welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 2017年6月30日(金)~7月6日(木)は、クラスお休みです。 

2017年も、前半の半分が過ぎましたね

この半年は、こうありたいな~、こうなったらいいな~とぼんやり思っていた・・・

その思いが少しずつ形になってきた・・・

まだほんの小さな形ですが、

それでもちょっと嬉しいな~と思う、半年となりました。

もちろん、常に課題はあるのですが。

引き続き、2017年後半も、コツコツと一歩ずつ、前に進んでいきたいと思う、私にとって一区切りの6月末日。



その前に、少しだけ、日常の生活の場を離れ、一息ついて参りたいと思います。

20170630-1-1.jpg


ヨガのある生活は、どこにいても変わりませんが、

いつもと違う環境、時間の流れの中で、

良いインスピレーションを受けられたらいいな~と思っています

そして、心身の感度を高め、エネルギー満タンで、

2017年後半も頑張って参ります



クラスをお休みさせて頂くことで、皆さまにはご迷惑をおかけし、

大変申し訳ありませんが・・・

どうぞよろしくお願い致します



ーーーーーーーーーーーーーーー

なお、この間のメールのご返信は、遅くなってしまうかもしれませんが、

HP→Contactからのgmaiは、出来るだけ速やかにご返信させて頂きます。

その他のアドレス、ショートメールなどは、使えませんのでご了承くださいませ。

また、7月のクラスは、7日(金)10:30~クラスから、通常通りに戻ります。


どうぞよろしくお願いいたします。


2017/06/30 | 10:27
最新のお知らせ

 酒蔵YOGA2017でのレッスン終了しました! 

ご参加くださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました

今回、レッスン中の写真無く…前回と同じ景色になってしまいましたが

(酒蔵ヨガのフェイスブックには、おそらくアップされていくのではないかな~と思います

20170625-2-1.jpg

この時だから、お会いできる方々がいらっしゃったり、

久々の嬉しい再会があったり、

新しいご縁を頂いたり・・・

いつもの生活の流れの中とは、

またひと味違ったひとときを過ごせること、

良い刺激を頂けることが、

イベントの良さの一つ、ですね

ご参加の皆さまやスタッフの皆さまの温かく和やかな空気感の中で、

私自身、楽しくレッスンをさせて頂きました

ありがとうございます。


今回のクラスは、ヨガ初めての方も、どの年代の方も、日常の中で取り入れて頂けるよう、

出来る限り、シンプルかつ簡単な流れで、

ココロもカラダも軽やかに、1日を過ごしていけるようレッスンを進めさせて頂いたのですが、

クラス終了後に、

さっそく「カラダが軽くなりました」「気持ちがスッキリしました」

「今日の内容を家でも続けてみようと思います」など、お声頂いたので、

とても嬉しかったです

ぜひ、活用してみてくださいね。


20170625-1-1.jpg

上の写真は、プレゼントの「酒蔵YOGAオリジナル純米酒」は酒蔵ヨガオリジナルラベル。

前日までの雨もあがり、良い週末となりました


2017/06/29 | 17:35
yoga WS レポート

 ずぼらヨガ 

これ

皆さんに、お勧めしたいです。ずぼらヨガ




崎田ミナさん(著者の方)の実体験をもとに、日常の中での、ヨガの取り入れ方や、簡単な身体の動かし方を、

イラストとともに、とてもわかり易く、要点を簡潔にまとめて、ご紹介してくださっています。

20170621-2.jpg

私自身も、常々、この本と似たようなこと、やっています

根がズボラなのて(笑)

また、クラスの中でも時々、

「忙しくて、クラスに通えない時は、家でどんなことをしたら良いですか?」

という質問もよく受けますので、

その方に合った簡単なポーズの組み合わせや、

日常の合間を使って、例えば・・・TVを見ながらでも、お風呂の中でも、ベットの上でも、

ちょっとした、こんなこと、あんなこと、試してみてくださいね~と、

お伝えさせて頂いたりしているのですが・・・

私にも、こんな本が出せる才能があればなぁ・・・(笑)




ポーズの簡単なやり方、その効用だけでなく、

自律神経のこと、腸腰筋のことなど、ひと目でイメージしやすいイラストと、わかり易い言葉で説明されています。




「定期的にヨガに通う」

「家で、ヨガマットを敷き、ヨガのポーズを練習する」

それをしたいと思っていても、やろうと思っていても、

何かと忙しい毎日、なかなか難しく、後回しにしてしまいがち・・・。

でも、体はがちがちに固まり、心もなんだか余裕がなくなってきて、どうにかしたい・・・

そんな方は、ぜひ、一つの方法として、こんな風にヨガを取り入れてみて頂きたいな~と思っています


お教室にも置いてますので、ぜひご覧になってみてください


崎田さんの実体験エピソードが、

ヨガスタジオあるあるだったりして、とても面白いです。

崎田ミナさんのご自分にあったヨガの取り入れ方、素晴らしいな~と思いました

webの執筆もされていらっしゃり、こちらもとてもわかりやすいです。goo今トピ

ブログはこちら崎田ミアのモフモフブログ(そして猫)

