welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ブルーベリー 

P1010480.jpg
先月からブルーベリーの木を育ててます。
我が家に来た時は、まだ青かった実も・・・





一つ、二つと色づいてきまいした うれしぃ~
P1010567.jpg
今朝もお水をあげながら、収穫時期も近いなと、ニンマリしたばかりだったのですが、
それからほどなくして、
1匹の鳥が  ←こんなグレーの。スズメより大きい子
なんと 
一番大きな熟した実を、ぱくっと 
くわえて飛んで行くではありませんか・・・・・

その鳥は、味も、場所も覚えてしまったようで、その後何度も実を食べに・・・
しょうがないので、家にあるもので、応急処置。
P1010564.jpg
鳥さんにとっても、ご馳走なんでしょうが、
私にとっても、楽しみなのです。ごめんね。
P1010566.jpg
とりあえず、衣類カバーで代用したのですが、園芸用ネットみたいなものが、必要かしら?
農園の方は、毛虫はつくので注意が必要だけど、鳥は大丈夫だよ~っておっしゃられていたんですが、場所によって、やっぱり違うんでしょうね・・・
P1010565.jpg

このブルーベリーの苗は、ご縁あって、大崎上島の社会福祉法人「ふれあい工房」さんが夢プラザにいらっしゃっていた時に、購入しました。
無農薬栽培であり、その育て方、コツも、わからないことがあれば、お電話で親切に教えてくださいます。
半年以内に、なんらかの原因で枯れてしまったら、新しい苗と交換してくださるそう。
「遠慮せず、枯れたら言ってくださいね~」
「いつでもなんでも聞いてくださいね~」
ふれあい工房の方は、それはそれは皆さん、とても感じ良く、親切で。
5年ものの苗を1鉢、注文したのですが、届けてくださった時は、受粉しやすいようにと、2年ものの苗も2鉢、つけてくださいました。
P1010483.jpg
大崎上島にも遊びにいってみたいな~
ご縁を大切に・・・。そして、苗も大切に育てていこうと思います。





2010/07/21 | 09:12
Diaryコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?