welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 「休みを入れるという勇気」by kazue先生ブログ 

P1040563-1.jpg
ヨガクラス中、いつも皆さんにお伝えしてること・・・それは、
とにもかくにも「無理をしないで~」と^^

「眉間にシワを寄せてまで、頑張らないで・・」
「「今日」・・・「今」の自分に合った位置(体位)を見つけて・・」
「辛くなったらシャヴァーサナで休んで・・」
でも・・・・



「つい」頑張っちゃうんですよね・・・・・・私もそうなんですが。
せっかくヨガに来たのだから、と。

心の状態も体も筋力も体力もそれぞれ違う人たちが、クラスの中では一緒になって参加しています。
太陽礼拝が、4回で十分な人、4回では不完全燃焼で10回やりたい人、
レッグライズ(横たわったまま両足をそろえて上げたり下ろしたり、腹筋を使う動き)も4回で辛くなる人、10回やってちょうど良い人。ポーズのキープ時間も皆が同じ長さで気持ち良いとは限りませんし、同じ自分でも、前回調子よくできたからといって、今回も同じようにできるとは限りません。
心と体の状態は、日々違うから。

なので、自分を観察しながら、調整したり、気づいていない自分の状態に気づいたり、そんな感覚を大切にして欲しいな~と、
無理をして息切れし、私にはやっぱり無理!ってなるより、程よい加減で長~く続けて欲しいな~と、思ってます。

そのためには、同じクラスの中でも、4回目でシャバーサナに入る人、6回目、10回目で入る人、それぞれ自分のペースでいいと思い、そうお伝えすることを心がけているのですが・・・途中で休む人は、めったにいません。
皆、無理してない?私は、無理させてない?

そんな話を、kazue先生とした後日、シヴァナンダヨガクラスにkazue先生が参加してくださり、感想とともに、ブログにアップしてくださいました。
→ 「休みを入れるという勇気」
そうなんです~・・そうかも~・・と、私のお伝えしたいことをすご~く的確に観察し、書いてくださっていたので、皆さんにもシェアして頂けたらと、リンクさせて頂きました^^
kazue先生、ありがとう~。

頑張る勇気、休む勇気を上手に選択して、ヨガクラス中は、今の自分に合った時間を過ごして欲しいな~と思ってます。

アシュラムにいた猫ちゃん、外でのアーサナクラスの時、人の安楽座の膝の上や、マットの上に乗っては、こんな風にリラーーーっクスしてました。この子はきっと「無理をする」という状態すら知らないんだろな~。
P1040598-1.jpg
スポンサーサイト
2010/05/07 | 21:28
yogaコメント:3トラックバック:0
 コメント 
なんだか私に似ている気がする~
ネコはリラックスの達人ですね。

Tomokaさんの思いが
たくさんの生徒さんに伝わって
思い思いにクラスを楽しんでもらえるように
なるといいですね~♪

私も新鮮な感覚を味わえて、とっても勉強になりました。


2010-05-08 土  10:26:51 |  URL | kazue #- [編集]
>kazueさん、ありがとう~

このネコちゃんと、同じものを感じる?^^うふふ
本当に、上手に脱力してますよねぇ(笑)

先日のクラスでは、率先してシャバーサナを楽しんでくれて、本当にありがとう

初めての人も、慣れた人も、リラックスを求めてる人も、アクティブに動きたい人も、
みんなが、周りの人を気にすることなく、でも上手にエネルギー交換しながら、楽しんでもらえるクラスになったらいいな~。

2010-05-08 土  21:21:53 |  URL | tomoka #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-10 月  07:12:10 |  URL |  # [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?