welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 太陽の恵み 

P10408871.jpg

フルーツトマト。
今日クラスに来てくださったYBさんに頂きました。ありがとうございます。ポッ・・・
コロンと丸く真っ赤なこの姿、大地と太陽の恵みを感じます。
ヨガでは、心身にとって適切な食事とは・・・

太陽の恵みを受け、肥沃な大地に育った自然なもの、シンプルで新鮮なものをとることが好ましいとされています。

食べ物のサイクル(食物連鎖)は、太陽が全ての生命の根源で、次に植物、そしてそれを食べる草食動物、さらにその動物を食べる肉食獣と、小学校でも習いましたよね。

その中で、太陽の恵みを直接受けて育っている、野菜、果物、ナッツ、穀物などが一番体に必要な栄養素を多く含んでおり、心身にも優しいと、
そしてそれらを食べて育つ動物の肉は、中古の栄養素でしかなく、消化も遅く心身にも負担をかけるものと考えられています。添加物などの人工物も、同じく。

また、家畜を育てることは、育てる為や餌を確保する為の広大な土地を開拓し、地球の自然破壊にも繋がり、人件費や餌代など費用もかかり不経済、家畜飼育の為に作っている穀物を人間に回せば、世界に餓えた人々がいなくなると言われているそうです。
私は、お肉もありがたく美味しくいただいているのですが、考えされられる話ですよね・・・。

栄養素の話からそれました^^;

太陽の恵みが全ての生命の根源で「太陽の恵みを直接受けた自然のものが体に必要な栄養素を多く含み、体にも優しい」ということは、実体験からも納得です。

広島は昨晩から雨模様、今日は1日太陽の光を浴びることはできませんでしたが、
夕食ではしっかりと、太陽の恵みを頂きました晴れ
塩コショウとオリーブオイルでシンプルに。体が喜んでるのは確かです。トマト

スポンサーサイト
2009/04/25 | 23:45
yogaコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?