welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 サンスクリット語初級クラス 

P1010112.jpg
ご近所のインドカレー屋さんスーリアで、短期集中のサンスクリット語クラスがあり、参加してきました。週1で、全7回のコース。主に、読み書きを学びながら、チャンティングの練習もしていくという内容です。

マントラのチャンティングは、アーサナを練習するのと同じくらい好きなこと音の波動がとても心地良く、心が落ち着くんです。覚える時はもっぱら、ローマ字読みのようなフリガナに頼っているのですが、サンスクリット語がわかるようになれば、もっと楽しいかな~と思い、この機会に始めてみました。

先生は、


もう長い間(8年くらい?)インドで学ばれ、今も毎年インドに長期滞在しながら学び続けられている、かずみ先生。ほわっとした穏やかな雰囲気をお持ちですが、私は内側にある情熱や心の強さを感じています^^

第1回目の内容は、

サハナーバババトゥ~というお馴染みのマントラから始まり、サンスクリット語の母音と子音の説明や発生練習、母音の書き方など。

ふにゃふにゃ~とした記号のようで、一見意味不明、どこからどうやって書いてあるのか全く想像できませんでしたが、書き方を学んでみると、なるほど、日本語のひらがなと同じ感覚です。
ただし、覚えるには、時間がかかりそう・・・。
小学校に入った頃、「あ・い・う・え・お」と一生懸命、何度も練習帳に書いていたのをふと思い出しました。あの頃と同じように家でも練習していこう^^

発音は、英語のR、Lに似ている、日本語には無い音があり、これまた難しい~。

「い」を発声する時の口の形で発声する「sa」
舌を上あごの真ん中につけて発声する「sa」
舌を歯につけて発声する「sa]

言い分けられる気がしません・・・・^^;

とは言え、新しいことを学ぶって、なぜこんなに楽しいんでしょう~^^
新しい友達ができるのも嬉しいです。

クラス後は、参加者の皆さんと、しばしチャイタイム。

自宅ヨガ教室にいらっしゃってくださっているのりさんも参加されていました。
アシュタンガヨガのAyaさんも。Ayaさんは、すごいご近所さんでびっくり。嬉しいご縁です。

来週、第2回目は、子音の書き方。
小学1年生気分がしばらく続きそうです^^



スポンサーサイト
2010/02/05 | 00:26
culture lessonコメント:2トラックバック:0
 コメント 
サンスクリット語を勉強されるなんて素敵ですね(*^_^*)
それに習い事の醍醐味、友達の輪が広がる!
tomokaさんのライフスタイル憧れます☆☆

それにしても日本語にない発音って大変ですよね(>_<)
私もフランス語で「R」の発音に苦労し、何度も単位を落としました(T_T)

今後のサンスクリット語の記事、楽しみにしてます♪
2010-02-05 金  20:58:36 |  URL | ゆかり #- [編集]
>ゆかりん、ありがとう~

そうそう、本当に、習い事で出会う人たちは、同じ興味を持ち、同じ思いで集まっているので、自然と気も合うんですよね。
ヨガをしていると、いつも気分は前向き(笑)さらにいろんなお勉強がしたくなり、世界が広がっていくのが、楽しいです。
ただ、いっぺんに広げすぎて、すべてが中途半端になってしまわないように、気をつけなきゃって思ってます^^;

ゆかりんは、フランス語をお勉強されてましたか!?
フランス語も、耳に心地良い響きがありますよね~。でも確かに難しそう!

サンスクリット講座、またご報告しますね♪
2010-02-05 金  21:13:06 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?