welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ACO先生WS レポート その1 

P1010191-2.jpg
3月13日(土)に行われたACO先生のワークショップのご報告です。

第一モジュール(10:00-13:00)は、腰痛克服WSでした。
前半は、座学。
「寝っころがっても、(身振りしながら)こ~んな格好でもいいから楽にして聞いてね~」と、気さくなACO先生。皆の気持ちをほぐしてくれるお気遣いの言葉から、和やかにスタートです。



なぜ腰痛が起こるのか、その要因を、
過去、ACO先生が長年、ぎっくり腰の繰り返しで悩み続けた体験と合わせ、わかりやすく、お話してくださいます。

参考資料は、「サーノ博士のヒーリング・バックペイン」↓
(わかりやすく要点を抜粋した冊子が配布されました)

サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療
(1999/04/20)
ジョン・E. サーノ

商品詳細を見る

簡単に要約すると・・・・
腰痛は、身体の歪みなどの異常からくるのではなく、「心の緊張」が原因で起こっているという内容です。

「心の緊張」とは、無意識下に仕舞い込んだ怒り、不安などの抑圧された感情のこと。

今のACO先生からは全く想像がつきませんが、
半年に1回ペースでぎっくり腰を繰り返す、ギックリ腰の女王として君臨していたそうです。

その状況を克服する為、針灸通い、筋トレ、アイシングスプレーにホットパック、あらゆる努力をしたにもかかわらず、直らず、
結局、自己嫌悪や焦燥感、ヨガ講師なのにギックリ腰という矛盾、罪悪感など、負の感情が心に溜まっていくばかり。

それが、「心の緊張」となり「腰痛」という形で現れていたのだと、この理論にたどり着き、気づいたとのこと。

もちろん、これが全てではなく、一つの理論として聞いて欲しいと、言葉を添えられていましたが、興味深い話だと思いました。

では、この無意識下に「心の緊張」を溜めないにはどうすれば良いのか、
いろいろありましたが、印象深かったのは、自分のプログラミングされている悪い習慣、行動パターンに気づき、手放すこと。
ヨガ哲学にもある、サティヤ(嘘をつかない・正直・誠実)にも通じるものだと感じました。

ACO先生の心地よい声と、ユーモアを交えた体験談や話に引き込まれ、あっという間に座学の時間が過ぎていきました。

後半は、実際に動きながら、腰へストレスをかけない身体の使い方、アーサナの取り方を練習していきます。
すべては、イメージの持ち方で、身体の感じ方が大きく変わることを、体感。

常に仙骨を立て、腰椎4,5番をゆるめる。ストローのじゃばらを伸ばすイメージ持って、と。

頭の後ろに目があるとイメージすることで、意識や動き方が変わることも、とても新鮮でした。

後屈の練習では、
尾骨を恥骨に近づけて、恥骨をおへそへ、おへそから胸骨をあごに近づけ、鎖骨を開くというイメージで、アンジャネーヤアーサナや、ダヌラアーサナに取り組んでいきました。

文章にしてしまうと、わかり難いのですが、
WSではACO先生が、体で示しながら、説明してくださいましたので、参加者の皆さんには、わかりやすかったと思います。
P1010192-2.jpg
実際に、ぎっくり腰になった人も数人、参加されていましたが、
理論を踏まえ、体で体感することにより、腰周りの意識の仕方を感じとられていたようです。

心と体は、やはり繋がっているのだと、改めて考えさせられた時間となりました。



さて、しっかりお勉強し、体を動かした後は、ランチタイム。
今回は、ビーガンカフェのランチボックスを注文しました。
                      P1010195.jpg
玄米ご飯の上に、野菜の甘酢あんかけが乗ってます。私にはちょっと酸っぱかった・・・。
P1010193.jpg
なすのマリネや、かぼちゃサラダなど。お野菜もりもり。
P1010194.jpg
ACO先生から頂いたお土産。皆で団欒しながら、つまみました。かわいくて美味♪
                      P1010196.jpg

そして、第2モジュールに続きます。
スポンサーサイト
2010/03/15 | 23:46
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?