welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 サンスクリット語クラス 終盤 

P1010209.jpg
サンスクリット語クラスも、残すところ、あと1回になりました。
全くチンプンカンプだった最初の頃に比べると、随分と頭が馴染んできましたよ^^

読み書きスラスラよ~とは、まだ言えませんケド・・・・



文法が面白いです。ルールを覚えるのは、大変ですが・・・。

日本語には無い発想が多々あり、え゛~!?そうなるのっ!?と、驚いたり、感心したり。

例えば・・・子音と子音が続く時は、縦棒が消えて、ココがこう繋がるとか・・・・
P1010210.jpg
この文字とこの文字が繋がる時は、文字を縦に重ねるとか。
文字をつなげちゃうとか、文字の中に文字を書くとか、まだまだいろいろ。
P1010211.jpg
今日は、特にイレギュラーなルール満載の授業だったので、頭がかなり疲労しましたが、

自分の名前も、もうサンスクリット語で書けますよ。
サンスクリット語のルールーにより、「o」は「お」という短い発声はなく、全て「お-」なので、「yoga」もサンスクリット語の本来の発音からすると「ヨ-ガ」ですし、
よって、「tomoka」も「と-も-か」となってしまうのですが。

興味深かったのは、「udbhava」ウッダヴァ=「日の出」という単語。
「ウッ」=上に、「ダヴァ」=現れる、との意味の言葉が繋がり、すなわち「日の出」なんだそうです。
多くの単語が、こんな風に意味が繋がり、一つの言葉になってるとか。

ayaさんが、すかさず、「漢字に似てますね~人が木に寄りかかり「休む」と書く、みたいに」と、おっしゃってましたが、なるほどなるほど。

サンスクリット語クラスを受けると、やっぱり小学生に戻った気分になります(笑)
忘れていた感覚がよみがえるというか・・・・。
それも楽しさの一つかな~。











スポンサーサイト
2010/03/19 | 00:40
culture lessonコメント:2トラックバック:0
 コメント 

こちらでは、ご無沙汰しております☆

お勉強、されていらっしゃるのですね~~
ノートをとって勉強・・・なんて、もう何年もしていないです
(ノートとらない勉強も・・・・してないですね。。。。^^;)

こうしていろんなことにチャレンジされているtomoka先生、素敵です♪
こうやって、人生の幅が広がっていくんですね。。。

年明けに今年の目標定められないままズルズルきちゃったので(苦笑)、
もうすぐ4月、私も何かドンッと目標を決めて頑張りたいな~
・・・と、思っています(^_^)v



2010-03-19 金  19:20:09 |  URL | もとびー #- [編集]
>もとびーさん、コメントありがとうございます♪

お勉強、頑張ってますよ~。知恵熱でそうです(笑)
ノートとってお勉強なんて、なかなかやらないことなので、
それがまた新鮮なんでしょうね、楽しいです^^

> こうしていろんなことにチャレンジされているtomoka先生、素敵です♪
> こうやって、人生の幅が広がっていくんですね。。。

身に余るお言葉ありがとうございます^^まだまだですが・・・人生の幅、いくつになっても広げ続けて行きたいですね~。
もとびーさんも、毎日のご家族との生活の中で、十分いろいろ人生の幅を広げていらっしゃると思いますよ~。
今日も、ブログを拝見しながら、一人で声出して笑ってました。
お笑い番組の芸人さんより、怪獣姉妹の日常の方が、絶対!面白いです^^もぅ~~かわいくてかわいくて、とろけちゃってます私。
そして、ステキだと思います。かーさんのこと。
2010-03-19 金  23:13:06 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?