welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 リフォーム:ハンモック取付工事③ 

ハンモック取付工事、その後のその後 



天井のボードを全て張り終え、ライトの配線も整い、鉄骨の部分には白い塗装が施されました。

鉄骨塗装は、白は白でも、黒が混ざった白、黄色みがかった白、赤みがかった白など微妙な違いがありますし・・・

艶有りか艶無しかでも変わってきますし、ペンキその物の色と、塗った時の色、光の当たり具合で、見え方も違いますし・・・

悩みました

2016DSC04712.jpg

一方、壁紙は、1年半前のリフォームの時と同じ品番を貼ってもらえば良いだけだったので、悩むことはなかったのですが、

なんと、想定外なことが起こりまして・・・ちょっとだけ凹みました



同じ品番だったのですが、白の色合いが、見てわかるくらい違うんです

壁紙屋さん曰く、同じ品番でも、また同じ機械で作っていても、製造したロットごとに、微妙に白の出方が違うんだそう。

そうなんですね・・・

お勉強になりました。

とは言え、全部を貼り替えるわけにはいきませんので・・・余裕ありません・・・

気持ちを切り替え、区切りのちょうど良いところで、うまく貼り替えて頂きました
(一部まだ貼り替えるところが残っているのですが・・・^^;)




下の写真は、壁紙を貼る前の準備段階の天井。

ボードの継ぎ目だけでなく、ボードを留めているビス穴1本1本を白いパテで埋めています。わかります?

