welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 シヴァナンダヨガWS 来週です♪ 

インターナショナル シヴァナンダヨガの講師、Gajananan先生と、

インド古典舞踊オディッシーダンスの世界的なダンサーであり、指導者でいらっしゃる奥さまJyotiさんのワークショップ、

いよいよ来週です

「5月4日(祝水) ⑥10:00~12:00のアーサナクラス」は満員となりましたが、

それ以外のクラスは、まだ空きがございます
(3日の①アーサナは4枠、4日⑨ヨガニードラは2枠、レクチャーやダンス鑑賞は人数制限ありませんです

世界各国にあるシヴァナンダヨガのアシュラムに滞在しているような、どっぷりヨガに浸る、穏やかなアシュラムライフを体感してみませんか

2日通して、1日のみ、クラスごとに、皆さまのご都合に合わせて、ご参加頂けます。

ぜひ
お気軽にご連絡ください


--------------------


私が過ごしたカリフォルニアのアシュラムは、こんなところ




今回は、ヨガだけでなく、インドの伝統的なOdissi Danceも ご鑑賞頂けます

Jyotiさんは、数々のダンスフェスティバルで受賞しているOdissiダンサーであり、振付師、講師として世界で活躍されている方。

クリックすると拡大されます。
2016jyotidance.jpg


ダンスをより楽しんで頂く為の説明資料もご用意していますので、ダンスの奥深い部分まで触れて頂けますよ

ダンス鑑賞のみのご参加は、1000円です。こちらの料金で、ご家族の皆さまご参加頂けます。

貴重な機会をぜひご堪能ください。

クリックすると拡大されます。
2016IMG_4228-1.jpg



------------------


プログラムの詳細はこちら


gajananam_headshot2-1.jpg Jyoti_phot.jpg


シヴァナンダヨガ 2days Work Shop


by Gajananan and Jyoti from California




◆日程 2016年 5月3日(祝火)~4日(祝水)


◆場所 Yoga in the Flow (広島市西区古江東町)→HP

※初めての方は、お申込みを頂きました時点で、住所の詳細、Mapのパスワードをお知らせさせていただきます。


◆テーマ “Mindfulness” incorporating yoga in our daily lives

マインドフルネス(今、ここ、この瞬間を生きる):日常に活かすヨガ


◆参加費

・2days :12,000円(3~4日両日参加)

・1day : 3日のみ参加 6,000円
     : 4日のみ参加 7,000円

・アーサナだけ、レクチャーだけなど、各クラス単位でのご参加も可能です。
その場合の参加費は、下記プログラム横に記載しております。




◆プログラム(全て日本語通訳付きです)

5月3日(祝火)

①10:00-12:00 マントラ、プラーナヤーマ、アーサナ(3000円)
  (初心者さん~熟練者さんまでご一緒に楽しめるオープンクラスです)

②12:00-13:30 ランチ(500円)
  (軽食をご用意しております。)

③13:30-15:00 レクチャー・キールタン(2500円)
  (テーマに添ったヨガのお話や、ハルモニウムという楽器の音色とともにマントラを歌うひととき)

休憩(お飲み物をご用意しております。)

④15:30-16:30 古典舞踊オディッシーダンス by Jyoti (1000円で、ご家族の皆さまご鑑賞頂けます。)

⑤16:30-17:00 質疑応答、お話(無料)



5月4日(祝水)

⑥10:00-12:00 マントラ、プラーナヤーマ、アーサナ(3000円)
キャンセル待ちをご希望でしたらご連絡ください。
 (初心者さん~熟練者さんまでご一緒に楽しめるオープンクラスです)

⑦12:00-13:30 ランチ(軽食をご用意しております。)(500円)

⑧13:30-15:00 レクチャー(2500円)
  (テーマに添ったヨガのお話、前日とは違う内容です。)       

休憩(お飲み物をご用意しております)

⑨15:30-16:30 ヨガニードラ(2000円)

⑩16:30-17:00 質疑応答、お話(無料)



