welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 吉山・戸山地区めぐり 

日曜日は、あいにくの雨でしたが、

吉山・戸山地区は、しっとり濡れた緑が活き活きとし、

雨の匂いが、とても心地良く感じました。



出かける時のザーザー降りは、ちょっと困りものですが

休日のしとしと雨は、五感に心地良く、まったり過ごすことができるので、好きだな~と思います

(洗濯したい時は、しとしと雨でも困りますが・・・^^;)

2016DSC05260-1.jpg


前回は、メンタルヘルスツーリズムのモニタリングで伺った吉山・戸山地区(安佐南区沼田町)ですが、

その日はちょうど月曜日、ほとんどのお店が定休日で、寄り道できなかったことが心残りでして(笑)

今回、お店巡りを目的に再訪です。

古江の我が家からは、車で40分くらいなので、ドライブには、ほど良い距離感、

なおかつ、山の中を走るので、道中も気持ち良さを感じられます。


吉山地区に入ると…前回は、まだ工事中だったお店「oishi 吉山」がOPENしていました。

2016DSC052592-1.jpg

地元のお野菜や、ワイン、雑貨などが並び、イートインも楽しめる欧風マルシェ。

街中にもフレンチのお店を持つ「EVENTOS」グループのお店だそうです。

2016DSC05254-1.jpg

キッシュやパエリアなどのイートインや、ワインやコーヒーも楽しめる開放的な空間でした。
(皆さんのお顔にはぼかしを入れさせて頂いてます。)

2016DSC052582-1.jpg


カドナさんは、

11時前でしたが、すでにたくさんのお客さんがいらっしゃり、パンはほとんど種類が無い状況でした

2016DSC05240-1.jpg

その時作っていたパンも、焼き上がりが40分後だったので諦め、今あるものの中から、いくつかチョイス。

目的だったカンパーニュと、好きなタイプの無花果とくるみのハードパンが購入できたので、満足です。

2016IMG_4266-1.jpg


そして、アナナスさん。

ケーキも連れて帰らなきゃと、そのままハシゴです。

2016DSC05244-1.jpg

全種類制覇したい欲求にかられましたが(笑)

2016DSC05246-1.jpg

今回は、この4つ。どれも美味しくて、やっぱり全制覇したいと思いました。

2016IMG_4264-1.jpg

我が家のRV車くらいだと、駐車できるスペースがなく、すぐ買って、すぐ移動することになりますが、軽自動車が停めらるるスペースがあり、カフェもできるようです。

2016DSC05248-1.jpg


その近くの、焼き菓子店 粉麦さんは、イベント出店中で、再訪叶わず残念また来ます。



ランチは、吉山ビアンコさんで。

前回伺った「茶花」さんは、お休みでした。

2016IMG_4262-1.jpg

前菜

2016IMG_20160529_113845-1.jpg

麺は、ソースに合わせて、選ぶことができました。(スパゲティーニ、リングイネ、生パスタより)

鶏ミンチと小松菜のクリームソースと、タコとふきのペペロンチーノ。

2016IMG_20160529_115107-1.jpg

地元野菜が美味しいです

2016IMG_4260-1.jpg

デザートは、小松菜のパンナコッタ。

大きな窓やテラスがあり、お店から見える山里の景色にホント癒されます。いいところ~

2016IMG_20160529_121210-1.jpg

晴れの日は、自然の中をお散歩したりと、別の楽しみ方もありそうですが、

雨もまた良し、と思える吉山・戸山地区でした


2016/05/30 | 22:05
foodsコメント:0

 メンツリお勉強&お祝い会 


トラットリアピッツェリア polipoさん


前菜はよりどりみどりで (5人前です)

2016IMG_4246-1.jpg

ピッツァは2種類、+手長エビとイカのパスタもあったのですが、話に夢中で撮り忘れました
もちろんどれも美味しく、パスタは、麵が太く、モチモチ系。とてもボリューミーでした。

2016IMG_4247-1.jpg

ピッツァの窯で焼いた、鯛のバターレモンソースは、特に絶品

2016IMG_4248-3.jpg

メンタルヘルスツーリズムのスタッフのお祝い会でした

自分のことのように、本当に嬉しいこと

2016IMG_4249-1.jpg

銀座米倉さんの長年の準備のもと、いよいよ本格的に始動する、ココロとカラダのバランスを整えるヘルスプログラム「メンタルツーリズム」。(略してメンツリ)