天井だけとは言え、本当に細かく、気が遠くなる作業です・・・

2016DSC04719.jpg




こうして、それぞれの専門の皆さまのお力のもと、

天井が完成致しました~

2016DSC04729.jpg

下の写真が、Before。

天井の形が少し変わってます。20年来の電気も無駄に多かったので、減らしました

20160116-2.jpg




あとはハンモックを吊るすだけ。エアリアルヨガクラス準備OKです 




・・・が、実は、もう一つ工事が残っておりまして・・・

ヨガマットやブランケット置き場。

2016DSC04732.jpg

今、収納棚を作って頂いています


完全な完成はもう少し先になりそうなのですが・・・

クラスには、差し支えの無い部分ですので、ご安心ください

予定通り、2月3日(水)10:30~より、クラス再開させて頂きます

また、皆さまにお会いできることを楽しみにお待ちしております

どうぞよろしくお願い致します

2016/01/31 | 21:57
エアリアルヨガコメント:0

 リフォーム:ハンモック取付工事② 

ハンモック取付工事のその後。

今回の工事は、あろうことか…大寒波と重なってしまいました

雪が降った翌日は、皆さんも同じ状況だったと思いますが、

大工さんも、交通事情が悪い中、いつもは30分くらいの道のりを、2時間かけてお越しくださり、

家の中とはいえ、暖房が使えない寒~い部屋で、コツコツと細やかな作業をし続けてくださいました

しかも、天井の作業ですから、ずっと上を向いた状態です。

大工さんの首、きっとお辛いだろうな~と、気になって気になって・・・

肩や腰も酷使してるよな~って、気になって気になって・・・

もう本当に感謝です

何事もそうですが、多くの方のお力添えのもとに、今があるんですよね・・・


さて、時系列で天井が作られていく様子をご紹介

まずは、鉄骨が入った状態。両端の白いラインが、元々の天井の高さです。

2016DSC04684.jpg

天井と馴染んでしまっているので、わかり難いかなぁ・・・。かなり頑丈です。すごい

そこから、垂木で下地が組まれ、

2016DSC04697.jpg

断熱材を入れ、天井になるボードが張られていきました。

2016DSC04706.jpg

前回のリフォームの時もそうでしたが、作業を見学させて頂くのはとても楽しくて

どの行程も、決して単純なものではなく、細やかで、計算されたものなので、見ていて飽きません

今週末に向けて、鉄骨の塗装、壁紙張り、ライトの取付けの作業へと続いていきます。


2016/01/26 | 21:37
エアリアルヨガコメント:0

 2月 4日(木)、5日(金) 夜クラス変更(入替え)のお知らせ 

広島市内の雪は、無くなったようですが、寒さはまだまだ厳しいですねサムー

皆さま、どうか風邪などひかれませんように…ヨガで免疫力を高め、元気に乗り切って参りましょうね


さて、2月4日(木)18:30~、スタジオ・M整骨院でのクラスについて、


大変申し訳ありませんが…、事情により、会場が使えなくなってしまったとのこと、

4日(木)と、5日(金)の夜クラススケジュールを入替え、調整させて頂くことになりました。

皆様にはご迷惑をおかけし、本当にごめんなさい…。

HPスケジュールの方は、すでに変更させて頂き、

現時点、ご予約くださっている方には、個別にご連絡させて頂いておりますが 

これからご参加をご検討くださる方がいらっしゃいましたら、

下記の通り、どうぞよろしくお願いいたします。


◆2月4日(木)18:30~  2月5日(金)18:30~19:40 スタジオ・M整骨院 (定員6名)

◆2月5日(金)19:00~  2月4日(木)19:00~20:00 エアリアルヨガ 古江自宅(定員5名)


スタジオ・M整骨院クラスは、体が固い方、筋力、体力に自信がない方も楽しんで頂ける、ヨガの基礎クラスをなっております。

また、エアリアルヨガクラスも、始まったばかりのクラスですので、多くの方にとって初めてのこと。基本の動きから、徐々に慣れていけるよう進めて参りたいと思っております。

どちらもまだ、空きがございますので、皆さまのご参加を楽しみにしております



2016/01/26 | 13:11
最新のお知らせコメント:0

 リフォーム:ハンモック取付工事① 

ハンモック取付工事、始まっております。

天井が・・・

20160116-2.jpg

無くなりました 

そんな時に雪 このお部屋、極寒です

20160117-2.jpg

一応、間仕切りがあるので、キッチン側は大丈夫なのですが

20160117-1.jpg

こんな感じで進んでおります

明日から2日ほどかけて、ハンモックを吊るす為の鉄骨が取り付けられる予定です。


2016/01/19 | 18:53
エアリアルヨガ

 HPをリニューアルしました。 

古代インドの叡智を伝える伝統的な「シヴァナンダヨガ」と、

現代ニューヨークで生まれた革新的な「エアリアルヨガ」、

この2つをベースとした、新しい「Yoga in the Flow」のHPが完成しました


今回も、夫 作です。・・・私は、口を出すだけ

webの世界は、日進月歩、その技術を駆使しながら、時間と労力を費やしてくれていました。

理論通りに行っていても、「なんでそうなるの!?」といった問題も発生したりして、何度もやり直したり、試したり。

私には持ち合わせていない根気と集中力で、向き合ってくれていました。

感謝しかありません

よろしければ、ご覧になってみてくださいませ   HP

(もし、googleカレンダー、MAPが表示されない、文字化けなどがありましたら、おっしゃってくださいませ。一応、PC、携帯、全てのブラウザに対応できるようにしているのですが、ネット環境によって、もしかしたら上手く表示されていない場合もあるかもしれません

hp2016.jpg


HPは、今回3回目のリニューアル。

前回は、2012年4月でした。

ちょうど6~7月に、2カ月間、アメリカへATTC(上級指導者コース)の研修を受けに行くことを決めていた頃であり、この時も、私にとっては、大きなチャレンジの年でした

あれから4年経つんですね・・・。

hp2012.jpg


前々回、最初のHPは、2009年5月。

自宅でヨガ教室を始めた頃です 

あの時の気持ちや景色・・・ワクワク感とか、四苦八苦していたこととか・・・鮮明に覚えています

hp2009.jpg

あれから7年。

今まで歩んできたこの道の上で出会った、全ての皆さまに感謝です

ありがとうございます

2016/01/17 | 21:39
HPコメント:0

 「ひろしまヨガピース’16」のお知らせ 

今年も、「ひろしまヨガピース’16」が宮島で開催されます


yogapeace16.png

   4月23日(土)24日(日) 

       春の編


   会場 : 宮島 (岩惣 ・ 大聖院)

