welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 酒蔵YOGA 2017 のフライヤーが届きました! 

お教室の方に、置いてますので、ぜひお手にとって、ご覧ください

開催日は、6月24日(土)-25日(日)の2日間です。

初夏のひととき、ちょっと足を伸ばして、ヨガと酒蔵の町を楽しむ休日を過ごしてみませんか?

酒蔵ヨガ 2017-1

当日は、2会場に分かれて、クラスが開催されます。

『だれでも気軽に酒蔵YOGA』in「福美人酒造」【各クラス定員20名】

・料金-PRICE‐1クラス¥2,000-(「酒蔵YOGAオリジナル純米酒」&「ほろ酔い散歩セット」プレゼント!)

マットレンタル¥500(1day)(※すべてのクラスにヨガマットを使用します。)

6/24(土)

10:00-11:15 -MAKO先生-「ゆるりヨガ〜リラックス〜」

13:00-14:15 -HITOMI先生-「インナービューティーヨガ~自分を意識する時間~」

15:00-16:15 フリークラス『男を磨くメンズヨガ』講師:ARI先生

6/25(日)

10:00-11:15 -TOMOKA先生-「朝のココロもカラダも軽やかヨガ」

13:00-14:15 -MIKA先生-「代謝UP&カラダが柔らかくなるヨガ」


『学びを深める酒蔵YOGA』in「賀茂泉・酒泉館」【各クラス定員20名】

・料金-PRICE-1クラス¥3,500-

マットレンタル¥500(1day)(※すべてのクラスにヨガマットを使用します。)

6/24(土)

10:00-11:30 -山本華子先生-「初夏のミュージックフローヨガ」

13:00-14:30 -chama先生-「たまごヨガ-立ちポーズ編-」

15:00-16:30 -SAKO先生-「バランスボールde真の体力作り」

6/25(日)

10:00-11:30 -chama先生-「たまごヨガ-座りポーズ&リストラティヴヨガ-」

13:00-14:30 -山本華子先生-「セルフケアレシピヨガ~体質を知り、プチ不調を改善~」

15:00-16:30 -Sakuraco先生-「セルフチネイザン〜心のお洗濯と自分探しの内なる旅へ〜」


====================

◆お申込み方法

クラスのご予約は「酒蔵YOGA実行委員会」 skyflow_yoga★yahoo.co.jpまで(★を@に変えてください)
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③お電話番号
④参加希望クラス(マットレンタルの希望があればメールに記載下さい)を記載の上、送信して下さい。

※48時間以内にメール返信がない場合、何らかのエラー発生の可能性があります。お手数ですがTEL:090-6832‐1784(酒蔵YOGA実行委員:加藤)までご連絡をお願い致します。

====================

【酒蔵YOGA情報ブログ】http://yoga2013.exblog.jp/
【facebook】https://www.facebook.com/sakagurayoga/

【お問い合わせ】

「酒蔵YOGA実行委員会」 skyflow_yoga★yahoo.co.jp (←★を@に変えてください)

2017/05/22 | 21:35
最新のお知らせ

 2017年5月追加クラス&6月スケジュールのお知らせ 

夏日のような暑~い日もありますが 風が気持ち良い季節ですね

晴れた日は、窓を開け放ち、

冬の間、寒さを言い訳に、怠けていた部分の片付けや掃除、洗濯に励んでおります

とはいえ・・・2014年のリフォームから3年経とうとしている今、

あの時、かなり断捨離し、片づけたたつもりでしたが・・・

あの時、捨てきれず、残した物たちは、結局使わないまま、時が過ぎ・・・

気が付けば、やっぱりまだまだ不要な物が溢れていて・・・

再度見直し、思い切って断捨離する必要があるな~とひしひし感じるようになりました

このままでは、新しい風も入ってこなくなりそう・・・

もっと暑くなってきたら、寒い時期と同じように、怠慢な自分が顔を出すのを知っているので・・・

今の季節がまさにその時

頑張ります



ヨガも、云わばココロとカラダの断捨離。

今は、冷暖房不要な、ほんの束の間の、自然な風が気持ちの良い季節、

梅雨や猛暑に備えて、引き続き、心身のバランスを整えていきましょうね

5月後半の追加クラスと、6月のスケジュールをお知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

------------------


5月後半の追加クラス

5月24日(水)15:15~エアリアルヨガ(2017.5.15更新)
(満員になりました。ありがとうございます!5/17更新)

5月28日(日)13:30~エアリアルヨガ 残3枠(2017.5.7更新)
(満員になりました。ありがとうございます!5/22更新)

その他、5月23日(火)10:00~残1枠、30日(火)10:00~残2枠、31日(水)19:00~残2枠、空いております(5/22更新)

