welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 永遠のヨギー ”ヨガをめぐる奇跡の旅” 


広島でも上映が始まったので、さっそく見に行きました。


永遠のヨギー  ”ヨガをめぐる奇跡の旅”
横川シネマ:8月22日(月)~9月7日(水)まで)





母国インドを離れ、西洋にヨガを広めた、

パラマハンサ・ヨガナンダ師の生涯と、その教えについて、

直接関わった方々やお弟子さん達のお話、

実際に残っている映像を通して、

ドキュメンタリータッチで、紹介されている映画です。



ヨガナンダ師が、アメリカでヨガを伝えていたのは、

ちょうど第一次世界大戦終戦後から、第二次世界大戦を経た、戦争や人種差別が激しかった時代。



ヨガとは、私とは、この世界とは、平和とは、愛とは…

いろんなメッセージが含まれ、考えさせられる内容でした。



シヴァナンダヨガTTC卒業生の方は、なんとなく懐かしい空気を感じるかも。

アシュラムで、上映される、ヴィシュヌデヴァナンダ師の映像と、似ているな~と思いました。


--------------------



映画の中で、心に残る言葉・場面はたくさんあったのですが、

特に印象的だったのは、ヨガナンダ師にも苦悩の時期があったということ。

世間から危険人物のような扱いを受け、苦しみ「ここに居るより、インドに帰りたい」という心の思いが強まるのですが、

その気持ちに流されず、「好きとか嫌いとか、快とか不快とか」で判断せず、

思いとどまり、

逆境であろうが、苦しかろうが、ヨガの本質を伝えるという「使命」を行い続けました。

そこから、ヨガナンダ師は、いわゆる悟りに到達していくんですね…。



そっか~・・・やっぱりそういうことなのかぁ・・・。←私の心の声



ヨガナンダ師とは、もちろん次元が違うことは承知の上ですが、

このくだり、

私自身、日常の中でよく自問自答することなので、心にズシットきたというか・・・

妙に腑に落ちました。

『心は、出来れば避けたい~、逃げたい~と思っているけど、

使命「命の使い方」として、「自分を成長させるチャンス」として、やるべき?

それとも、心の「避けたい~」に従って、やめるべき?』

おそらくどちらを選んでも、その時点では間違いではないこと、わかっているのですが・・・よく自問自答してます。

でも、この自問自答が起こる時は、だいたい「やるべき」時なんですよね

でも、自信が持てず、どうにか逃げる理由を探したいと思っている時(笑)



でも、ここ最近実感できるようになってきたのは、

避けず、向き合い、行動を起こせば、必ず悪いようにはならない、ということ。

いえ、結果的には、遠いところから、めぐりに巡って、最終的に、自分にとって良いことに繋がる、ということ。

人生振り返っても、長~い目で見れば、全てそうだった気がします。



そっか~・・・やっぱりそういうことなのかぁ・・・。←私の心の声



ヨガナンダ師も、苦しみを乗り越えて「偉大なるヨギー」と呼ばれる人になったのですね・・・。

もちろん、元々持っている素質もあると思いますし、私とは次元が違う、高いステージの話ですが^^;

勝手に親近感(笑)

彼の著書「あるヨギの自叙伝」は、

文字が小さく、分厚過ぎて、何度も読むのを挫折してるのですが、

今なら、読めるかも?



「私の言葉を鵜呑みにせず、自分の中で答えをみつけなさい」



多くの方に慕われ、彼が亡き今でも美しい瞑想センターは残り、お弟子さんもたくさんいらっしゃる、偉大な方ですが、

「私の言葉を信じなさい、従いなさい」ではないんですよね。

ヨガナンダ師の人生を表している言葉であり、

人生=ヨガの本質そのものを表している言葉だな~と思いました。



2016/08/25 | 08:00
yogaコメント:0

 コオリヤ ユキボウシ 

お店でカキ氷を食べるのは、何年ぶりでしょう⁉︎



ふわふわヨーグルトのソースがかかったユキボウシに、








パンプキンキャラメル。






噂には聞いていましたが、

進化してるんですね~カキ氷の世界⁉︎



サクサクサクお菓子が乗っていたり、中まで、濃厚ソースや、フルーツが入っていたりと、パフェの感覚で、とっても美味しかったです♡♡♡



とは言え、途中、

体はやっぱり冷え冷えになりますし^^;

量も多いので、飽きてきてしまうのですが、、、




カキ氷が、こんな風に変わるなんて。

氷をこんなスウィーツにしてしまうなんて。

創意工夫力⁉︎すごいなぁ~…と感動です。




メニューには、カキ氷の他に、

温かいワッフルもありました。







平日お昼でも、整理券配布で1時間待ちくらい。

私たちは、ちょうど、ごそっと人が出て来て、整理券の人もいない合間に入れたのですが…(その場で待てば、運良く入れるタイミングもあるようです)

次から次へと待つ人が増え、大盛況でした。



この暑さですものね…

30度越え、そろそろ緩んで欲しいですね…^^;


2016/08/24 | 01:16
foodsコメント:0

 2016年9月のクラススケジュール 

お盆を過ぎても、暑さ変わらず・・・ですね

一歩、外に出ると、あぢ~、痛~(日差しが…)となり、

思考が止まります・・・チーン



リオオリンピックで、フィジカル、メンタルぎりぎりのところでベストを尽くしている、

選手の皆さんを観ていると、

「よし!私も、あの方たちの、せめて100分の1くらいでも、ガンバルゾ」と、

元気をもらうのですが、

一歩、外に出ると、また思考が止まります・・・チーン



オリンピックで、真摯に頑張っていらっしゃる皆さんの姿は、

何を語らずとも、たくさんの感動と元気を頂きますね・・・。

「常に自分の軸を持ち、平常心で淡々と、いつも通り、目の前の自分のやるべきことにベストを尽くす」

まさに、ヨガで教えられることですが、

私は、あの方たちの100分の1くらいかな・・・



とは言え、100分の1なりにも、引き続き精進して参りましょ



ーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、9月のクラススケジューのお知らせです。


①9月3日(土)は陰ヨガTTの為、 自宅クラスはお休みです。
 代替えクラスとして9月4日(日)10:30~ヨガベーシックを開催させて頂きます。

②エアリアルヨガクラスは、隔週、不定期開催の日もあります
  スケジュール表にてご確認ください。
  また、グループでのご予約される方も多いので、スケジュール以外の時間帯でもお受けしております。
  まずは、お気軽にご相談ください。
 

どうぞよろしくお願い致します。



 →HPスケジュール画面


クリックすると拡大されます。

2016年9月スケジュール


2016/08/17 | 23:25
最新のお知らせコメント:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?