welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 8月28日(土)IKKI先生WS レポート 

P1010713-1.jpg
今回のテーマは 
     第1モジュール 13:30-15:00 「体を柔らかくする為の近道」 
     第2モジュール 15:30-17:30 「リストラティブヨガ」 

私は、都合上、第1モジュールのみの参加だったのですが、体を柔らかくするコツは、しっかりと学んできましたよ。
キーワードは、 『モジモジ』と、『バタバタ』 でした(笑)




IKKI先生が、毎朝見かけるジョギングおじさん、
走った後に必ず「イッチニッ、サッンシッ、イッチニッ、サッンシッ」と開脚ストレッチをしているそうなんですが、何年たっても、体がいっこうに柔らかくならないんだそう。
(おじさんは、もしかしたら、それで十分なのかもしれないのですが)あれだけ毎日何年も繰り返していたら、もっと体が柔らかくなっても良さそうなものなのに、ならないのはなぜ?・・・・そんな話から、始まりました^^

ただ、繰り返すのではなく、やはり意識や呼吸、練習の仕方があるんですね。

前屈と、開脚前屈、2つの動きにフォーカスし、練習していきました。

前屈は、膝を曲げ、背筋を伸ばすことを重視。そこから、モジモジモジモジとお尻を下げていくんです。
開脚は、股関節をバタバタと動かす準備をしてから、まずは片足ずつ伸ばし、そして体を倒していく。
ちょっと言葉だけでは、説明無理ですねぇ・・・^^;
体感したこと、クラスで、シェアしていきましょうね。

でもやはり、一番大切なのは、コツコツ続けていくこと。近道したいなら、これに尽きるそうです。
なににおいても、そうですね・・・
そして、出来るだけ、心身をリラーーックスさせ、余分な力を抜くこと。↓こんな風に・・・
P1010711-1.jpg
Topの写真、Rさんは、体がとても柔らかいので、IKKI先生にアジャストを受け、正しい体の使い方で、更にぐぐぅーーっと柔軟を増しているの図、ですが、参加者皆さんが、そうだったわけではありません。ご心配なく^^
柔らかい人は、更に深めるコツを、まだあちこちギコチない人は、練習の仕方のコツを、得ることができたのではないかな~と、思いました。

夜は、そのまま懇親会。私も所用を済ませ、途中から合流。
P1010715.jpg
来月末から、ヨガアライアンスTTC(ティーチャーズトレーニングコース)が始まるため、IKKI先生は、しばらく広島にいらっしゃる予定です。
TTCの参加も、まだ間に合いますし(9月26日スタート)
TTC以外でも、IKKI先生のクラスを受けられるチャンスがありそうですよ~。



スポンサーサイト
2010/08/30 | 22:36
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
