welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 陰ヨガ by KAZUE先生 

ヴァイクンタヨガヒロシマセンター(並木通り)でのカズエ先生陰ヨガクラスは、19:30~始まります。

まずスタジオに行ってみると・・・
カズエ先生、スタジオのちょうど真ん中辺りにマットを敷いて、座っています。
先生は、たいてい壁際か窓際などの端っこで、その周りに生徒さんがマットを敷いているんですが・・・ん?なぜ先生が真ん中に???

「生徒さんがこの位置で、こうやってマットを敷くのが一番、暖かく過ごして頂けると気づいたんです」と。なるほど~電球

こんな風に、全てにおいて、生徒さんが心地よくヨガができるようにとのカズエ先生の細やかなお心遣いが満載な、温か~いクラスでした。

陰ヨガとは・・・・


筋肉を柔らかくリラ~ックスさせた状態で、無理なくポーズを3~5分ホールドし、体の奥深くにある結合組織(靭帯や腱・筋膜)、経絡などに働きかけていくことが特徴。
ゆっくりと長く体を伸ばすことで、心身ともにリラックスでき、自分と向かい会う時間にもなります。

この効果をより感じることができるよう、カズエ先生のクラスではまず、陰に対する陽の動き・・・少ししっかりめに筋肉を使ってポーズをとることから始めます。

私にとって、初めての動きも多かったのですが、丁寧にわかり易く説明をしてくださるので、一つ一つ無理なくついていけました。途中、「遊び心も持って(動いて)みましょっ」とカズエ先生が、気持ちも解してくれますハート

う~ん、全身動かしたな~と充実感を得た後に、いよいよ陰の動き。

初心者の人には、ブロックやブランケットを使って、一人一人に合った無理のない体の位置を整え、一つのポーズを少し長めにキープしていきます。

気持ちいい~。

筋肉は完全に緩み、奥深~いところがじわじわ~と伸びていく感覚。
痛気持ちいい~~から、徐々にただただ気持ちいい~~に変わっていくんです。
呼吸も徐々に深~くなり、眠りにおちる寸前のような状態で、心も自然とリラックス。
カズエ先生の柔らかく、優しいガイドで更に心地良さが増していきます・・・
あぁ、このまま眠ってしまいたい・・・・・そんな時間でした(笑)

最後はシャバーサナから、ティンシャの音色で、静かに感覚を戻し・・・・
起き上がってからも、しばし余韻を味わう時間を、カズエ先生は作ってくれました。
どこまでも、細やかなお気遣いです。

帰宅後、そのままスーーーっと深い眠りについたのは言うまでもありません。

疲れが溜まっていると、逆に心や体が強張り、深い眠りに入っていない場合が多いものですが、そんな時ほど、本当にヨガが効く~~と思いますね^^
心身ともにすっきりできる近道なんです。

また、筋肉をしっかり使う陽の動きに対し、陰の動きを取り入れることで初めて、まんべんなく体をリラックスさせることができるな~と感じました。

ぜひ皆さんも、そんな心地良さ、体験してみませんか?

2月は、金曜日夜(19:00~)のクラス以外にも、

6日(土)15:00~16:15にも、チャンスがあります。

詳しくは → いろんなヨガを受けてみよう!

ヨガもいろいろあり、それぞれの良さ、違った気づきを得ることができます。
上手に取り入れて、楽しんで頂けたらな~と思います。



スポンサーサイト
2010/01/25 | 23:54
yogaコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