◆お申込み方法

メールにて、下記をご記入の上、yogaintheflowあっとまーくgmail.com (あっとまーくを@へご変更ください)まで、ご連絡ください。

件名「シヴァナンダヨガWS」

①お名前
②ご連絡先(電話番号)
③参加希望のクラス(2days、もしくは3日のみ、4日のみ、①~⑩の各ご希望クラス)

2016/04/27 | 16:11
yoga WS お知らせコメント:0

 ひろしまヨガピース’16 無事終わりました。 

イベントにご参加くださった皆さま、講師の皆さま、スタッフはじめ関わってくださった全ての皆さま、

本当にありがとうございました

今年は、4月23日(土)クラス講師として、24日(日)実行委員スタッフとして参加させて頂き、

講師、スタッフ両面から、多くの学びを頂く2日間となりました。

2016IMG_4219-1.jpg

------------------------

23日(土)担当クラスの会場となった大聖院・大広間は、

2016IMG_4221-1.jpg

縁側から、木々の緑や千畳閣や五重の塔、瀬戸内海の景色が広がり、

2016IMG_4214-1.jpg

ただそこに座っているだけでも、五感全てが癒され、心が落ち着く、素晴らしい空間でした。

このような場所で、皆さんとご一緒にヨガのひとときを過ごすことができ、幸せです…

2016IMG_4213-1.jpg

クラスでは、「至福のシャバーサナとは」=「全てが解放されたリラックスした状態とは」をテーマに、

ヨガの教えの中にある、3つのボディーと5つのコーシャというお話を通して、

理論と実践の両面からクラスを進めてさせて頂きました。

「表面だけでなく、芯まで。」

「他力本願ではなく、自分自身で。」

クラスでの体験が、何らかの気付きに繋がりましたら、嬉しいな~と思います。

2016IMG_4224-1.jpg





また、普段はなかなかお会いできないけれど、この時だからお会いできる、

素晴らしい先生方、参加者の皆さん、スタッフの皆さんからも、たくさんの癒しと元気をもらいました。

感謝しかありません。

2016yogapeace-1-1.jpg

写真の友永先生↑、ヒカル先生↓は、

シヴァナンダヨガの大先生であり、私がヨガを始めてからずっと道をしめし、導いてくださる心の師。

尊敬してやみません。

シヴァナンダヨガのTTCを受けに行くことになったもの、インストラクターは始めることになったのも、

直接のきっかけはヒカル先生でした。

あれからもう9年ほどの月日が流れていますが、ずーっとたくさんの良い影響を頂いてます。

     2016IMG_4222-1.jpg


終わってしまうとあっという間ですが、今年もまた濃い2日間となりました。

私は、通常、自宅の方でクラスをさせて頂いているので、

こうしていつもとは違う体験をさせて頂くことは、やはり大切ですね。

自分自身への気付きや課題が多々見つかりますから

引き続き、日々精進へと繫げて参りたいと思います


------------------------


イベント終了後に、スタッフで、ほんのひととき、ほっと一息のアイスタイム

 BACCANO

(ヤオ盛り頂きましたよ~うふふ ありがとうございます。)

     2016IMG_4223-1.jpg

今回、久々にうえのやのあなごも頂きました。

あっさりとしているのだけど、深みのある、このお出汁のアナゴとご飯が、独特で、やっぱり好きです

ご馳走さまでした

     2016IMG_4217-1.jpg

2016/04/26 | 00:52
yoga WS レポートコメント:0

 メンタルヘルスツーリズム 

メンタルヘルスツーリズムのモニタリングに参加させて頂きました。


2016IMG_4188-1.jpg


近年、職場でのストレスにより、体だけでなく心の健康をも崩し、仕事ができない状況に陥る人が増え、その結果会社全体の機能も落ちるという悪循環が起こっていることから、

2015年12月より、従業員の心の不調を未然に予防することを目的とした「ストレスチェック制度」の実施が義務化されました。
(現時点では、従業員50人以上の企業対象だそうです。)