------------------


6月スケジュール


隔週だった水曜日13:30~エアリアルヨガが毎週開催になっております。

6月25日(日)は、酒蔵ヨガがあります。

10:00~11:15@福美人酒造
休日の朝、ヨガでココロもカラダも軽やかに、1日をスタートできるようお手伝いさせて頂きます。
1クラス¥2,000-で、「酒蔵YOGAオリジナル純米酒」&「ほろ酔い散歩セット」プレゼントの特典付き
詳しくはこちら 酒蔵ヨガ情報ページ

6月30日(金)~7月6日(木)は、クラスをお休みさせて頂きます。


下記表は、クリックすると拡大されます。

2017年6月スケジュール-2

HPのGoogleカレンダー方は、7月末まで、予定としてアップさせて頂いております。
ご参考になさってくださいませ。

 HPスケジュール画面

------------------

※プライベートレッスン、グループレッスンのご予約もお受けしております。
今現在、スケジュール表の時間帯では日程が合わない方や、
お1人でじっくりと過ごしたい方、またご夫婦、親子、友達同士などで、それぞれの目的に合ったプライベートな時間を楽しみに、お申込みくださっています。
ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

参加費など、詳細はこちら HPスケジュール画面の下部に記載しております。

------------------

皆まさとご一緒に過ごすヨガのひとときを楽しみにお待ちしております



2017/05/15 | 22:10
最新のお知らせ

 5月5日 Yoga Holiday Yin Yang Yoga 瞑想への誘い 

Yoga Holiday第三弾まで、一気に書き上げるつもりでしたが…、

PC打ちながらも意識が遠のき・・・力尽きました・・・

日を改めまして 5月5日のYoga Holiday第三弾

「Yin Yang Yoga 瞑想への誘い」でした。



自分に向き合う、心身を整える、ヨガの実践には、いろんな方法があります。

20170505-5-1.jpg

その一つとして、陰陽論を取り入れた、今回の内容にしてみました。

陰陽極め、中庸を知る、という意味もありますし、

自分の中の陰の部分と陽の部分にアプローチし、そのバランスを整えていく、という意味もあります。

20170505-4-1.jpg

前半は、「陽を極める時間」。

ビートのきいたアップテンポの音楽に合わせて、

太陽礼拝と、立位のポーズを中心に、しっかりと体を動かしていきました

20170505-3-1.jpg

そして後半は、「陰を極める時間」

リラックスする周波数の音楽とともに、ただ身を委ね、力を抜いた状態で、一つのポーズを長めにホールドしてきました。

実は、この力を抜くということが、現代社会を生きる私たちにとっては意外と難しく・・・

私もそうですが、ヨガの時間でも、日常の中でも、つい無意識に力が入ってしまう、体を緊張させてしまうこと、多いのです・・・

そこでボルスターやブロックを上手に活用して、寄りかかるように、力を抜いていく環境、態勢を作っていきます。

20170505-2-1.jpg

こうして、陽陰を極め、深め、中庸を探る・・・

そして最後は、静かに座り、内なる穏やかさ、静寂に集中するひととき、瞑想(ダーラナ、ディアーナ)の時間を持ちました

最初は、呼吸に、そして内側の感覚に集中していくガイドとともに…

20170505-1-1.jpg

とはいえ、座位で行う瞑想は、まだまだあちこち体や心の働きに引っ張られ、
静かに座るという感覚も、大変だった方もいらっしゃったようですが・・・

私も、まだまだ修行中の身、大きなことは言えませんが・・・

繰り返し練習していくことで、自分の中の静寂に気持ちよく入っていけるようになる感覚も何度か経験しています。

一つの経験として、皆さまの中にも何か残るものがあれば嬉しいなと思います


Yoga Holiday 3日間、4クラス、

皆さま、和やかな楽しい時間をご一緒くださり、本当にありがとうございました




2017/05/06 | 21:59
Yoga Holiday Class

 5月4日 Yoga Holiday リラックスエアリアル&アクティブエアリアル 

5月4日は、Yoga Holiday第2弾

リラックス*エアリアルと、アクティブ*エアリアルの2クラスでした。



リラックス*エアリアルは、前半、ハンモックを床近くまで下げて、

ゆったりと身を委ね、一つ一つの動きをじっくりと、マッサージするように全身をほぐしていきます。

後半は、ハンモックを骨盤の高さにし、ほぐした体を、今度は正しい姿勢に整えていくように体を動かしていきます。

20170504-2-1.jpg

逆さになる動きはありませんので、逆さになることが苦手な方も、運動自体が苦手な方も、受けて頂きやすいのではないかな…と思っています

今回は、エアリアルヨガクラスを受けるのは初めての方ばかりでしたが、

普段使ってないところや、固まったいた肩周りが、伸びた感じがします、といったご感想を頂きました。

20170504-1-1.jpg