今回、皆でその講師としてのお勉強会を、朝からしっかりとこなした後の、お祝いランチ会でした。

    20160523-2_20160524154402d46.jpg

定期的に参加させて頂いているお勉強会は、

私にとって、

同じ気持ちで、同じ意志を持つ仲間と学べる幸せ、

新しいことにチャレンジできる幸せを感じる、

とても楽しく、わくわくする時間となっています。

お祝い会も、皆の温かさを感じるひとときでした。

本当にありがたいこと。

ご縁ですね…。

ホント…。

与えられる全てのご縁に感謝です。

2016/05/24 | 15:09
foodsコメント:0

 2016年6月スケジュール 

シヴァナンダヨガWSについて、後日、

自分の中の気付きや、気持ちの変化など、聞かせてくださり、

ありがとうございます

温かいお言葉や、嬉しいご感想を

ありがとうございます

私も、いろいろな気付きや思うことがありました。

行動を起こす前に、いろいろ想定したり、想像したりしますが、

実際、行動した経験は、想定、想像外のこともたくさんあり、

その経験から、得ること、感じることは、やはり大きいですね・・・。



皆さまが持たれた、それぞれの思いを、

ともに、

今後の自分自身への成長へと、繫げていけたら嬉しいな~と思います

楽しみながら、ご一緒に、一歩一歩進んで参りましょっ


---------------------------


さて、6月のクラススケジューのお知らせです。



①6月は、一部エアリアルヨガクラスを変更させて頂きました。

 現在、毎週水曜日の13:30~で行っていたクラスが、隔週1日(水)、15日(水)となり、
 新しく7日(火)、21日(火)10:00~11:00 を加えております。

②誠に勝手ながら・・・6月28日~7月5日までのクラスをお休みさせて頂きます


どうぞよろしくお願い致します。



 →HPスケジュール画面



画像をクリックすると拡大され、はっきりとご覧頂けます。
2016年6月スケジュール


また、6月は、酒蔵ヨガが開催されます

今回は、「だれでも気軽に酒蔵YOGA」をコンセプトに、

どのクラスも、ヨガが初めての方も親しんで頂ける内容になっております。

しかも、「酒蔵YOGAオリジナルラベル純米酒」&「ほろ酔い散歩セット」プレゼント付き、だそう

私も、下記日程で、クラスを担当させて頂きます

6月26日(日)10:00~11:30~「猫背・肩こり改善-美姿勢ヨガ」in「福美人酒造」

1クラス¥1,800

「酒蔵YOGAオリジナルラベル純米酒」&「ほろ酔い散歩セット」プレゼント!


参加してみたいけど、一人ではちょっと寂しいしー・・・という方、お声をかけてください

今回、私は午前クラスなので、クラス後、酒蔵通りあたりでランチ or お茶ができる~ルルル

ご一緒しましょ。

皆さまのご参加楽しみにお待ちしております

2016/05/13 | 22:59
最新のお知らせコメント:0

  シヴァナンダヨガWS レポート(2016,May3-4) 

インターナショナル シヴァナンダヨガの講師、Gajananan先生と、

インド古典舞踊オリッシーダンスの世界的なダンサーであり、指導者でいらっしゃる奥さまJyotiさんによる、

2日間のワークショップが無事終了しました。

ヨガにどっぷりと浸るひとときを、

ともに過ごしてくださった皆さま、心より御礼申し上げます。ありがとうございました

2016DSC05204-1.jpg


今回のワークショップのテーマは、「マインドフルネス」。

=今この瞬間を生きるということを、

アーサナ、キールタン、レクチャー、ニードラなど、さまざまな角度から体感していきました。



体感を通して、感じたこと、思ったことは、皆さまそれぞれだと思います。



それらが、皆さまにとって何らかの気付きとなり、

日常の中で、活かされていくことを、心より願っております


------------------------------


WSの様子を写真でアップさせて頂きますね。

画像をクリックすると大きくなります。(画像をコピーして、保存して頂くことも可能です)

※画像シェアできるアクセス先をお知らせすることも出来ますので、必要な方はご連絡ください。


------------------------------

5月3日(祝火)10:00~17:00


マントラ、プラーナヤーマ、アーサナクラスは、

2016DSC05084.jpg

呼吸法もアーサナもじっくりと取り組む、深く集中していくクラスでした。

吸って-、吐いて-と、時々日本語も混じっていましたが

ガジャナナン先生の英語のリズムで受けるクラスはいかがでしたか?

もちろん通訳もありましたので、日本語しか入ってこなかったという方もいらっしゃるかもしれませんね?

