welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず 

玄米を簡単に美味しく食べるレシピはないかな~と、最近図書館でいろいろ借りたり、本屋さんをチェックしたりしていたんですが、最終的に月森さんの「野菜と玄米」がいいかもと、買うつもりで本屋さんに行ったら・・・・
野菜と玄米 (講談社のお料理BOOK)野菜と玄米 (講談社のお料理BOOK)
(2004/02/25)
月森 紀子

商品詳細を見る

その横にノーチェックだったこの本↓が置いてあり
『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)
(2009/01/30)
中川 たま

商品詳細を見る

こっちを買いました^^本も出会いですね。
どちらも似た感じなのですが、『たま食堂』の方が、より簡単に見えて。

そしてさっそく活用しているのですが、すっかりお気に入りになってます



今日作ったのはコレ↓
P1010300.jpg
パルメザンチーズと黒こしょうを混ぜた玄米焼きおむすびを、野菜スープに浮かべ、さらにパルメザンチーズをふる。
P1010302.jpg
豆に野菜にといっぱい入れちゃったので、スープより具が多くなってしまいましたが^^;
リゾット感覚で美味しかったです。

今日は、スタジオの夜クラスだったので、その3時間前(4時頃)に食べて出かけたのですが、そんな時にちょうど良いメニューかも。
帰宅は21時半頃、胃を休めたい時間帯ですから、できるだけ食べないようにしてるのですが、腹持ちもいい感じ。夜は、紅茶の豆乳ラテに生姜と黒砂糖を入れた暖かい飲み物だけにしました。

基本的にマクロビの感覚ですが、ハムやツナなど動物性のものも少しですが使ってます。
「玄米菜食」に徹するというより、玄米ご飯をより親しみやすく、美味しく食べるには・・ということを主に考えられるいる感じかなぁ。
P1010298.jpg
どれも簡単なのがいい^^ひとメニューずつ、レシピが短いでしょ↓
P1010299.jpg
玄米の炊き方も、圧力鍋、土鍋、ルクルーゼの3つのバージョンで載ってます。
私は、圧力鍋を持っていないので、ルクルーゼで。
今回は、十六穀を混ぜました。
P1010295.jpg
夫は、玄米よりやはり、白米がいい~と言うので、自分用に小分けにして冷凍保存。
ちりめんじゃこを混ぜたもの、パルメザンチーズと黒こしょうを混ぜたもの、ノーマルのものと、3種類。
                         P1010296.jpg
おむすびのバリエーションも豊富で楽しく、ちょっとした野菜のおかずもたくさん載ってるので、違うレシピを試すのが楽しみです

玄米をしっかり噛みしめながら食べることによって、この食欲をコントロールできるかな^^
玄米の本が欲しいと思ったのは、それが目的だったりもします(笑)


スポンサーサイト
2010/05/12 | 23:42
Bookコメント:2トラックバック:0
 コメント 
たしかに買いたくなっちゃう素敵な本ですね♪
でも、Tomoka先生が作ったもののほうが、彩りもきれいでおいしそうです!

月森さんの本は私も好きで、『野菜と玄米』のほかにも『野菜ごはん』というのも
あるので、よかったらお貸ししますよ☆
来月にはまたクラスにも参加させてください^^
2010-05-17 月  00:46:29 |  URL | nori #- [編集]
>noriさん、お元気ですか!?
お忙しくも、充実した毎日をお過ごしのご様子ですね!
玄米の本を探し始めたのは、noriさんのブログの影響ですよ~^^
いつも、本当に美味しそうで。アップしてくださっている写真も、本を見ているようで、お手本になってます!

月森さんの本も、後々は、やっぱり欲しいな~。
「野菜ごはん」の方が、まだ見たことがないので、良かったら、ぜひ拝見させてください~。

ヨガクラスの方も、いつでもいらしてくださいね。
またいろいろお話できること、楽しみにしています♪

2010-05-17 月  08:41:49 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?