  
「ひろしまヨガピース’16」とは、国内外の著名なヨガの先生が宮島に集まり、さまざまなタイプのヨガクラスが行われるイベントです。

その他、弥山登山とヨガを組み合わせた「山ヨガ」や、海の上でボードに乗って行うSUPヨガ、

茶道裏千家・淡交会の皆さまによる本格的なお茶会などのプログラムもご用意されています

宮島の豊かな自然とともに、ヨガを通して、気持ちの良い時間を過ごしてみませんか



今回は、私も、僭越ながら・・・講師としてクラスを担当させて頂いております

日時は、4月23日(土)12:00~13:30

会場は、大聖院の大広間。

縁側のある和室で、そこから鮮やかな新緑と、太陽の光を受けキラキラした瀬戸内海が見えるんです

ただ、そこにいるだけでも、気持ちの良い場所

ここで私が皆さまに向けて、出来ることは何だろうと考えた時、

ただただ、そんな素晴らしい景色と、さわやかな風を感じながら、ヨガを通して、心地良いひとときを過ごして頂けたら嬉しいな~と思いました。

いつもの自宅のお教室では、出来ない贅沢な時間 

クラス内容は、時にゆったり、時に力強く、緊張と弛緩を適度に繰り返しながら、心や体の滞ったところを芯からほどき、

最後は、ふゎ~とした気持ち良さに包まれた、至福のシャバーサナへ、皆さまをご案内させて頂きたいと思っています

初心者さんも、熟練者さんも、ご自分ペースで楽しんで頂けるクラスとなっております。

もしよろしければ、皆さまのご参加を、楽しみにお待ちしておりますね

詳細は、こちらをご覧ください。 ひろしまヨガピース’16

もちろん、私の担当させて頂くクラスに限らず、素晴らしい先生方のクラス、さまざまなプログラムがございます

いろいろ吟味しながら、皆さまに合ったものを、見つけてください

お申込み受付は、明日17日(日)13:00~スタートです!



2016/01/16 | 21:56
yoga WS お知らせコメント:0

 追記その2 ☆ 2月の新スケジュールについて☆ 

立て続けに、2月からの新スケジュールのことばかりで、申し訳ありません

プライベートのお話も、たまには・・・と思うのですが、

プライベート 今はほぼ、この準備で過ごしておりますです。

もう少しお付き合いくださいませ

下記についても、新しいHPに記載して参りますが、こちらでも先にお知らせさせて頂きますね。


【追記:エアリアルヨガ服装について】


基本的には、今までのクラス(ヨガベーシック)と同じように、動きやすいものでしたら、なんでも大丈夫です。
Tシャツ、家着、スポーツウエアなどなど、窮屈でなく、動きやすいものなら、なんでも


ただし、より快適に受けて頂く為に、少しだけお願いがございます。


①トップスは、袖のある(半袖・長袖など)動きやすいものをご準備ください。

ハンモックの布が脇の下にあたる場合があるので、皆さまの皮膚を守る為と、
皆さまが使うハンモックの衛生を保つ為になります。

②ボトムスは、ひざ下まで長さのある、脚にフィットしたものが好ましいです。

アラジンパンツやガウチョのようなゆったりしたものは、ハンモックに絡みやすく、動き難い場合があります。また、膝裏にハンモックをあてることもあり、やはり皮膚を守る為にもなります。

③ハンモックがほつれる原因になるジッパーの金具など、尖った装飾が付いた服装は避け、指輪、イヤリングなどのアクセサリー類は、外して頂きますようお願い致します

ハンモックは、1000kgを支えられる耐荷(破壊荷重)テストをクリアしているものを使っておりますが、
布ですので、尖ったものが頻繁にあたると、ほつれる原因に繋がってしまいます。強度を安全に保つ為のお願いでございます。

④レッスン中は、布に強い香りが残るような香水や、落ちにくい口紅などは、ご遠慮頂きますようお願い致します。

ハンモックは、定期的に洗濯し、常に清潔に保つよう努めてまいりますが、クラス毎に変えることはできませんので、次に受ける方が快適にハンモックを使えるよう、匂いや、口紅などがつかないよう、ご配慮頂けましたら幸いです。


