welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ヒロシマヨガピース2010 その1 

P1010272-1.jpg
ヨガピース1日目、24日(土)は、17:30~宮島の豊国神社で行われる友永先生のヨガに参加してきました。

豊国神社は、豊臣秀吉が千部経を転読供養するために、作らせたという建物。その広さから、通称「千畳閣」と呼ばれています。
そこに、ざっと100人くらいは集まっていたでしょうか。



歴史を感じる太い柱・・・、木の色・・・、窓はなく、木々の鮮やかな緑が心の目を癒してくれます。
鳥のさえずりや木々の葉が風に揺れる音、遠~くでは、かすかに波の音が聞こえていました。
そんな中、前の方に、ふわっと白く輝いた人のお姿が・・・・・友永先生です。
白いストールに身を包み、いつのまにか静かに座っていらっしゃいました。
凛とした・・でも優しさ溢れる・・内側から光輝くオーラ。
本当の「美しさ」とは、きっとこういうことなのだと・・・と、お会いするたび感じています。
P1010271-1.jpg
最初は、皆で先生の近くに寄り、お話を伺いました。
ヨガとは、心と体を調和するもの・・・。
その後、周りの5人の方とハグしましょう!と。それだけで体が少し温まります。
そして、先生のマントラ・・・心身に染み渡り・・・体の動きへと続いていきました。

友永先生の心地よい声に導かれながら、体がゆるみ、心もゆるむ時間。
一枚一枚余分な殻が剥がれていく感覚を味わうことができます・・・。

寒くなければ、もっと集中し、もっと心地よさを感じることができたのですが・・・
実はこの日、極寒でした。
皆コートも靴下も脱ぐことができず、マフラーも巻いたまま。
風邪引きそうなギリギリのところで・・・

そんな環境でも、やはり友永先生のレッスンは、受けて良かった。
そう思える、心に染み入る内容でした。

同じ寒さの中、友永先生にとっても、大変な環境だったと思うのですが、先生からは微塵も寒さを感じませんでしたから、すごいです・・・・。

終わった頃は、辺りはすっかり暗くなり、海に浮かぶライトアップされた鳥居がとてもキレイでした。

全てが完全です。・・と、友永先生。

とても満たされた気持ちで、帰宅しました。



追記:千畳閣クラスが始まる前に、皆でつまんだ「揚げもみじ」。
天ぷら衣の、揚げたて熱々が美味!
広島に住みながら、なかなか食べる機会が無いのですが、大好きです^^
P1010270-1.jpg


スポンサーサイト
2010/04/27 | 20:47
ひろしまヨガピースコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?