welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 YOGA with Keshin先生 

P1010212.jpg
サンスクリット語クラスの かずみ先生の旦那さま、Keshin(ケイシン)先生のヨガクラスを受けてきました♪

場所は、古江駅近くにある古田公民館。この町に10年も住みながら、行ったのは初めです。小学生の頃を思い出すような、懐かしい匂いのする場所でした。

さて、ケイシン先生は、




レユニオン島(フランスの海外圏)出身で、ヨーガ行者やインド政府認定ヨーガ大学で学ばれた講師歴7年の先生。
背がスラーーッと高く(お顔が小っちゃくて12等身!)落ち着いた、穏やかな雰囲気を持たれた先生です。
(手足も長くて、同じ動きをしても手足の短い私となんだか違うんです~ 苦笑)

ケイシン先生は英語ですが、かずみさんが通訳してくださり、クラスが進んでいきます。

内容は、私もお勉強し続けている、同じシヴァナンダヨガがベースでした。
・・・が、プラスアルファ、ヨーガ行者から学んだもの、深く学ばれているヴェーダンタ哲学の知識などが盛り込まれており、

同じ流れでも、何かが違う・・・

語りかけやアプローチの仕方で、こんなにも意識が変わるものなんだ!?と、
また、こんなアプローチの方法があるんだ!?と

新鮮な驚きと、楽しさを感じるクラスでした。

フィジカル(身体)より、メンタル(精神)に深く深く語りかける感覚です。

第1回目から受けられたkanaさんからも話を聞いていて、とても興味深かったのですが、

面白いな~と思ったのは、実際に体を動かす前に、イメージするよう語りかけること。

「今から私は、右足を持ち上げます。私はどこの筋肉を使い、どこがリラックスできますか?(リラックス)していますか?」
「今、肩がリラーっクスしてますね。他に私はどこがリラックスできますか?」
「右足をおろします。どこを使ってますか?どこがリラックスしてますか?」

と。

それから、実際に右足を上げていきます。その時も、同じように、語りかけます。

「今私は、何を感じていますか?感じることができますか?」
「今私は、どこがリラックスしてますか?」
「そのリラックスを感じているのは、誰ですか?」

と。

「あなたは・・どうなってますか?」という言葉ではなく、
「私は、・・どうなってますか?」という言葉で。

つまり、常に自分の心と体に、自分で問いかける感覚を持てるように導いてくださいます。

さらには、「それを感じているのは誰ですか?」「その私とは、誰ですか?」

と。

「私は誰?」そんな根本の根本に働きかける問いかけに続いていくんです。
また、とにかく、リラックスした状態であることを、何度も繰り返されていました。

アシュラム(寺院やヨガ道場みたいな所)でも英語で受けていたので、「あぁこんな感覚だったな~」と思い出すような・・・良く似た空気感もあり、忘れてた感覚を思い出させてくれる場面もありました。

動きは少なく、半分くらいシャバーサナでしたが(でもけっして緩いわけでもなく、ハードでもなく)いろんな感覚を味わうことができました。
また参加したい!と思いました。英語のお勉強にもなりますしね♪(それも嬉しい^^)

3月から古田公民館で、隔週金曜日19:00~20:30の日程で始まったクラス、
4月は、23日と30日の金曜日だそうです。
(4月10~18日スワミ ダヤーナンダジのヴェーダンタキャンプがあるため。)
違う場所、日程で行われているクラスもありますので、
ご興味のある方、詳細は、コチラでご確認くださいね。→ YOGA with Keshin

スポンサーサイト
2010/03/27 | 00:53
yogaコメント:2トラックバック:0
 コメント 
tomoka先生、こんばんはー。
Keshin先生のクラス、たのしかったですねー。
一緒に受けることができて、嬉しかったです。
最後のリラクゼーションの時、
体の表面はエアコンの不調で、冷えてるのに
体の中に流れる温かさを感じて不思議な気分でした。
また、一緒にクラス参加しましょうね。
2010-03-27 土  21:25:31 |  URL | kana #- [編集]
>kanaさん、コメントありがとうございます~。

kanaさんからいろいろお話を聞いていた通りで!
kanaさんの深~い感性、感じ方、ステキだな~と思いました。

あの寒さの中、エアコンの不調は参りましたが(笑)
より感性が研ぎ澄まされ、ケイシン先生の語りかけに心身が深く反応していた気がします。

次回も楽しみですね~。




2010-03-27 土  23:43:33 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
