
2010年9月18日~12月5日土、日の限定ようですが、うまく使うと便利かもしれません。
詳細→ 100円ループバス
P1010847-2.jpg




2010/11/06 | 00:17
Diaryコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?