welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 Ameya Eitaro (あめや えいたろう) 

P1010598-1.jpg
東京出張から帰ってきた夫からのお土産です。 
彼のチョイスとしては、非常に珍しい物かも・・・?
『飴』の詰め合わせ。

なぜこれを? 飴など普段買うことも食べることもないので、不思議に思ったのですが、
彼曰く、これには物語があるんですって。 ただ商品を売るのではなく、そこから繰り広げられるストーリーがあるというところに興味を持った、とか。 なるほど・・・



和菓子の老舗「榮太樓總本鋪」プロデュース「Ameya Eitaro」のものですが、たまたま何気なく見ていたTV番組で紹介されていたそう。  ↑「アメに恋して・・・アメに夢みて・・・」 HPもオシャレです

単に「飴」を売ってるのではなく、世代を繋いでいくコミュニケーションのきっかけになれば・・との思いがこもっているんですって。
江戸時代から続いているお店、昔の良さはそのままに、味や食感のほか、パッケージ、デザインに工夫を凝らすことで、若い娘さんが「わ~コレかわいい~」と買ってくれる、家に帰った時、それを見た母は「あら、懐かしいわね~今はこんなにかわいいのね~」とか、お婆ちゃんも「私もよく食べてたわ」とか、会話が発展するきっかけになるのでは?なればいいな・・など、思いを込め、飴職人さんやスタッフ皆でいろいろ試行錯誤して商品にしたんだそう。

単なる商品を、ただ売るのではなく、裏でいろんな思いや試行錯誤があり、その内容が、
彼の仕事にも、私のヨガ教室のあり方にも重なり、買おうという気持ちになったそう^^
お店の戦略、TVの影響力と言われれば、それまでなのですがね(笑)P1010595-1.jpg
「飴」と言えど、本当にスタイリッシュです。
                    こんな風に箱に入ってました。
                    P1010577-1.jpg
このリップグロス風な飴は、以前も友達から、お土産に頂いたことがあります。
ハチミツのようにヨーグルトやパンにかけたり、紅茶にとかしたり。
P1010589-1.jpg
江戸時代に、高価だった有平糖を皆が楽しめるよう提供したという歴史があるんですって。
P1010601.jpg
百五十年・・・・続くということは、それだけの努力があるんでしょうね・・。
そこにエゴがあれば、そうはいかないでしょう。
P1010602.jpg
「板あめ」は、初めて食べる食感でした。
薄い軽石のようで・・・サクッ、ほろほろっと溶けていく感覚。
私は、これが一番面白くて、好きかな。食べていて、楽しさも感じます。
P1010579.jpg
レインボー飴は、一つでいろんな味を楽しめるそうなのですが、チュッパチャップスなみに大きくて、いつ、どうやって食べるか、悩みどころ・・・^^;
P1010578.jpg

飴を、じっくり味わいながら、食べるなんて、子供の頃以来です。
飴食べながら、夫と、仕事についての談義になったりして(笑)

そんな楽しいお土産でした、ありがとう~^^


スポンサーサイト
2010/08/02 | 00:34
foodsコメント:4トラックバック:0
 コメント 
tomokaさん、お久しぶりです。
ほんと、素敵な飴ですね~。スタイリッシュ!
ご主人の目の付けどころ・・・いいですね❤
それぞれに意味があり、思いが込められてる。

私は基本、じっくり飴を味わえないので・・・すぐ、噛んでしまいがち
なんだけど、この飴ならじっくり味わいたくなりそうね(笑)
2010-08-06 金  00:38:50 |  URL | miho #- [編集]
>mihoさん、お久しぶりです~。

全国各地で、良い物、こだわりの物が、あふれている世の中、
これも一つの出会いかなって^^
きっと、知らないだけで、他にもたくさん、思いのこもったものが、あるのでしょうね。
流行で片付けず、そんな物たちと、これからも出会っていけたらな・・・と
思ったりしました。
mihoさんの思いが込められたお料理教室も、繋がるものがあると感じています^^
2010-08-10 火  21:13:22 |  URL | tomoka #- [編集]
榮太郎のあめは、最近、ナチュラルローソンで
ミニサイズの缶になってたから、ついつい買ったよ。
夏場は溶けやすい飴だから、ミニサイズはちょうど良かった~。

旦那様は、伊勢丹に行かれたのかな?
私も榮太郎が可愛い飴を売り始めたのを数年前に気になって
買ったことがあるよ。
お湯に溶かして飲んでみたりしたな~。

相変わらず旦那様と仲良しだね!!
二人の関係は、恋人同士のままって感じでいいな~。
うちは今は、戦友となっています(笑)
2010-08-22 日  15:59:59 |  URL | まゆりん #- [編集]
>まゆりん♪

まゆりんも榮太郎あめ、お試し済みなのね~^^
ナチュラルローソンにもとは、幅広く展開してるんだね~。
そうそう、彼は、伊勢丹まで買いに行ったんですってっ。。

まゆりんちは、戦友!?(笑)それも仲いい形の一つだよんe-51
お仕事も、子育ても、家事も全て、一緒に戦いながら、前に進んでるんだよね♪♪
と想像しております~~。





榮太郎のあめは、最近、ナチュラルローソンで
> ミニサイズの缶になってたから、ついつい買ったよ。
> 夏場は溶けやすい飴だから、ミニサイズはちょうど良かった~。
>
> 旦那様は、伊勢丹に行かれたのかな?
> 私も榮太郎が可愛い飴を売り始めたのを数年前に気になって
> 買ったことがあるよ。
> お湯に溶かして飲んでみたりしたな~。
>
> 相変わらず旦那様と仲良しだね!!
> 二人の関係は、恋人同士のままって感じでいいな~。
> うちは今は、戦友となっています(笑)
2010-08-22 日  17:57:01 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
