welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 アシュタンガヨガ ワークショップ 

今日は、ケン ハラクマ先生のアシュタンガヨガWSに参加してきました。

アシュタンガは、一つのアーサナを5呼吸ずつ次から次へと連続でとり続ける、動きのダイナミックなヨガ。
私が普段行っているシバナンダヨガと、心と体の調和、平穏など目指すところは同じですが、アプローチの仕方が全く違うタイプのヨガです。
結構ハードですが、アシュタンガヨガも好きなんですポッ・・・

主催はアシュタンガヨガ☆ヒロシマ、行われた場所は廿日市のサンチェリースポーツセンター。参加者は60~70名くらいだったでしょうか。
朝9:30~15:30までの特別集中6時間クラスでした。

内容は、




①9:30~11:00 フルプライマリー(アーサナの練習)
②    ~12:30 呼吸法
③    ~13:15 ランチ、質疑応答
④    ~14:30 マッサージの方法、ヒーリングリラクゼーション
⑤    ~15:30 ヨガ哲学、ヨガ的ライフスタイルについて

最後に集合写真を撮り、終了。


フルプライマリーでは、久々にシャワーを浴びたかのような大汗。
ケン先生のカウントと皆の呼吸が響くだけ、しー・・んとした大ホールで、60~70名が一緒に行うアーサナは、圧巻。なんともいえない気持ち良さです。すごく好きな感覚。
(写真がないのが残念・・・カメラマンの方がいらっしゃたので後日アシュタンガ☆ヒロシマさんのHPにアップされると思いますが)
90分ひたすら無心で(正確には、ハードで何も考えられない・・という感じですが 笑)
アーサナをとり続けました。
最初はまだ集中力も浅いからでしょうか、これで90分体力がもつかな~など頭をよぎるのですが、不思議なのは、時間がたつにつれて、疲れるどころか内側から活力が増すのを感じてくること。深~い呼吸をコントロールしながら行っているおかげかと分析してます。
バックベンド(後屈)が苦手が私は、最後の方にあるフルブリッジを5呼吸×3回するところで、足も腕もぷるぷるし一度心が折れそうになりましたが^^;


ウジャイ呼吸でゆっくりと4拍、8拍、16拍、32泊とカウントを増やしながら行っていきました。アーサナの後で心も体も活性化され肺も柔軟になっていたからでしょうか、とても気持ち良く半分眠っているようなふわふわした感覚を味わいました。


お昼ごはんは「むさし」のお弁当。皆で輪になり、和やかに歓談、そして質問がある人はマイクを使ってケン先生に質問していきます。
アーサナについての話のほか、ケン先生の食生活の話などがありました。食生活の話は次号のヨギーニにも載るそうです。面白かったですよ。


ランチ後は、二人組になり、首や耳、頭、そして足をほぐすマッサージ方法を教わりました。
一人が仰向けに寝転がり、もう一人が施術。交代でやり、最後はしばらくシャバーサナ。
トロけるように気持ち良く、私も何度か落ちました(眠りに^^)いびきをかいて爆睡してる人もいましたね~。


マントラやアメージンググレースなどケン先生選曲CDを聞きながら、合間にヨガ哲学やヨガを日常にどう取り入れたらいいかなどの話を挟みながら、自分を見つめる時間でした。
ケン先生は、難しいヨガ哲学も日常に結びつけて話してくださるので、わかりやすく楽しいです。笑いありじー・・んとすることありでいろいろな気づきがありました。
こだわらず、執着せず、あれはそれだし、それもあれと柔軟に全てをありのまま受け入れ、なるようになればいいくらいの気持ちでヨガも日常も楽しんでください、とのことでした。


ケン先生のWSは3回目の参加でしたが、今回も身も心もしっかりクレンジングされ、今日も1日良い日でした。

Om Tat Sat



 
スポンサーサイト
2009/04/19 | 22:56
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?