welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 こもれみKitchen ~ 9月メニュー ~ 

マクロビ13
月曜日は、nori先生のマクロビオティックのお料理教室こもれみ Kitchenに、
スタジオのRさんと、Mさんとともに、参加してきました

上の写真は、3色おはぎです 見た目もキレイでしょ~~~~~
  9月ということで、お月見メニューでした 

メニューの中味は、




  3色おはぎ
  玄米団子のお月見スープ
  あらめと玉ねぎと紺屋豆腐の煮付け
  山芋ときゅうりのサラダ
  季節のフルーツ(ぶどう)

材料。高野豆腐に、豆腐、ナッツ、海草、お野菜たち。nori先生の畑で採れたものもありました。皆で、下ごしらえをしていきます。
マクロビ3
おはぎ用のもち玄米と玄米を合わせたものも、おいしくな~れと「おがみ洗い」し^^ 圧力鍋でじっくり時間をかけ炊いていきます。
餡用のかぼちゃと、スープの飾りの人参は蒸してます。

マクロビ4
こちらは、玄米と白玉粉を合わせ、お月見スープの団子をこねるの図。
マクロビ2
3色おはぎの餡は、かぼちゃ、黒ゴマ、胡桃と豆腐。
塩や醤油で味付けしてます。

マクロビ1
さらしに、餡をのせて・・・・
マクロビ10
もっちもちの玄米ご飯を乗せて・・・・
マクロビ8
包んで丸める。うふっかわいい^^ 
マクロビ7
すり鉢ですった黒胡麻に、丸めたご飯を入れ、すり鉢ごと回しながら、胡麻をまぶす。
うふっ楽しい^^
 
マクロビ9
マクロビオティックの理論や、陰陽について、この食材がどんな風に体に良いのか、どう調理したいいのかなど、nori先生に、いろんなことを教えて頂きながら、皆で和気あいあいと、作っていきました。
例えば・・・高野豆腐は、乾燥の季節は、体に程よい潤いを保つ手伝いをしてくれるそう。
逆に、湿気の多い時は、体の余分な水分を吸収してくれる、万能選手なんですって。
へぇ~~~~!?なるほど~~~~!?と、目から鱗なお話ばかり。意味や役割を知ると、上手に生活に取り入れることができますよね^^

出来上がりは 
マクロビ14
おはぎは、どれも程よい甘さと塩気で、もっちもちの玄米と絶妙にマッチしていました。
すっごい美味しいの~~~~。今回は、おかずっぽく仕上げたそうなのですが、かぼちゃにシナモンを混ぜると、おやつに変身するそう。豆腐と胡桃餡には、白ミソを加えるとコクが増すとか、バリエーションも教えて頂きました。

玄米団子のスープも、お醤油ベースの優しいお味で、こんにゃく、里芋、ごぼうと具だくさん。海草のあらめも食感良く、高野豆腐は味が染みてて、山芋ときゅうりの梅酢和えは、さっぱり味。どれも濃くも薄くもなく、ちょうど良い加減で、全部美味しかったです

マクロビ初心者の方も、普段のお家メニューに取り入れやすいものばかりだと思いましたよ。
私も、もちろん、お家でまた作ります。だって、また食べたいから~~~~~

nori先生、楽しかったですありがとうございました^^



スポンサーサイト
2010/09/28 | 22:55
culture lessonコメント:2トラックバック:0
 コメント 
ご参加ありがとうございました。
おしゃべりをしながら、私も楽しく作らせていただきました☆
みなさんの手際がよくて、あっという間にきれいにできましたね~。
おうちで色々アレンジして、楽しんでくださいね^^
2010-09-29 水  00:49:31 |  URL | nori #- [編集]
>nori先生

お世話になりました♪
また、よろしくお願いします~~^^
2010-09-29 水  15:50:14 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?