夫の会社でも行われていたので、私もそれについての話は聞いていました。



社会の中で、メンタルヘルスを保つ対策が求められている今、その一つの方法として、

広島でも、銀座米倉 広島サロンさんによって、「メンタルヘルスツーリズム」のプロジェクトが進められています。



メンタルヘルスツーリズムとは、ストレスによる心身のダメージを解消するだけでなく、ストレスに対する耐性を身に付け、心の健康の維持、向上を目的とした体験型プログラムのこと。

日常から離れ、自然豊かな環境の中で過ごす中で、五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)を活性したり、視点の切り替えを促したりする内容で構成されます。


詳しくは、コチラ メンタルヘルスツーリズム


2016IMG_4211-1.jpg


今回、そのプログラムのヨガの部分でお声をかけて頂き、実際に関わるスタッフが集まり、その内容を体験することとなりました。



場所は、安佐南区沼田町の戸山という地区にある、Creative Aroma 土屋いづみ先生のサロンで、

朝の気持ち良い空気の中、テラスで空や山を眺めながら、カエルの鳴き声や鳥のさえずりが聞こえる中でヨガをし、

アロマ&ハーブクラフトを体験、

そして、ごはんとざっかの茶花(chaka)さんで、旬の食材を使った美味しいランチを頂きました。

自律神経を整え、視覚、聴覚、臭覚、触感、味覚全てが癒される内容が組み込まれています。

20160418-1-1.jpg


アロマ&ハーブクラフトは、私にとって、初めての体験だったのですが

とても楽しく、感動しました



香りに癒されるアロマでの、シャンプー、コンディショナー作りは、

精油から、自分好きな香りを選ぶのですが、香りをかぐことは集中にも繋がりますし、ダイレクトに脳に働きかけるので、作業中ずーっと幸せな気持ちに満たされていました


2016IMG_4190-1.jpg


ハーブでは、入浴剤を作ったのですが、香りだけでな触る感触も心地良いことに気付きました。

植物の力って、本当にすごいと実感


2016IMG_4194-1.jpg


この魔法のランプみたいな装置で植物の成分を抽出したものを、お茶として頂いたのですが、

優しい甘みとか、香りとか、心身に直接染み入る感覚。

また、いづみ先生も、サロンも、とても心地良い空気感なんです。


2016IMG_4193-1.jpg


その後、移動し、今年オープンしたばかりという茶花(chaka)さんにお邪魔しました。


2016IMG_4199-1.jpg


女性お二人でやっていらっしゃる、ごはんとざっかのお店で、ほっこり落ち着く素敵な空間です。
休業日だったのですが、この打ち合わせの為に開けてくださっていました。


2016IMG_4203-1.jpg


ランチは、地元の野菜を使った、タケノコご飯やタケノコの和えもの、ゼンマイのおひたし、白和え、茶碗蒸し、鶏の甘酢揚げ、トン汁など、お味はもちろん美味しく、茶花さんお二人の丁寧さや優しさなど、お人柄が伝わってくるお食事でした。


