welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 オレンジキャロットケーキ 

P1010434.jpg
「クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ」の中から、今回は、オレンジキャロットケーキにトライしました
(写真は、豆乳クリームとローストしたココナッツフレークを乗せています)

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)
(2009/05/16)
山崎 友紀

商品詳細を見る


人参120gに、オレンジの皮、絞り汁、プルーン、ナッツ、ココナッツフレーク、具がたっぷり入ってます。
材料も工程も多いのですが、やはりそんなに難しくはありません。
普通のケーキのように、バターと砂糖をすり合わせたり、粘りがでないように薄力粉をふんわり混ぜたりする方が、よっぽど難しく、大変な気がします。
マクロビのお菓子は、材料がある程度そろい、手順に慣れさえすれば、複雑に見えるレシピも、意外に簡単かも?
P1010436.jpg
お味は、人参をさほど感じず、オレンジの皮の爽やかさとナッツの食感、プルーンの自然な甘みが程よく、美味
ただ・・・・夫の感想は「悪くはないけど・・・普通のケーキの方がいい」でした^^;
やっぱり違うのかなぁ・・・。
私は、普通のお店の焼き菓子みたい!って思ったのですが(笑)

しかも、今回はただのケーキじゃありません。「気の高まる」ケーキなんです
P1010437.jpg
なぜなら、「気のたかまる果糖」を使ってるから^^
自宅ヨガ教室にいらしてくださるMさんに頂きました。(Mさん、ありがとうございます。さっそく使わせて頂いてます)
トウモロコシのでんぷんから作られている自然の甘味で、体に入った時、インシュリンを必要とせずエネルギーに変えることができるそうです。陰陽のバランスも、中庸だそう。
かなり高級な砂糖で驚きましたが普通の砂糖に比べ、少しの量で、しっかり甘みを感じることができるので、糖分の取り過ぎも防ぐことができそうです。
今回のケーキでは、レシピの半分の量しか入れていませんが、十分甘みを感じました。

手順を間違えることなく、人参のエネルギーと気のたかまる果糖で、とっても元気になれそうなケーキに仕上がりましたよ(笑)





スポンサーサイト
2010/06/16 | 00:48
foodsコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?