welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 少しの勇気と、楽しむ気持ち 

広島エフエム17:00~の番組、5COLORSのちょこっと出演、無事? 終わりました。

“体を外から・内からキレイにしょう”というテーマのもと、
排出できる体づくりと、ヨガの関係、その一つの手段として呼吸法をご紹介させて頂きました。

5~6分のコーナー枠を、2分オーバー・・・すみませんっ。
いつも思うのですが、短い時間で的確に要点を伝えるって・・・難しいですね^^;

スタッフの皆さま、お世話になりました。ありがとうございました
楽しい体験となりました

また、放送を聞いてくださった皆さま、ありがとうございます
取り急ぎ、ブログではお知らせさせて頂きましたが、急なことだったので、知っている方が聞いている可能性は少ないだろうな~と思っておりました。が、放送後、数名の方からメールを頂き、びっくり。
いざ「聞きましたー」と言われると、ちょっと恥ずかしくなります^^;
私、ちゃんとお話し出来てました?^^;

ま、赤っ恥をかいたとしても、失敗したとしても、いいですよね(笑)
何事も、ほんの少しの勇気を持って、それを楽しむ気持ちが大切かな~と常々思っています。(言い聞かせています・・・ 笑)

20150219-3-1.jpg

ヨガも、同じです。
体が固いとか、出来るとか、出来ないとか、どうかご心配なさらないでくださいね。
ほんの少しの勇気を持って、それを楽しもうと思う気持ちがあれば、それで十分♪
いえ、それが大事かも♡
春は、何か新しいことを始めたいな~と思われる方も多いと思います。
もし、そのお気持ちがヨガに向いていらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいね♪

ヨガは、体を整えるだけでなく、ちょっとした気持ちの持ち方、視点を変えることで、世界の見え方が大きく違ってくることも、教えてくれます 

スイートピー、春の訪れを感じるもののひとつ。
ずーっと眺めていられるくらい、大好きなお花です。見ているだけで、癒されます。
花言葉は、「門出」「別離」、「小さな喜び」「優しい思い出」だそう・・・
ヨガを通して、毎日の中の小さな喜び、見つけていきましょ♪


2015/02/25 | 22:20
最新のお知らせコメント:0トラックバック:0

 FMラジオにちょこっと出演します。 

寒さはあるものの、随分、日も長くなり、春の気配を感じることが多くなってきましたね・・・

そんな季節の移り変わりとともに、最近、ひょんなご縁を頂くことが増えています。

11094600_hfm_1305293691,66x66,r 1bg_header-300x63.png

広島エフエムさんから、ご連絡を頂いたことも、その一つ。

明日2月25日(水)、HFM 5COLORSという番組で、ちょこっとお話させて頂きます。
時間は、17:15~(5~6分程度)

春間近ということで、今週は、“体を外から・内からキレイにしょう”というテーマのもと、
いろんな方から、その方法、情報をお届けするコーナーだそう。

私は、もちろん「ヨガ」の観点から、お話させて頂きます。

お時間が合う方、ちょっと耳をかたむけてくださいませ

春、もうすぐですね


2015/02/24 | 20:48
取材コメント:0トラックバック:0

 ストレッチポールWS 

IMG_3141-1.jpg

ひょんなきっかけから、
広島の姿勢とコアの専門店 コンディショニングスタジオ コア×コア」さんの
指導者用ストレッチポールのWSへ参加させて頂きました。

講師は、オリンピック帯同トレーナー、日本コアコンディショニング協会会長でもある岩崎由純さん。

トレーナーさんの役割りは、
日々体を鍛え、競技の技術を磨き、極限まで自分を追い込んでいくアスリートの方々の、
持っている力を最大限に発揮できるよう、コンディションを整えていくこと。
日々を健やかに、本来のありのままの自分で生きて行けるよう心身を整えていく、ヨガとも通じるものを感じます。

長年、アスリートの方々の練習を見て来られた岩崎さんの現場での体験を踏まえたお話は、とても興味深く、面白かったです。

一流の選手とは、その練習量と同じくらい、やはり体のケアにも時間をかけているそう。
逆に言えば、体のケアをしっかりとしている人は、良いパフォーマンスを生み出せると。
これは、一流のアスリートに限らず、私たちの日常にも繋がることではないかな~と思い聞いていました。
私たちの体の細胞は、常に生まれ変わっているのですが、年齢とともにやはり少しずつあちらこちらと衰えも出てきます。
私自身、やはり30才代と40才代、自分の中の微妙な違い、感じておりますが、
長~く使っていれば、それも自然ですよね^^;

とは言え、生まれ変わっている細胞も、衰えゆく細胞も
どうケアするか、何を食べるか、どう考え、何を選択するかで、その状態は変わっていきますから、
自分で出来るケアを上手に取り入れながら、良い状態(=健康な状態)を、保っていきたいものですね!

