welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 ココロの声?体の声? 

眠くて眠くてしょうがない日があります。
決まってムーンディの前あたり・・・・なんですが。
以前はそんな傾向無く、ここ1年くらい?のこと。(これもPMSの一種なのかしら??)



そんな日は、TVはもちろんのこと、音楽を聴く気にもなれず、PCを開いたり、本を読んだりする気にもなれず、
なんだか内臓も眠っているようで、お腹も空かず。

何度でも、ずーーーーっと眠っていられるんです。

痛みとか気分の悪さなどはなく、ただただ眠いだけ。
普段は、寝不足が続いてない限り、ずーーーっと眠るなんて無理で、眠るにも限界があるんですが、自分でも不思議なくらい眠れて(笑)
自分の意思とか、頭で考える思考の範囲外で、何かが起こっている感覚。

最初は、無意識に疲れが溜まってたんだ~とか、もしかして怠けゴコロ?現実逃避?などと考え、自分をコントロールできていない状態に罪悪感を持ったりしてたのですが、

今は、これは体の声だと、素直に従うことにしています^^

ココロの声・・・怠け心や自分の無意識が作り出した都合のいい声なのか、体の声なのか、本当の自分の声なのか、はたまた他人の声を自分のものと勘違いしてるのか、判断が難しい時がありますが、自分を静かに観察することで、だんだんわかってきますね。
これもyogaの恩恵かな。誰の声か見極める精度が高くなった^^従うかスルーするか、惑わされることの軽減。(まだ完璧に見極められるほど修行はできてないので、間違うこともあります 苦笑)

そう、こんな日は、眠れってことなのです(笑)
無理に逆らうと、きっと私はバランスを崩すんだと思います。

師走の頃、何かと忙しく動かざるを得ない方も多いと思います。
そんな時は特に、少しでも静かに自分を観察する時間を持ち、本当の自分の声、体の声に耳を傾けながら、バランスを大切に、乗り切ってくださいね。


スポンサーサイト
2009/12/09 | 22:15
Diaryコメント:2トラックバック:0
 コメント 
わたしも同じくこの一年ぐらい月のリズムに翻弄され続けて、最近やっと受け入れらてきてすこーし楽になってきたところ。
わたしの場合はすごっくイライラ、トゲトゲしてネガティブになっちゃうのです。
tomokaさんは寝ちゃうのね~。平和だから全然いいですよ~。
2009-12-10 木  13:54:48 |  URL | MAKIKO #- [編集]
>MAKIKOさん
私も私も!20代の頃は特に、イライラ、トゲトゲで大変でした^^;
旦那さんが被害者で(笑)かわいそうなくらい、あたられて。

眠さだけなら、誰にも被害はないので、確かに平和かも(笑)
いい変化ってことなんでしょうかね~^^
それにしても不思議ですよね~体って。
2009-12-10 木  15:39:10 |  URL | tomoka #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?