welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 広島・東京ヴェーダンタキャンプ2010  1日目 

P1010239-1.jpg
ヴェーダンタキャンプ1日目は、朝9時から始まりました。

スワミ ダヤーナンダ サラスヴァティー師は、パンフレットのお写真から、とても柔らか~い雰囲気のお方とイメージを持っていたのですが、お会いしてみると、柔らかさよりまず先に、溢れ出る「強さ」「活力」というものを感じました。そして厳粛な雰囲気。リアリティーを見据えていらっしゃる、ブレない心をお持ちの方のオーラなのでしょう。




でも、お話が始まってみると・・・やはり柔らかく、その上お茶目な面も^^
スワミジは、ゆっくりと、丁寧に、時々冗談も混じえ皆を笑わせながら、でもとても情熱を持って語ってくださいました。

本当の「Love 愛」と、「Compassion 思いやり」について。

思いやりのある人になるには、どうすればいいか?

それは、「give」。与えなさい、と。
求めず、ただ与える。・・・・・シンプルですが、難しいことです。
夫がこう変わってくれれば、子供がこうだったら、社会がああだったら、アレがこうだったら、コレがああだったらと、常に外にいろいろ求めたくなりますから^^;
が、スワミジ曰く、最初は本心でなく、フリをするだけでもいいそうです(笑)
現状を受け入れるフリ、思いやりのあるフリ、とにかく「フリ」でもいいので、まずは行動を起こしてみなさい。それが訓練となり、そのうち本物の思いやりになっていくでしょうと。
最初のうち、それが辛かったら、後でこっそり泣きなさい、泣けばいいことだと(笑)

そっか

例え話も面白く、順を追って、わかりやすく話してくださったので、3時間があっという間、心身に染み入ってくるお話でした。

会場となった太光寺には、多くの方が集まっていらっしゃいましたが、
それぞれ、いろんなことを感じ、考えられたことでしょう。
一人一人が「思いやり」について考えてみる・・・そんな時間が、とても大切なことだと感じました。
P1010238-1.jpg

スワミジのお話は、13日まで広島で、15~18日まで東京で続きますよ。
詳しくはコチラ → 広島&東京ヴェーダーンタキャンプ2010


スポンサーサイト
2010/04/11 | 22:23
culture lessonコメント:2トラックバック:0
 コメント 
tomokaさん、お久しぶりです(^^)
相変わらず、頑張ってらっしゃるのですね。
心身共に精進されているかんじですね。

現状を受け入れるフリ、思いやりのあるフリ・・・私も、フリだけでも
行動を起こしていきたいと思います(笑)
それにしても、たくさんの方がキャンプに参加されているのですね。
いつも、ちょっとのことでブレる私なので・・・いつか、機会があえば
こういったお話を聞いて内面を鍛えたいです(^^ゞ

2010-04-12 月  00:59:15 |  URL | miho #- [編集]
> mihoさん、ありがとうございます!

私も、まだまだ心ブレるので^^;勇気をもらいました。
mihoさんのご活躍のお姿からも、いつも勇気を頂いてます。

行動を起こすからこそ、いろんな壁にもぶつかってしまうのだと思うのですが、
それでも怖がらず、行動を起こすことが、必要なんですよね・・・
全てが、お勉強だな~と改めて思いました。
2010-04-12 月  19:18:24 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?