ストレッチポールでのコアの使い方、体の緩め方も実践していきましたが、
体についての確認になりましたし、ヨガへも活かせる新たな視点も頂きました。

ストレッチポールの良さは、以前より何度か体感させて頂いてますが・・・
やっぱりいいかも~。取り入れようかな~。

ひょんなきっかけから、いろいろ思いを巡らせています^^


2015/02/17 | 21:14
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 作りました♡Raw Chocolate 

先月、教えてもらったレシピで、さっそく作ってみました。
仕上がりの可愛さに、うっとり(笑)

2015IMG_3132.jpg

焙煎ではなく、太陽のエネルギーをたっぷり浴びて天日干しされた、自然の栄養そのままのカカオから作られた、
カカオパウダーとカカオバターを使って
けっして、市販のチョコを溶かして、再び固めたものではありません(笑)

2015IMG_3138-1.jpg

甘味は、GI値の低いアガベシロップで。
手作りは、何を使うか、どのくらい使うか、素材や量を自分で選択、調整できるのが、良いところ。
市販のチョコのように、乳化剤や植物油脂などが入っていない分、とても純粋にカカオの味が楽しめます。

2015IMG_3137-1.jpg

トッピングは、イチジク、ゴジベリー(くこの実)、アーモンド、そばの実、ひまわりの種。
このバランスも、本当に美味しくて!
先週は、バレンタインデーの週だったので、クラスにご参加くださった皆さんにもお裾分け
(2日に分けて40個くらいは作ったのですが、材料に限りがあり・・・あっという間に無くなってしまいました。召し上がって頂けなかった皆さま・・・すみません、またの機会に・・・)

2015IMG_3140-1.jpg

自分で作るということを通して、「チョコレート」が、どういうものなのかを改めて知りました。
カカオについて、チョコの材料について、それを作る工程について、
市販のチョコと、世界屈指のショコラティエの方々が作るチョコ、Rowチョコについて、
いろいろ興味が湧き、ネットでわかる範囲の知識ですが、調べまくりました。

世の中には様々なものが溢れていますが、ただ与えられるがままに受け取るのではなく、
かと言って、何が良いとか悪いとか、目くじら立ててジャッジばかりするのでもなく、
排他的になるのでもなく、

そのものを正しく知ること、
そしてその時々の自分に合わせて、自分で選択できる知識、知恵を育んでいくことが大切かな~と思っています。
選択肢が増えると、日常の楽しみ方も広がると思うんです

市販のチョコも美味しいものはたくさんありますし、これからもありがた~く頂きます(笑)
体に良いものが全てだとは思っていませんし、それだけを選択するのは、今の世の中、なかなか難しいです。
余計なものが入っていたとしても、ちゃんと排出できる体の機能が整っていれば、問題ないとも思っています^^
整っていないと溜まってしまいますので、排出できる体づくりも大切ですね!

チョコ作りから、新たな視点、楽しみ方が増えていく、そんな感覚が嬉しいです

2015/02/14 | 22:30
foodsコメント:0トラックバック:0

 ラズベリーのゴルゴンゾーラタルト@クッチーナベジターレOtto 

昨年、初めて食べて以来、大好きなデザートとなった、cucina vegetale Ottoのラズベリーのゴルゴンゾーラタルト。

ゴルゴンゾーラの独特な香りと塩気、ラズベリーの甘酸っぱさが相まって、シャンパンやワインにも合いそうな大人のお味
また食べたいと思うものの・・・「いいゴルゴンゾーラチーズが入った時しか作れないメニューなんです」とお店のご夫婦。
その後数カ月、このタルトに出会えないまま、もはや幻のデザートとなっておりましたが・・・
なんと今日、再会出来ました

2015IMG_3129-2.jpg

最近、なかなか行く機会が持てなかったので、本当に久々に伺ったのですが、
Ottoのご夫婦から、
「実は、昨日このデザートを準備している時、ヨガの先生(私のこと^^)が大好きって言ってたね~、来てくれたらいいね~と話していたんです。そうしたら、ご予約のお電話を頂いたんで、ビックリ(笑)」と

私もビックリ(笑)テレパシー!?執念!?(笑)その会話を、無意識に聞き取ったのでしょう~^^

そんな偶然にちょっと嬉しくなったひとときでした

2015IMG_3121-2.jpg

相変わらず、畑で作っていらっしゃるお野菜が、本当に美味しくて幸せな気持ちになります
生野菜をバーニャカウダーで頂くのも、
旬の大根をオリーブやケーパーの酸味が程良いトマトベースのソースで煮込んだものも、
フレッシュなチーズも、一口一口が、味わい深く、
精進料理を頂く時のように、目を閉じて食べることに集中してました(笑)