もちろん、神経質になる必要はありません。一つの目安としてお考えください。

皆様に安全、かつ快適に、ご利用頂く為、ご配慮、ご協力を、どうぞよろしくお願い致します。



--------------


膝裏にハンモックがあたる一つの例として、下の写真のような動きがあります。

ハンモックに両膝をひっかけ、上半身をだら~んと床に預け、力を抜いて呼吸するだけでも腰が楽になり、とても気持ちが良いのですが

そこから更に片足だけクロスさせ、腰周りに捻じりを加えています。



これがまた、とっても気持ちいいのです

例えばこの場合も、膝裏あたりの皮膚に直接布があたるより、
パンツやレギンスで守られている方が、より快適にポーズを楽しんで頂けます

なんとなく、イメージ湧きますでしょうか?

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね



2016/01/13 | 22:53
エアリアルヨガコメント:0

 追記その1 ☆ 2月の新スケジュールについて ☆ 

2月スタートのエアリアルヨガについて、

皆さま、さっそくのご予約ありがとうございます

21日(日)Yoga Holiday 「エアリアルヨガを深める」90分クラスは、満員になりました。

一旦締め切らせて頂きますね
もしキャンセルがありましたら、お知らせさせて頂きます。
キャンセル待ちをご希望の方は、よろしければお声がけくださいませ。

ちなみに、3月もエアリアルヨガに親しんで頂けるよう、Yoga Holidayとして、同じようにエアリアルヨガのクラスを行うことを検討しております。
日程が決まり次第お知らせさせて頂きますね。どうぞよろしくお願い致します。

※4月は23、24日にヨガピース、5月は3~4日にアメリカのシヴァナンダヨガの先生が来日され、ワークショップを行う予定がありますので、次のエアリアルヨガ日曜クラスの開催は6月以降になる予定です。

※シヴァナンダヨガの先生、来日ワークショップについては、また後日、詳細をお知らせさせて頂きます。
世界各国にあるシヴァナンダアシュラムようなヨガのひととき、学びを、ぜひ皆さまに体感して頂けたらと思っております。

尚、平日の水、土曜日の13:30~と、水、金曜日の19:00~のエアリアルヨガクラスは、まだ空いておりますので、よろしければ、合わせてご検討くださいませ


【追記:エアリアルヨガご参加にあたっての注意事項について】

新スケジュールアップ初日から、このようにご予約を頂けるとは思っておりませんでしたので(本当にありがとうございます) 準備中の新しいHPの方へ記載する予定だった下記の注意事項を、先にこちらでも、お知らせさせて頂きます。

もし現在、腰、関節に持病(ヘルニア、狭窄症、変形性股関節症など)をお持ちの方、高血圧、緑内障などの眼疾患、その他何らかの持病をお持ちの方は、かかりつけのお医者さまにご相談の上、ご参加くださいますようお願い致します。


【追記:「ヨガ初心者でも参加できますか?」】

今回、エアリアルヨガクラスについて、お問い合わせが多かったのが、

「エアリアルヨガは、ヨガ上級者用のクラスですか?」
「初心者でも、受けられますか?(ついていけますか?)」

とのご質問でした。

もちろん!初心者さんでも大丈夫です!

体が固い方も、ハンモックが補佐してくれますので、もしかしたらフロアーでの動きより、取り組み易いと感じられるかもしれません。

体力に自信がない方も、じっくり動く内容ですので、ご安心ください。

多くの方にとって、エアリアルヨガは「初めて」で、同じスタートになると思いますので、

まずは、しっかり基礎からお伝えして参りたいと思っています。

その上で、ヨガ熟練者の方には、基礎+αとして、そこからの応用の動きなどもお伝えして参ります。

通常クラスと同じように、お一人お一人に合わせた動きをお伝えさせて頂きますので、安心してご参加ください。

------------

 下の写真が、基礎的な動きの一つになります。



ヨガハンモックが、ちょうど猫背のように丸くなりがちな胸の後ろのあたりをサポートしています。

胸の後ろをサポートされたまま、腰から尾骨にかけての力をふ~と抜いて、重力に委ねるだけで、腰痛持ちの方に多い、反り腰などの骨盤が前や後ろに傾きがちな姿勢が、本来の正しい位置へと自然に導かれていきます。