陰ヨガやリストラティブヨガの要素も含まれていますので、忙しすぎてリラックスしたい方、柔軟性を高めたい方もお勧めです。

通常は行ってないクラスですが、皆さまにはぜひ体感して頂きたいな~と思っていますので、

またいつか機会を作っていきたいです



そして

アクティブ*エアリアルは、とにもかくにも体幹使って
しっかり動いていきました。うふっ

最初は、ハンモックを使った太陽礼拝から。体がすぐにポッカポカに温まります

20170504-3-1.jpg

逆さのピジョンに、ハンドスタンドなどなど、

体の感覚は皆さんそれぞれ違いますので、個々のペースで、それぞれの練習を、じっくりしていく時間も作りました。

ハンモックにぶら下がりながら、動いている時は、誰もが、「今」に集中しています。

他のことを考えながらでは、できませんから・・・

20170504-4-1.jpg

日常の中では、考えても仕方がないとわかっていても、つい考えてしまう、意識を持っていかれてしまう、

ぐるぐる思考にハマってしまうこと、ありませんか…?

それが、睡眠に影響を与えていたり、適切な行動が出来ない原因になっていたり・・・。

そこから、抜け出す一つの方法として、この「今」に集中すること、があげられます。
 
そして、体幹を使うこと(体を動かすこと)も、「今」に集中する為の一つ手段になります。

スポーツをした後、気分がスッキリしたという体験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

体幹を使って体を動かすことは、考える部分の脳をお休みさせてくれる効果があるからだそう。(本能的な部分を司る脳は活発になっています)

それが、気持ちの切り替え、違った視点を持てるようになることにも繋がっていきます。

この検証結果を聞いた時、私は、自分の経験も合わせ、とても腑に落ちました。なるほど…と

ヨガは、脳科学の観点からお勉強しても、理論が繋がるので、とても面白いです。

20170504-5-1.jpg

ヨガを通して、「今」「この時」「この瞬間」に意識を向ける時間を持って頂きたいなと思っています。

そんなYoga Holiday第2弾でした

ありがとうございました


2017/05/05 | 18:58
Yoga Holiday Class

 5月3日 Yoga Holiday シヴァナンダヨガ・フルプラクティス 

GW中(5月3日~5日)は、

いつもの練習を活かしつつ、いつもと違う角度から、いつもより一歩深く、

ヨガのひとときを楽しんで頂けるように…と、

「Yoga Holiday」祝日特別クラスを開催させて頂きました

ご参加の皆さま、和やかな楽しい時間をご一緒に紡ぎ、過ごしてくださり、ありがとうございました



20170503-1-1.jpg

まずは第一弾 5月3日(祝水)は、シヴァナンダヨガ・フルプラクティスでした。

マントラ、呼吸法、太陽礼拝、ヘッドスタンドから始まるシヴァナンダヨガ基本の12のアーサナを体感していきます。

20170503-3-1.jpg

ヨガそのものが初めての方、シヴァナンダヨガのシークエンスが初めての方もいらっしゃったので、

一つ一つ、説明も加えながら、じっくりと向き合う時間を作っていきました。

ヨガは、体を動かすポーズを練習することが目的ではありません

20170503-4-1.jpg

それを通して、自分を向き合う時間を持つこと、

自分に向き合うことで、日常の中で無意識に作ってしまっている、自分の中の心、体のズレや歪み、ストレスと感じていることなどに、

まずは気づいてあげる、

そして、緩めほどき、手放してあげる、整えてあげる・・・

自分が、本来の自分でいられるよう、自分で自分を時に厳しく、時に優しくケアしてあげる・・・

そんな時間です。

それを、心地よくできる場所、時間になればいいな・・・と思いを込めて、クラスを進めさせて頂いているのですが…

そのような時間を過ごして頂けてましたら、嬉しいな・・・と思います。

(とはいえ、じっくり進め過ぎてしまい、時間が押してしまったこと、大変申し訳ありませんでした

20170503-5-1.jpg

お時間のある方には、ランチもご一緒にと思い、ご用意させて頂いてました。

私自身、アメリカやインドのシヴァナンダアシュラムで、ボランティアスタッフの方たちがランチやディナーを用意してくださる中、

たくさんの学びと心地の良い時間を頂いてました。

その時の恩恵を、皆さまにもお届けしたくて、素人の手料理ではありますが

時々、このような機会を持たせて頂いてます。

20170503-6-1.jpg

毎度、同じお皿なので、同じようなお料理に見えますが、一応、前回とは違うメニューですヨ

ベジタリアンカレーと、
Oさんに頂いたタイ米の品種ストロベリー米(色が赤いというだけで、イチゴの味ではありませぬ 笑、タイ米でも栄養価の高いものだそう、炊き上がる時の香りも大好きなんです)、
レンコンとヒジキの甘酢漬け、
サラダ、豆乳ほうじ茶プリンでした

ありがとうございました

2017/05/05 | 17:56
Yoga Holiday Class

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?