2016IMG_4204-1.jpg


2階がこれまた、軒が風流な落ち着く空間で・・・

目の前は田んぼなので、夏は青々とした、秋は黄金の稲の景色が楽しめそうです。

ここでのヨガするのもいいかも~と、皆で話しておりました。


2016IMG_4206-1.jpg


ストレスを数値的に視る一つの手段としての唾液チェックや、フラワーレメディーなども企画の中に入っています。


2016IMG_4205-1.jpg


これを見て、参加したい!と思った方は、ご自身で、ストレスを上手に解消できる方、、、なので心配無いのですが

心配されているのは、疲れ過ぎて、何もやる気にならない方、何をして良いかわからない方など、自主的にストレス解消に対する思考や行動ができなくなっている方。

会社の研修の一環として、そのような方々の、視点の転換や五感の活性化などのきっかけになるよう=メンタルヘルスを保つことに繫げて行くプログラムとなっています。


が、企業さまだけでなく、皆さまにもぜひ体験して頂きたいな~・・・と思う内容です。



20160418-2-1.jpg


この戸山、吉山地区には、CreativeAromaの土屋いづみ先生のお宅や、茶花さんはじめ、

パンのカドナさん、ケーキのアナナスさん、レストランの吉山ビアンコさん、いちごファームのべりふるさん、焼き菓子の粉麦さん

知る人ぞ知る隠れた名店ぞろいであることも知り、驚きました。

頻繁に遊びに行く場所になりそうです

2016/04/19 | 17:13
yogaコメント:0

 クラス中に地震が起こったら・・・ 

ニュースで伝えられる熊本地震の被害状況に、心が痛み、なんと申し上げて良いのか・・・言葉も見つかりません。


熊本で、本震があった4月16日(土)1:25分は、広島も震度3~4の揺れがありました。

けたたましく鳴る携帯の地震警報にたたき起され、その音が何を意味するのか頭が理解する前に、

体は無意識に恐怖を感じるのでしょう・・・ぐっと固まり、

揺れが始まると同時に、心がきゅーっと委縮するのを感じました。

自分の意思とは反して、神経が興奮したまま、しっかり眠れず、朝を迎えたのですが、

今度は、同じ日のヨガクラス中、

11:25を回った頃に突然、皆さんの携帯の地震警報が一斉に鳴り始め、緊張が走りました。

皆さんには、窓ガラスや、大きな鏡があるところから離れて頂き、部屋の中央で身を寄せ、揺れに備えました。



結果、この時は、広島は揺れることなく、無事に終わったのですが、

やはり心も体も、一瞬強張り、そして何事も無いとわかった途端、ふ~っと吐く息とともに緩むのを感じました。



いつ、どこで、何が起こるかわからない昨今、

もし、クラス中、大きな地震が起こった場合、私はどう行動すべきか、

今一度、しっりと考える出来事となりました。

部屋の大きな鏡などは、壁に固定してますし、倒れるような家具もなく、設備においては気をつけているのですが、

冷静に、安全に、皆さんとともに行動できるよう、心の持ち方も含め、あらゆる側面から想定し、

備えておくことが大切だと思いました・・・。



熊本から離れた、広島での小さな揺れでも、瞬間的にそんなストレスを感じるのですから、

未だ大きな余震が頻発し続ける被災地で、皆さまが受ける心身のストレスは、私の想像を超える計りしれないものでしょう。

どうか、1日でも早く、揺れがおさまりますように・・・

どうか、1日でも早く、心休まる日が来ますように・・・

祈るばかりです。


そして同時に、今ここで、私に出来ることは何か考え、行動していきたいと思います。



2016/04/17 | 23:32
Diaryコメント:0

 2016年5月スケジュール 

4月は、新しいことを始めてみようかな~と思う方も多いと思います。

心も体も、ちょっとウズウズ、行動を起こしたくなってくる頃ですよね



私が、ヨガを始めたのも、4月でした

30代半ば、運動不足で、体もガチガチに固く、立ったままの前屈では、床に手が届かないどころか、

骨盤も前に動かせない始末・・・

柔軟性だけでなく、代謝や体力の衰えなど・・・

それまで何も考えず、放置していた身体に、大きな危機感を持ったことが一つのきっかけでした


そこから、ヨガを始めたのですが、その頃はヨガを習える場所が少なく、

最初はDVD付きの本を買って、我流での練習が主で、時々、東京や京都、岡山のスタジオまで足を運んでいました。

思うように動いてくれない身体は、もどかしく、けっして気持ちの良い伸びなど感じている余裕はありませんでしたが、

呼吸とともに身体を動かすことは、頭が空っぽになり、終わった後の爽快さは、なんとも言えず心地良かったことを覚えています。

とにかく、それを毎日続けてみました。その先、自分がどんな風に変わるか、見たくて。