ハンモックに支えてもらっている分、余分な力も抜けやすくなっています。

ここから、さまざまな動きのバリエーションを行い、徐々に、閉じた胸を開き、緊張した首、肩周りをほどき、丸まった背骨、反った腰、傾いた骨盤を本来の位置へと戻していきます。

慣れてくると、反重力な分、気持ち良さは格別で、意識は内側へと集中力を高め、より自分自身を感じやすくなるでしょう。

エアリアルヨガは、けっしてアクロバディックな、サーカスのような動きをするものではありませんので、ご安心くださいね

------------

今まで通りの通常クラス(ヨガベーシック)が、やっぱりいいわ~と思われる方

エアリアルヨガに嵌まる方

通常クラス(ヨガベーシック)とエアリアルヨガを、組み合わせて活用されるのがちょうど良い方

それぞれだと思います。

いろいろ試しながら、今まで通り、ご自分のペースで無理なく、日常の中に上手にヨガを取り入れて頂けたら嬉しいな~と思います。

どうぞ、よろしくお願い致します

2016/01/10 | 20:02
エアリアルヨガコメント:0

 2016年2月の新スケジュール、クラス料金について 

今日から、通常通りクラスが始まりました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。

お正月、のんびりされた方は、しっかり体を動かしたくなる頃?

お正月、忙しかった方は、そろそろお疲れが出てくる頃?

・・・でしょうか^^

それぞれのお心、お身体の状態に合わせて、ヨガを上手に活用して頂けましたら嬉しいです。

今月のクラスは15日(金)まで、16日(土)~30日(土)までハンモック取付工事に入らせて頂くため、クラスをお休みさせて頂きますが・・・

★詳細はこちらをご覧ください。 1月スケジュールについて

引き続き、皆さまとご一緒に過ごせるヨガのひとときを、楽しみにお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します

-------------

さて、お待たせ致しました

2月から始まる、エアリアルヨガクラスを増設した「Yoga in the Flow」の

新しいクラススケジュールと、クラス料金をお知らせさせて頂きます。

【2016年 2月新スケジュール】  クリックすると拡大されます。

2016年2月スケジュール

【クラス料金 】
1回1回のお支払です。ご都合の良い時、お好きな時にご参加ください。
入会金、体験料金、お月謝、回数券などのシステムはございません。

・ヨガベーシック(今までのクラス):1,500円/1回

・エアリアルヨガクラス:2,300円/1回

※改定内容

①今までのクラス料金1,300円を、1,500円/1回とさせて頂きます。

②今まで行っていた水~土曜日10:30~11:45と、木曜日13:30~14:45は、時間帯、クラスの流れはそのままに、一部ハンモックも取り入れ、今まで以上に充実した内容にして参ります。

土曜日13:30~14:30は、エアリアルクラスに変わります。

水曜日13:30~14:40と、水、金曜日19:00~20:00にエアリアルヨガクラスが増設されます。

-------------

【2月スケジュール表にあるクラス内容の詳細は、下記の通りです。】

◆ヨガベーシック(75分)(フロアーベース) : 参加費 1,500円/1回、定員 通常7~8名程度(Max 12名)
・今まで行っていたクラスです。「シヴァナンダヨガ」の教えを軸としたインドの伝統的なハタヨガを、さまざまな側面から学んでいきます。

◆エアリアルヨガ(60分)(ハンモックベース)参加費 2,300円/1回、定員 5名
・NYで生まれた、ハンモックを補助道具として使うヨガです。反重力で行うことで、今までのクラスとは違った観点から、心身の気付きを深めてくれます。

◆Yoga Holiday 21日(日)「エアリアルヨガを深める(90分)」参加費 3,000円/1回、定員 5名
・休日の特別クラス。不定期開催となりますが、さまざまなヨガの側面から、より深く学んでいける内容にしていきたいと思っております。普段のクラスの時間帯では、なかなかご参加が難しい方も、お気軽にご参加くださいませ。
 今回は、新しく始まったエアリアルヨガを、通常クラスより長い時間をかけて、その気持ち良さ、楽しさを体感して頂きたいと思っています。

