welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 年末年始 お正月編 

P1010029-1.jpg
ヨガスタジオも、元旦前後はお休み。
仕事納めをし、後から帰省してきた夫とともに埼玉の蕨市にある実家で過ごしていました。
美味しいお料理、お菓子に囲まれ、心のコントロールなんてどこへやら^^;
完全に食べすぎな毎日を過ごしておりました。内臓よ、酷使してごめんなさい。
でも・・・・食べることってやっぱり幸せ感じますねぇ・・・・



今回はいろんなことに忙しいお義母さんに代わって、お義姉さんが全て手作りしてくれたお節。たくさんの時間と労力、そして愛情をそそいで作ってくださったもので・・・・
その美味しさは、体だけじゃなく、心にも染み入ります。
私はといえば・・・・お箸と取り皿を並べるくらいで・・・・・・。スミマセン。
P1010026-1.jpg
「寿」のお皿。すごく素敵。やはり、いいな~って思います。こんな風にお正月らしい食卓。
P1010027-2.jpg伊達巻も手作り。黒豆は止められません。
                   P1010028-1.jpg
夫の弟さん夫婦も集まった日の手巻きパーティー。
年末にお義父さんが市場まで仕入れに行ってくれた大量の魚たちを、お義母さんがさばいてくれて、お義姉さんと私で盛り付け。盛り付けるだけなのに、これが難しかった~~~。
P1010019-1.jpg
玄関先の千両。赤い実がお正月らしく、おめでたい。
P1010022-1.jpg
骨董の壺も素敵で、撮ってみました。
P1010025-1.jpg
お芋大好きなりこちゃん、このお正月は二人(?)で焼き芋もたくさん食べました。
P1010064-1.jpg

のんびり・・・・というより、出かけっぱなしの年末年始。
ヨガ以外では、友人宅に遊びに行ったり、買い物に行ったり。広島では現物が見れないものなどチェックしに行くんです。
夫は、広島ではほとんど買い物をすることがなく、慣れている東京や海外に行った時に、まとめ買いするパターンなので、もちろんバーゲンにも突撃していきました。
本当に、バーゲンとは戦場ですね・・・・・。私は・・・無理です^^;戦えませんでした。

合い間にランチ。友達に教えてもらって以来、気に入ってよく行くナプレ
ピッツァ好きなんです^^
他にもたくさんあるので、開拓すればいいんですが、気に入ったら飽きるまで通うタチ?
P1010013-1.jpg
頼むのはいつもマルゲリータ。
P1010011-1.jpg

鼎泰豊(ディンタイフォン)もよく行ってるかなぁ・・・。
P1010034-1.jpg

P1010036-1.jpg

ケーキやお菓子も良く食べました・・・・・
P1010037-1.jpg

友達とパークハイアットの最上階で、アフタヌーンティーした時も・・・・・
P1010044-1.jpg
たくさん食べ、たくさん飲み、たくさんしゃべり。
P1010048-1.jpg
最初のプレートが食べ終わると、
P1010049-2.jpg
「お好きなものをどうぞ」と、一口サイズのお菓子やサラダなどが、何度も運ばれてくるんです。
P1010050-1.jpg
明るかった空も、どんどん暮れていき
P1010055-1.jpg

P1010058-1.jpg
帰る頃には真っ暗^^;夕日も夜景も堪能しました(苦笑)
P1010063-1.jpg
ヨガはしていたのですがね・・・そんなお正月だったので、体重計には、未だ怖くて乗れません。


そうそう、我が家にはめずらしく、元旦にお参りにも行ってきました。
夫が後厄でもあるので(本厄の時行かなかったのに~^^;)栃木の佐野厄除け大師へ。
近くにプレミアムアウトレットがあり、こちらは何度か訪れているものの、元旦にお参りと兼ねて行くのは初めて、ただごとではない人の多さにびっくりでした。
新年早々大・失・敗?
P1010030-1.jpg
参拝者の長蛇の列、折り返し地点も神社もどこにあるのか見えないまま並ぶハメになり、雪の寒さの中、本堂にたどり着くまで、ただただ耐えてました。寒さを感じないように、心を「無」にして(笑)1時間は軽く経っていたでしょうか?苦行かバツケームかのような・・・・
P1010032-1.jpg
人が多すぎて、ゆっくり手を合わせることもままならず、お参りは一瞬でしたが、意味はあったかな?
今年も、いい年になりますように。

そんな新年のスタートでした。

2010/01/20 | 13:07
Diaryコメント:2トラックバック:0
 コメント 
tomokaちゃん

あけましておめでとう!

私もまだお正月モード。
というか年末大掃除の続きで、会社やうちの整理
にいそしんでいます。
まだ外向きの気持ちがお休みのような感じ。

旦那さんの実家では日本人らしい~、
素敵なお正月を迎えることができるのね♪

私も息子のお嫁さん達にこんなにワクワクしてもらえる
ようなおもてなしができる
お姑さんになりたい!っと思ったわ。(えらい先のことですが。。。)

写真見てると来年はお節作りに挑戦してみたくなった~。

ヨガ、来週あたりから、また行きたいな~とおもってまーす。

sawako

2010-01-21 木  17:20:16 |  URL | sawako #- [編集]
>sawaちゃん、おめでとう!

今年も、さっそく、おうちのこと、会社のこと頑張ってるようだね!
外向きの気持ちは、自然にONになるまで、お休みでいい、いい^^
無理せず、気持ちのままに、動いてね。

私は、今回も彼の実家にすっかり甘えた上に・・・
日本人らしい素敵なお正月を過ごさせて頂きました。
伝統的なお正月の食卓、やっぱりいいな~って思ったよ。

それにしても、自分が姑になった時って、その視点(笑)まだまだ遠過ぎだよぉ^^
でもきっと、sawaちゃんなら、そうなれると思います。
そうそう、お節、チャレンジしてみるの、楽しそうだよね~。
お重も欲しくなるね(笑)

また、無理のない時に、いつでもヨガしにきてね。
会える日を楽しみにしてます♪
2010-01-21 木  23:39:25 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?