2017/06/21 | 21:49
Book

 2017年7月スケジュールのお知らせ 

昨年受講した「陰ヨガ総合講座」に続き、

今年も、スダルシャナ ヨガ ユキオ先生の「ヴィンヤサ総合講座」=「パタビ・ジョイス師のアシュタンガヨガの実践と理論」を、受講しています。

※講座の概要は、こちら ヴィンヤサ総合講座

20170613-3-1.jpg

月1回のペースで、朝から夕方まで、みっちりとアーサナの練習と、哲学、解剖学、脳科学など、様々な観点からの座学を受けています。

ユキオ先生の講座は、(陰ヨガの時もブログに書きましたが・・・)

ヨガを、日常の視点から、科学的な理論からなど、

あらゆる側面から、伝えてくださるので、

知識の丸覚えではなく、考えるきっかけを、たくさん与えて頂いています。

例えば・・・

姿勢の土台となる足の重心について、

今まで、何度となく学んできていますが、多くが骨格や筋肉の解剖学視点からのもので、

当たり前のように「人」「人間」のものでした。

が、この講座では、犬や馬、サル、ゴリラ、チンパンジーとの比較視点から、

足の裏の重心のかけ方、かかとを踏み込む大切さ、その意味を考えていきます。


20170613-2-1.jpg


今まで、馬のかかとのことに興味を持ったことはありませんでしたが

それを知ることによって、

ヨガで、かかとをしっかりと踏み込み、足の指には力を入れ過ぎないことを大事にする、

その意味が見えてきますし、

ヨガとは逆に、常につま先立ちで、足の指で大地を掴むように動くスポーツ(剣道やテニスなど)との違いも、理解し、納得できました。

私にとって、新鮮な視点です。

20170613-1-1.jpg

また、サイモン・シネックの「ゴールデンサークル」理論、ポール・マクリーンの脳の三層構造と照らし合わせて、

「人間の行動原理とヨガ哲学」を組み合わせたお話しもとても興味深かったです。

私は、サイモンシネックの「ゴールデンサークル」理論自体を知らなかったのですが…

後で、知っている方から情報を頂いたり、自分で調べたりと、そこから更に、世界が広がっていきます。



新しい視点や考えるきっかけを受け取ったり、

気になっていたことがふとクリアになったりすることは、

自分の小さな世界観が広がり、可能性を広げることにも繋がっているな〜と感じています。


講座の間中、ワクワクが止まりません(笑)



とは言え、

ヴェーダンダでも説かれている、学びの3段階、

①教えを聴く(Sravanam)
②教えを熟考する(Mananam)
③教えと一体化する(Nididhyasanam)

これを常に、頭の片隅に置いているのですが…


講座を受けたこと=①の教えを聴いただけの段階で、知った気にならないよう、

①の後は、②の熟考、実践を繰り返しながら、

一つ一つの学びが、③に到達していくまで、

長〜い道のりを一歩一歩進んでいきたいと思います。


それにしても、学べば学ぶほど、ヨガの奥深さに惹かれ、楽しさが増していきます

その熱の温度は、10年前から変わりません。今だ、上昇中かも?

ヨガ以外、他の分野でも、全ての物事には奥深さがあり、それを探求していくことは、きっとどれも楽しいものだと思うのですが…
(時に行き詰まりを感じたり、もちろん苦しい時もあるのですが、それも含め、結果的には楽しいと思うんです)

熱しやすく、冷めやすかった過去の私からは、全く考えられないことなので、

こうして、この長〜いヨガの学びの道のりを歩んでる自分に驚くと同時に、

人生とはわからないものだなぁと、今も時々ふと思ったりします…


------------------


さて、7月スケジュールのお知らせです!

7月は、下記の通り、クラスのお休みがりますので、ご注意ください

どうぞよろしくお願いします



6月30日(金)~7月6日(木)の間は、全クラスお休みさせて頂きます。
7月7日(金)~通常通りに戻ります。

7月22日(土)は、研修の為、クラスをお休みさせて頂き、
代わりのクラスとして、翌日23日(日)9:15~ヨガベーシック、11:00~エアリアルヨガを開催致します。


◆Studio M のスケジュールは、まだ暫定です。確定次第、お知らせさせて頂きます。




下記表は、クリックすると拡大されます。

2017年7月スケジュール


HPのGoogleカレンダー方は、8月末まで、予定としてアップさせて頂いております。
ご参考になさってくださいませ。

 HPスケジュール画面

------------------

※プライベートレッスン、グループレッスンのご予約もお受けしております。
今現在、スケジュール表の時間帯では日程が合わない方や、
お1人でじっくりとレッスンを受けたい方、またはご夫婦、親子、友達同士などで、それぞれの目的に合ったプライベートな時間を楽しみたい方など、お申込みを頂いております。
ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

参加費など、詳細はこちら HPスケジュール画面の下部に記載しております。


2017/06/13 | 20:58
最新のお知らせ

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?