◆外部クラス: Studio・M 整骨院 (18:30~19:40 70分) : 参加費2,000円/1回、定員6名
・中区八丁堀11-13-2F(東急ハンズ裏のビル)。現在は、筋力、体力に自信のない方も、気軽にヨガを始められるよう、ゆったり動く、基礎クラスとして行っております。

※ご予約方法は、今までと同じです。現在のHPをご参照ください。

-------------

今回の新しい形を、楽しみにお待ちくださっている皆さま、応援してます!とお言葉をかけてくださる皆さまのお心に励まされ、力を頂いております。

本当に、ありがとうございます。

また、逆に、期待していたものと違っていたと感じられた方がいらっしゃいましたら・・・申し訳ありません

スケジュールに関しましては、一旦これで進めさせて頂きますが、もう少し探っていく必要はあるかな~とも思っております。
午前中にヨガをして、午後はお仕事や家庭の用事にあてるなどの順番で、ヨガを取り入れてくださっている方が多くいらっしゃるご様子なので・・・
暖かくなりましたら、早い時間帯から、午前中にエアリアルとヨガベーシックのクラスを2クラス行えるような配分も検討しております。
例えば・・・9:30~10:30エアリアルヨガ、11:00~12:15ヨガベーシックなどは、いかがでしょう?
皆さまのご意見も頂きながら、5月頃、一度見直しを行い、より良いスケジュールに落ち着いていけたらいいな~と思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

-------------

新しいHPも作成中です。準備が整い次第、お知らせさせて頂きたいと思います。

-------------

2016/01/05 | 17:29
最新のお知らせコメント:0

 2016年 明けましておめでとうございます。 

新年を無事に迎えられたことに感謝するとともに、

今年も、皆さまにとって、より良き年となりますように・・・心よりお祈り申し上げます。

2016元旦

新しい年、

皆さま、どのようなお気持ちで、お迎えでしょうか。

新たな抱負を胸に、2016年を始めていらっしゃる方も多いと思います。

私も、シャキッと襟を正す思いで迎えております 


----------



ヨガでは、物事を「好き」「キライ」、「良い」「悪い」、「快」「不快」などの感情でジャッジせず、

(自分で作り出している枠、価値基準の中で判断するのではなく)

ただ、目の前で起こる事、与えられた事に、

ただ、向き合い、ただ、受け入れ、

ただ、こなして(行動して)いきなさいと教えられます。



それが、あなたにとって必要なこと、

すなわち与えられた使命であり、宇宙の流れであり、

あなたを成長へと導いてくれる、と。



私自身、ヨガを始めて、

その教えを日常で探りながら実践していく中で、

また、年齢を重ね経験値が増えていく中で、

少しずつですが、以前に比べると、随分いろんなことを柔軟に受け入れられるようになり、

その分、楽になったことがたくさんあります。

それは、とても面白いな~と思う経験で、

こうして益々、ヨガの教えに学ぶ日々が続いているのですが・・・



そうは言ってもまだまだ・・・

はい、

まだまだまだまだ・・・

未熟さゆえに、「好き」「キライ」、「快」「不快」などの感情から、自分には無理苦手

出来れば避けて通りたい~と思うこともたくさんありまして、

実際、避けて通っていることもあったりします



今年は、そのいくつかに向き合う年となりそうです。



人生、時に、自分が望む、望まないに関わらず、

そんな流れが向こうからやってきますね・・・。

(もしかして無意識の中で自分が望んでいるのか!?)



与えられた自分への課題(目の前にやってくる出来事)を、

ありのままに受け止め、

ただコツコツと地道に、

一歩一歩、大切に、

踏み締めながら、歩んでいけるよう、

いろいろ試し探っていこうと思います。。



私自身も、「Yoga in the Flow」も、

まだまだ成長という長~い道の途中にありますが、

常に、皆さまから、気づきや学びを頂きながら、精進して参りたいと思っております。

今年も皆さまとともに、一歩一歩、歩んでいけましたら、嬉しく思います。



本年も、どうぞよろしくお願い致します。




TOMOKA

2016/01/03 | 16:59
Diaryコメント:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?