welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 A Little Kitchen ~5月メニュー~ 

P1010322.jpg
先日水曜日、自宅ヨガ教室にご参加くださっているSさん、Uさんとともに、井口のお料理教室「A Little Kitchen」参加してきました
ヨガ以外の習いごとに行くのは、本当に久々で。
お料理やテーブルコーディネイトのエッセンスを教えて頂きたいのはもちろんなのですが、miho先生にお会いできることも楽しみにしていました。
習い事って、「学ぶ」ということだけでなく、先生やそこに参加される方との繋がりだな~と感じています。
その場の雰囲気や人、全てから良いエネルギーをもらうことができる・・・それが楽しさの一つだな~と。

5月のメニューは・・・





  Ⅰ 洋食メニュー  グリーンピースの冷たいポタージュ
               とろーりチーズとトマトのピザ風春巻き
               砂肝と新じゃがのソテー  
  
  Ⅱ 和食メニュー  あじご飯
               鶏つくね蒸し
               たけのこのネギ味噌炒め

   ※食後にデザート・飲み物つき。

今回は、洋食メニューを選びました。

旬のグリーンピースをたっぷり使ったポタージュは、鶏がらやコンソメを使わず、塩コショウでお味を調えるだけ。
玉ねぎや豆の甘み濃く、素材そのものの美味しさを堪能することができます。
P1010324.jpg
ピザ風春巻きは、油で揚げるのではなく、薄~くオリーブオイルを塗って、トースターで焼くだけ。
中味はチーズにトマト、ピーマン。簡単な上、ヘルシーです。
P1010321.jpg
砂肝は、我が家のメニューには無く、お店で食べるくらい。私にとっては新境地でした。
が、これいい
レバーと違い、臭みもなく、下ごしらえも必要なく、それでいて、美味しいんですね!
ジャガイモとレンコンとハーブを使い、ソテーします。甘口白ワインが効いていて、深みのある大好きなお味でした。
我が家の定番になること、間違いなしです
P1010319.jpg
デザートは、抹茶ジュレ。UFOのような透明の器がかわいい
                     P1010325.jpg
蓋を取ると、涼しげなジュレが。食感が絶妙なやわらかさで、上品な甘さ。
とても美味しかったです。
P1010326.jpg
ご自宅に伺うたび、表情が違うインテリアたち。今回もステキでした。
モダンなアルファベットのお重は、お料理を載せるだけではなく、なるほどこんな風にお部屋のインテリアにもなるんですね。
       P1010312.jpg
いつもかわいらしい小物たちが満載の飾りだなにも・・・
                     P1010314.jpg
小さなお重が。こちらもバラの絵がステキな和モダンなデザインです。
ジュエリーボックスみたい。
P1010316.jpg
テーブルウエアを、食器としてでなく、インテリアとして、本当に上手に使われています。
こんな風に器たちを活かしてあげるアイデア、私もさっそくマネさせてもらおっ^^
これなら仕舞い込んだままにならず、器たちも喜びますよねぇ。
P1010313.jpg
楽しい時間の中、お料理のノウハウだけでなく、
miho先生から・・・そしてご一緒に参加したSさん、Uさんから、しっかり良いエネルギーを頂きました。
ご馳走さま~


関連記事 その①
     その②
     その③


スポンサーサイト
2010/05/21 | 00:12
culture lessonコメント:2トラックバック:0
 コメント 
tomokaさん、先日は料理に参加してくださりありがとうございました。
ほんと、久々にお会いできて嬉しかったです(^^)
しかも、Sさん・Uさんもお誘いいただき、ありがとうございました♪
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
けど、まだまだお話したかったし・・・
また、是非アルパークあたりでお会いしましょうね(笑)

2010-05-21 金  22:23:58 |  URL | miho #- [編集]
>miho先生♪こちらこそ大変お世話になりました。
新境地と刺激を頂きました♪ありがとうございます!
ぜひぜひまたご近所で^^ふらっとお会いしましょうね!
ご連絡しま~す。
2010-05-22 土  18:44:54 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?