welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 伊勢えびのさばき方 

P1000924-1.jpg
この土曜日、母から心弾んだメールが。「伊勢海老が当たったの~ラッキーは-と

バスツアーに参加した先で、ゲームか何か?40数名中3名だけにプレゼントされたんだそう。確かにすごい(笑)
・・・・が、帰宅後翌日、日曜日「グロテスクで怖いっ。お母さんこんなのどうしていいかわかんないわ」と、我が家に持ってきたんです。
いえいえ、私も無理ですけど~~~~~~~~~~~~汗




とはいえ、こんな新鮮な伊勢海老、めったに食べられるものではありません。
さっそくどう調理すべきか、ネットで検索することにしました。

本当に便利な時代です。You Tubeに載せてくれてる人がいるじゃありませんか!
やはりお刺身がベストと、参考にすることにしました。

→「活伊勢えびのさばき方

調理法がわかったところで、やっぱり、怖い。
・・・・と思っていたら、夫がすくっと立ち上がり、やる気? jumee☆surprise6 なんのことなく、動画の通りちゃっちゃとさばいてくれ、一件落着(笑)
ちょびっとになっちゃいましたが(笑)こんな感じに↓
お家で伊勢海老のお刺身を食べることができるなんて。初めてのことですキラキラ
もう~ぷっりぷりっ絵文字名を入力してください (皆さんに分けてあげられなくてすみませんっ笑)
P1000927-1.jpg
頭の部分は半分に割り、お味噌汁に。
P1000925.jpg
白味噌で、甘めの優しいお味に。いいお出汁が出てます。
P1000930-1.jpg
お土産の伊勢うどんも、かけ醤油で。太目で粉の味が濃く。
P1000932-1.jpg
思わぬ贅沢な、日曜のランチとなりましたは-と
今年の運は、使い果たしちゃったかな^^;母のラッキーに感謝です^^


スポンサーサイト
2009/12/22 | 00:27
Diaryコメント:2トラックバック:0
 コメント 
いいですね~
まるでお寿司屋さんみたい・・・すごくおいしそう(^O^)

それに、tomokaさんデジカメのプロになってる(こんな言い方・・・変ですが)
なんだか、どれもこれもいいショットですね~

それにしても、伊勢海老のさばき方・・・私は縁がないだろうけど、ついでに
チェックして見させてもらいました。
こわ~い・・・(>_<)

伊勢海老に手を挟まれてるし~・・・
さばく音?が、リアルでした~

おいしい物をいただくには、やはり苦労がありますね(^^ゞ


2009-12-22 火  01:13:24 |  URL | miho #- [編集]
>mihoさん

お寿司屋さんも、デジカメのプロも、言い過ぎです~(笑)
写真は、慣れてきてるのかもしれません。食べ物ばかり撮ってるから(苦笑)

伊勢えびさばくなんて、私も最初で最後な気がします・・・・^^;
でもなんでもお勉強ですね~。
好奇心だけは一人前なので、めったにない機会、楽しかったです。

2009-12-22 火  23:31:14 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?