welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 失敗作 

P1000910.jpg
天気予報通り、一気に気温が下がりましたね・・・・風
夕食は、暖かいシチューが食べたいな~と、そしてそれを先日のお料理教室で習った通り、ポットパイにしよう電球と、
はりきってパイを伸ばし、卵液を塗って、お皿を覆うよう貼り付けたのですが・・・・・
これが大失敗(泣)



オーブンで焼き始めたとたん、パイが真ん中から切れてダラ~~~~ンとシチューの上に落ちてしまったのですアップロードファイル
慌てて取り出し、パイ生地を剥がし、結局剥がしたパイ生地だけをトースターで焼き、それを適当な大きさにちぎってシチューに浮けべました^^;
食べる時はどのみち崩すので、味は同じということで(笑)

美味しかったですよ(無理やり)・・・・・気分はダウンでしたが。シュン涙
P1000902.jpgこうなる予定が・・・

原因は、パイ生地の伸ばし過ぎだったのではと、推測しています。
我が家には、オーブンOKのほど良い大きさのスープ皿がなくて、大きめのお皿を使ったのですが、それに対しパイ生地の大きさが足りなかったようで、先生が3mmくらいにとおっしゃってたところ、
伸ばして伸ばして伸ばして、引っ張って引っ張って、薄~くなったパイ生地をお皿に貼り付けたんですね(苦笑)
で、オーブンに入れたとたん、熱で裂けちゃったようです・・・・

パイに翻弄され、他のおかずがあまり作れず、今日はカジキとほうれん草のソテー、サラダ、チーズオムレツを添えたもの、以上でした。

気を取り直し、食後は、さくほろ♪上新粉ときな粉のスノーボール 作り。
これも卵・乳製品を使わないナチュラルスイーツで、こちらのサイトを参考にしました。
   →おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
残っていた上新粉を使いきりたくて、家にある材料で作れるものないかな~と検索していたらたどり着いたのですが、「オーガニックレシピ手帖」のうーらさんともお友達のよう?
P1000911.jpg
やはり簡単で、時間もかからず。
口に入れると、ホロっと崩れる食感、きなこ好きにはたまらない一品でしたよ~は-と
P1000912.jpg


スポンサーサイト
2009/12/16 | 23:00
foodsコメント:2トラックバック:0
 コメント 
こんにちは(^^)
ポットパイ、チャレンジしてくれたんですね~~~
tomokaさんが、おっしゃる通り生地が薄すぎたんですかね~
でも、こんがり焼き色・・・おいしそう☆
作ってくれて、ありがとね。

後、きなこと上新粉のお菓子、おいしそう(^O^)
娘がきなこ好きだし、ぜひ今度、娘と一緒に作ってみますね。

ではパーティーで、またお会いしましょうね❤
(着る服がなく・・・困ってます・・・)
2009-12-17 木  14:56:00 |  URL | miho #- [編集]
>miho先生、せっかく教えてくださったのに、大雑把なことをしてしまいました^^;
ところどころ、すごく薄くなってること気づいていたんですが、「まっいっか」と(笑)
ぜんぜん良くなかったようです~~~~~。

上新粉のお菓子は、お勧めできます。娘さんとぜひ♪

パーティー・・・・私もです。服・・・どうしましょうね・・・(--;)
でも、わっくわっくしてます♪♪♪(笑)

2009-12-17 木  20:10:02 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
