welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ 

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)
(2009/05/16)
山崎 友紀

商品詳細を見る

最近ハマった本です
東京にあるクシ・ガーデンのスイーツレシピ。

お菓子作りはもともと好きで (たぶん、お料理より・・)
ちょくちょくしているのですが (波があり、全くしない時もありますが^^;)
時間のかからない簡単なレシピばかり。(思い立ったらすぐ作り食べれるもの)

で、いつもお店で売られているような美味し~マクロビスウィーツを作ってくれるシバナンダ仲間、kumariセンセに教えてもらった、簡単で美味しいこの本もかなり活用していました。こちらも繰り返し使えるお気に入り。
はじめてのマクロビオティック スイーツ-簡単でおいしい!砂糖・卵・乳製品なしのお菓子レシピはじめてのマクロビオティック スイーツ-簡単でおいしい!砂糖・卵・乳製品なしのお菓子レシピ
(2008/06/16)
朝倉 美千代

商品詳細を見る


バターや生クリームたっぷりのマフィン、チーズケーキなども作るし、食べるし、スイーツ全般好きなんですが、、
最近チーズケーキもよく作ります。眺めているだけで幸せなくらい好き(笑)
P1010372.jpgP1010373.jpg
石橋かおりさんのレシピで。こちらも簡単で美味!!
4つの季節のシンプルチーズケーキ4つの季節のシンプルチーズケーキ
(2004/10)
石橋 かおり

商品詳細を見る

全粒紛や豆乳、メープルシロップで作る優しいお味は、やはりホッとするんですよね・・・・

さっそく作ったのは、まず一番簡単そうだった豆乳スコーン^^
P1010406.jpg
最後に豆乳を表面に塗るのを忘れ、こんがりしたいい色に焼き上がらず・・
また、こね過ぎ?膨みが少なかったのですが、レシピのお味自体は美味しいです
P1010392.jpg
豆乳スコーンは、他のレシピでも何度か作ったことがあるんですが、
ポロポロくずれない、割としっかりめのタイプです。
これは、パン代わりにもおやつにもなり、リピート間違いなし。

本の表紙になっているりんごケーキも作りました。
これも、手順を一部間違えて(必ず1回目は、何か失敗します・・・・
ちょっとベッチョリしちゃったのですが、味は抜群!
マクロビのお菓子は、甘さ控えめで、素朴なものが多いのですが、
コレは素朴じゃないんですよねぇ(笑)複雑でゴージャスなお味。
P1010404.jpg
使う材料は種類が多く、計量も1g単位(22gとか68gとか)で、一瞬、しり込みしますが、思ったより簡単でした。そんなに複雑な工程ではありません。
これも「慣れ」でしょうね。
手順は、全て写真で載っているので、とてもわかり易いです。
P1010407.jpg
まだまだ腕を磨く必要はありますが・・・
どれも美味しそうなので、全レシピトライする意欲満々^^
眺めながら、わくわくしてます(笑)



スポンサーサイト
2010/06/12 | 00:59
foodsコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?