welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 WS アディヨガゲート レポート 

kaori-photo2.jpg
写真:ヨガジェネレーションからお借りしました。→ yoga generation HP

30日(土)午後は、サントーシマ香さんのWS「アディヨガゲート」に参加してきました。

香さんのクラスは、今月10日(土)に行われた「女性のためのアーユル的視点から読み解くヨガ」に興味を惹かれ、参加したのが初めてだったのですが、その時間がとても癒され、楽しかったんです。
(レポートしそびれてしまい、すみません・・ )
香さんが実際日常で取り入れているアーユルヴェーダの知識を交えながらのお話は、興味深いものでしたし、



クラスの雰囲気、流れの作り方は、とてもユルく、フレキシブルで、
私にとって、セルフプラクティスの時も、クラスを行う時も、まだまだ抜ける力が残ってたんだな~と、もっとユルくなっていいんだな~と・・・気づくことができた時間でした。

かなり、いえ、すご~~く、お勉強されているんだな~との印象です。
たぶん・・・(これは私が勝手に感じたことですが)香さんは、お勉強好きなんだと思います^^探求好きというか、マニアックな感覚を持っていらっしゃるというか。私は、そんな感覚の方が好きなんですよね~(笑)

今回は、2日間にわたって10時間行われる集中講座になっており、その1日目(5時間)受講でした。(次回は8月29日(日))

内容は、アーサナ、プラーナヤーマの練習、チャンティング、座学(ヨガとは、アディヨガとは、など)

「アディヨガ」という名前は、現代で新しくつけられたものですが、中味は、伝統的なクンダリーニ・タントラ・ハタヨガだそうです。

間にシャバーサナを入れること、取り入れているポーズなどは、シヴァナンダヨガにも似ていて、親しみやすかったです。
が、中には、船を漕いだり、斧で薪を割るような動きなど、一味変わった面白い動きがあり、新鮮でした。
これとか↓ けっこう、しんどいんですよ~
P1010575.jpg
テキストの絵、なんだか笑えます^^
P1010576.jpg
朝、自宅クラスを行い、その後バタバタと移動し、そのまま5時間受講したので、途中お腹が空いて、グルグル鳴ったり、集中力がとぎれちゃった時もあったのですが^^;それでも、やっぱり知識欲も気持ちも満たされた時間となりました。次回の続きも楽しみです。
ちなみに、香さんは、金曜日の晩にレギュラークラスを行い、翌早朝に、新幹線で4時間移動し広島入りし、12時から5時間のWSというスケジュールだったそう・・・疲れや集中力の途切れは感じませんでしたから、すごいです。

お勉強したことは、しっかり咀嚼して自分の中に染込ませ、クラスを通して、皆さんともシェアしていけたらな~と思っています。

スポンサーサイト
2010/07/31 | 23:56
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?