2016DSC05086.jpg

今回通訳をしてくださったのは、カリフォルニアでのATTCの時、生活をともにしながら、一緒に学んだアヤちゃん(Anandamayi)。

信頼、尊敬する友人です。

アメリカ、ベトナムを経て、今はインドを拠点にヨガを伝える活動をしています。

皆さまも感じていらっしゃったと思いますが…

自然な流れが保たれるよう、的確な間合いや言葉で、わかり易く、優しくクラスを補佐してくださいました。

集中力を絶やすことなく、1日中通訳することは大変なこと、

心から感謝です。

2016DSC05088.jpg

2016DSC05092.jpg

皆さまがアーサナクラス中、私たちスタッフ(家族総出でした 笑)は、キッチンカルマを勤めておりました

音をたてないよう気をつけていましたが、無理でしたすみません…どったんばったん戦場でした

2016DSC05102.jpg

シヴァナンダヨガサンフランシスコセンターでは、アーサナを受けている時、

12時近くになると、隣のキッチンからいつも美味しそうな匂いが漂ってきていました。

キッチンカルマのスタッフが美味しいベジタリアンご飯を作ってくれていて、

皆で食べるひとときもまた、楽しみであり、ヨガの学びのひとときでした。

その時の感謝の気持ちを胸に、ランチの準備をしていました。

皆さまに楽しんで頂けていたら嬉しいです。

2016DSC05108.jpg

ランチタイムは、バガヴァッドギータの一節、「全ては一つである」というマントラを唱えてから、いただきまーす♪です。

2016DSC05103-1.jpg

レクチャー、キールタンタイムは、ただただ無心にマントラを謳うひととき。

2016DSC05121-1.jpg

キールタンは初めての方もいらっしゃったかと思いますが…入り込めたでしょうか?

私自身、実は最初は馴染めなかったキールタンですが、今はヨガの練習の中でも特に好きなものとなっています。

今後もたくさん体感して頂くことによって、その真髄に触れて頂きたいな~と思っています。

2016DSC05123.jpg

Jyotiのオリッシーダンス鑑賞タイムは、

2016DSC05136-1.jpg

想像を超えるものでした。鳥肌がたつ感動…

今までもインドやカリフォルニアのアシュラムで、他の方のダンスを鑑賞したことがありましたが、別格だと思いました。

2016DSC05164.jpg

この臨場感は、写真や動画ではお伝えしきれません。

多くの方にご覧頂きたかったです

2016DSC05166.jpg

最後の質疑&応答、団欒タイムは、感謝や感動が込み上げ、うるっと涙腺が緩む場面も。

このワークショップは、ご参加くださった皆さまをはじめ、多くの方のお力で支えて頂き、はじめて持つことができる時間です。

本当にありがとうございます。

2016DSC05170.jpg

2016DSC05171.jpg




5月4日(祝水)10:00~17:00



2016DSC05155-1.jpg



マントラ、プラーナヤーマ、アーサナクラス

2016DSC05206.jpg

3日と同じように、良い空気感の中、静かな時間が流れて行きました。

皆さまの優しさ、和やかさが作ってくださる空気です。

2016DSC05208.jpg

2016DSC05212-1.jpg

2016DSC05214-1.jpg

4日も同じく、家族総出でキッチンカルマ

そして、皆さまにご協力頂き、配膳準備。シヴァナンダヨガアシュラムやセンタースタイルです

2016DSC05217-1.jpg

ランチタイムは、食べ物に感謝しながら頂きます。

2016DSC05219.jpg

2016DSC05220-1.jpg

レクチャータイムは、幸せとはどんなこと?なぜマインドフルネスが良いの?

日常に照らし合わせながらのお話でした。ガジャナナン先生のお話は時にくすっと笑える冗談も混じります。

ウォシュレットの話が印象的でした

2016DSC05224.jpg

ヨガニードラタイムは、眠りに落ちてしまった方もいらっしゃったご様子?

深いリラクゼーションを味わいました。

2016DSC05225-1.jpg

集合写真は、3日は撮り忘れてしまったり、すぐ帰らなければならない方がいらっしゃった中、
皆さまそろって撮ることが出来ず、ごめんなさい

2016DSC05228-1.jpg

皆さまとご一緒に、和やかな2日間を過ごすことができたことを、心から感謝しております。

本当にありがとうございました。



番外編


ワークショップ終了後、夕食までの間の、ハンモック遊び

2016DSC05172.jpg

ガジャナナン先生、リブハングブランコ。これ実は腹筋に効きます

2016DSC05174.jpg

ジョッティーさんは、子供の頃からブランコが大好きで、放っておくと1日中ブランコに乗っていて、

なかなか家に帰らないため、お父さんが家にブランコを作ってくれたんだとか 

2016DSC05180.jpg

とってもお茶目でかわいい方。そして大きな愛に溢れた方。

2016DSC05186.jpg

ダンスだけでなく、お料理も得意で、夜は即席でインドの家庭料理を作ってくれました。

2016DSC05198-1.jpg

2016DSC05230-1.jpg


5月5日は、ガジャナナン先生も大好きな宮島を観光しました。ジョティーさんは初めて。

2016IMG_20160505_145154.jpg

新緑の美しさや、大聖院の神聖な空気感を楽しんでいらっしゃいました。

201613164291_10206711061111964_7554133803364505647_n-1.jpg

全てが至福そのもの。

目には見えないけれど、確かにそこにある大切なものを、改めて実感するゴールデンウィークとなりました。

全てのことに感謝致します。Hari Om Tat Sat.

2016IMG_4235-1.jpg


2016/05/08 | 22:55
yoga WS レポートコメント:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?