それが、今日まで続き、今の生活に繋がっていることには、自分でもびっくりしていますが



ヨガ、気になるけど・・・身体固いし、運動苦手だし、初めての場所は不安だし・・・と考えてしまう方、

そのお気持ちもとてもわかります

でももし、気になるのでしたら、ぜひ一歩、踏み出してみてくださいね。

出来る出来ないで考えるのではなく、やりたいかどうか。それが自分にとってやりたいことなら、ちょっとの勇気と楽しむ気持ちさえがあれば、大丈夫

全てはそこから始まると思っています



今は、ヨガを出来る場所も随分増えました。

ヨガもさまざまなタイプ、クラスがありますので、きっとご自分に合ったヨガがあると思います。

その一つとして、こちらのお教室も、皆さんのお役に立てたら嬉しいな~と思います

ぜひ、お気軽に試してみてくださいね。



------------------



さて、まだ4月ではありますが・・・

5月のクラススケジュールをお知らせさせて頂きますね

どうぞよろしくお願い致します。


 →HPスケジュール画面


画像をクリックすると拡大され、はっきりとご覧頂けます。

2016年5月スケジュール



ゴールデンウィーク中は、インターナショナル シヴァナンダヨガの講師、Gajananan先生と、

インド古典舞踊オディッシーダンスの世界的なダンサーであり、指導者でいらっしゃる奥さまJyotiさんが、

カリフォルニアから来日。ワークショップを開催してくださいます。


ここ「Yoga in the Flow」にて、Gajananan先生、Jyotiさんとともに、本場ヨガのアシュラムのような、どっぷりとヨガに浸る、和やかなひとときを過ごせたらと思っております。

まだ空きがございます。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております

詳しくはこちらをご覧くださいね。 シヴァナンダヨガWork Shop



Yoga Holidayは、5月22日(日)10:00~11:30「エアリアルヨガ 90分ロングクラス」です。

基礎から応用のバリエーションまで、段階を追って進めて行きます。
最初は一つ一つの動きをじっくりと練習し、慣れてきたら、2つ、3つの動きを繋ぎ合わせ、今のご自分の出来る範囲で、流れるように動いていきます。
練習していくうちに、いつの間にか軸のしっかりした正しい姿勢へと導かれていくでしょう。


皆さまのご参加、楽しみにお待ちしておりますね



2016/04/11 | 17:30
最新のお知らせコメント:0

 体が固い方にこそハンモック 

桜の季節もあっという間に過ぎ

広島市内は、新緑の季節に移り変わり始めましたね・・・


新年度、新学期の始まりをまだまだお忙しくお過ごしの方も多いと思います。



そんな時は、大きく手足を伸ばし、一呼吸。ふぅ~

次に、手足を伸ばした姿勢のまま、尾骨と頭頂を伸ばす意識で、もう一呼吸。ふぅ~

最後に、背骨を右に捻じって一呼吸、ふぅ・・・左に捻じって一呼吸。ふぅ~



寝たままでも、イスに座った姿勢でも、立った状態でもかまいません。

ほんの1分、呼吸とともに身体を動かしてあげてみてください

身体の感覚だけでなく、気持ちもすっきり、変わりますよ

ほんの小さな、簡単なことでいいんですご自身の心と体、労わってあげてくださいね。




さて、「テレビ派」見ましたよ~とお声をかけてくださり、ありがとうございます

これをきっかけにご縁が繋がった方もいらっしゃり、嬉しく思います。

2016IMG_4181-1.jpg

2016IMG_4182-1.jpg

2016IMG_4183-1.jpg

2016IMG_4185-1.jpg

上級者向けでは?と思っていらっしゃる方も多いようですが、

ハンモックの使い方は100通り以上、

それぞれの身体の状況に合わせて、ハンモックを使っていくことができます。



私自身は、むしろ身体が固い方、身体を動かすことが苦手な方にこそ活用して頂きたいと思っています

上級者の方は、ハンモックの補助があっても無くても、あまり関係なく、体を動かし整えることができますものね



最初は、ハンモックの扱いに戸惑われる方も多いのですが

大丈夫慣れてきます。

慣れてくると、ハンモックによりかかり、力を抜くだけで、凝り固まった部分がほぐれていくのを感じられるようになっていきます。



フロアーの練習でつい頑張って力が入りがちな方、体が固くて動かしにくいな~と思っている方に、

ハンモックに身を委ね、力を抜くという感覚を知って頂きたいな~と思います。



ご興味のある方は、ぜひお気軽に体感してみてくださいね


2016/04/10 | 22:43
取材コメント:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?