welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 坐禅会「風の集い」 

imege1.jpg
画像:広島大学大学院総合科学研究科 町田宗鳳先生のHPより ←クリック

↑ほっとする・・・言葉です。

ちょっと遡りますが、8月6日(金)
原爆の日であり、広島の朝は、平和公園で「平和記念(祈念)式典」が行われ、
式典には参加せずとも、8:15には、静かに1分間の黙祷し、祈りを捧げます。
広島中が1日中、祈りの空気に包まれるそんな午後のひととき、町田宗鳳先生が開催されている「風の集い」に参加してきました。




これは、瞑想にも深い、ルーシーダットンのTAKA先生から、教えて頂いたのです。

TAKA先生のブログ → 7月25日(日)坐禅会「風の集い」in永照院
              → 「風の集い」観音禅

全国各地で行われていますが、今回の会場は、広島市内の寺町。
→ 風の集い スケジュール、場所、内容など

ビルの中のこじんまりとした一部屋に、二十数名ほど集まっていらっしゃったでしょうか。
最初に「吸って、溜めて、吐く」、三段階の横隔膜呼吸法を習います。
そして、その呼吸法の吐く息とともに、大~きな声で、息が続く限り、
「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・」
「り~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・」
「が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・」
「と~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・」
「う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・」
唱えていくのです。15分を3セットくらいだったかな?

自分の声が聞こえないほど、皆の声が渦巻きます。

すごい波動。
すごいエネルギー。

ただひたすらお腹の底から声を出し、繰り返すことで、途中自分がどこにいるのか、わからなくなるほどでした。
無心になり過ぎて?ふと気がついたら「あ~~い~~う~~え~~お~~」と言っている自分がいたり(苦笑)
寝てるつもりはないのに、ガクンっと船を漕いでみたり^^;
初めての参加でしたが、自分に起こる不思議な感覚を体感しました。

体は内側がフツフツと熱くなります。
終わった後は、なんだかスッキリ。
シヴァナンダヨガでも、キールタン、バジャンという、マントラを音楽にあわせ、歌うように唱える時間がありますが、それと同じ感覚だと感じました。

自然に涙が流れる方もいらっしゃったようです。
参加された皆さん、それぞれがいろんな感じ方を持たれたことでしょう。
途中、お茶菓子を食べながらくつろぐ時間があったり、最後は、皆で和気あいあいと、自己紹介やお話をしたりし、2時間半くらいの会でした。

詳しい内容、効果は、→「風の集い→SOHO禅の心得」のところに記載されています。

「ありがとう」、たった5文字ですが、とてもすごい力を持った言葉ですね。
改めて思いました。
それを言葉として発するだけで、世界中が平和になると言っても、過言ではないかもしれません。

                               8月6日(金)午後


スポンサーサイト
2010/08/18 | 12:00
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?