2015IMG_3127-2.jpg

Ottoさんのオリジナル、ビーツを練り込んだタリオリーニは、
パープルカリフラワーと、自家製サルシッチャ、ホウレンソウのクリームソースで。
このお野菜たっぷり加減が大好きなんです。

もう一皿は、今日の特別メニューを選択、さつま芋のニョッキ、ゴルゴンゾーラソースでした。
今日は、私にとってゴルゴンゾーラDay

2015IMG_3049-2.jpg

パンも自家製です。
月に2回ほど、パンの販売もされていらっしゃるのですが、いつもタイミングが合わず・・・。

2015IMG_3122-2.jpg

メニューはこんな感じ♪

2015IMG_3131-2.jpg

Ottoさんのお料理の感性がとても好きなので、お料理教室にも参加させて頂いたこともあるのですが、、
今月(2月)もあるそうです

 2月16日(月) ラザニア
 2月21日(土) 生麺の作り方とエビと玉ねぎ、フレッシュトマトのクリームソースの作り方

もちろん、教えて頂いたコツは、しっかり活用させて頂いてます
またタイミングが合う時は、参加したいと思っていますし♪

ラズベリーのゴルゴンゾーラタルトのお教室も開いてほしいな~



2015/02/08 | 18:02
foodsコメント:0トラックバック:0

 手作り 

鍋敷きが完成しました!

2015DSC02252.jpg

私ではなく・・・夫の手作りです(笑)

以前インテリアショップFOUR ANTS(フォーアンツ)で見かけたフェルトボールの鍋敷きが、とても可愛くて。
 こんな感じ。
雑貨のお店 SELECT PENGUINさんの写真をお借りしてます。ここもかわいい雑貨がたくさん)
2015_321-00_1.jpg

「これ可愛い~ 欲しい~」と、一緒に見ていた夫に言ったところ・・・
「これが3,500円もするの!?ただのフェルトでしょ!?作れそう・・・。わかった!作ろう」
とな・・・

作成過程のフェルトボールをキッチンの上に置いていたので、ヨガクラスにご参加くださった方の中には、そのよくわからない存在に気付かれた方もいらっしゃったのですが(笑)
羊毛から買ってきて、石鹸水で丸め、乾かす、の繰り返し。39個(6×6=36個+後付けの飾り3つ)
それをチクチクと針で刺しつつ、重い物を乗せてもつぶれないよう、羊毛の密度を上げていき、更に、私がリクエストした色の組み合わせの羊毛を巻きつけていくという作業。

2015IMG_3049-1.jpg

夜な夜な仕事から帰ってから、1~3つずつくらい作りながら・・・
3週間くらいかな?完成しました。
材料費は、もちろん既製品を購入するより断然お安いのですが・・・
それに費やした時間と労力を考えると、やっぱり3,500円、妥当なのでは・・・
自分の好みの色の組み合わせなので、それはとっても気に入ってます

2015DSC02228.jpg

実はもう一つ、カッティングボードも、同じような会話の流れで(笑)夫が作ってくれたもの。

2015IMG_3048-1.jpg

ナイフの傷がつきにくい、無垢の1枚板を府中家具.comで購入し、のこぎりとヤスリで形を整えていき・・・口に入れても良いオイル(ナッツオイルなど)でコーティング。

シンプルな作りですが、それなりに時間はかかっています。
私は、その過程を見ていただけでしたが、、、一つ一つ手で作るってホント大変・・・。
買った方がいいんじゃない!?と、何度思ったことか・・・^^;

物の扱いが雑と、よく夫に指摘を受けるですが・・・
はい・・・気をつけます。大切に扱おうと思いました。
夫の作ってくれた物ももちろんですが、全ての「物」に対しても。

2015DSC02241.jpg

最後に、このパンも夫の手作りです。

はい、夫のことも大切にしようと思います(笑)感謝!

2015/02/03 | 21:51
Goodsコメント:0トラックバック:0

 MAGIS ダイニングテーブル 

楽しみに待っていたMAGISのダイニングテーブルがやってきました。
いつものごとく、あちこち見に行ったり、ネットで調べたり…、悩みに悩み…迷いに迷い…
数か月かけて、たどり着いたものなんです^^;

IMG_3114-1.jpg

広島では、舟入にあるインテリアショップ Courage Plus(クラージュプラス)さんに取り扱いがあり、納品して頂きました。
北欧インテリアが充実した、見ているだけでもワクワクするオシャレなお店。いろんなものが欲しくなります(笑)
スタッフの方も丁寧に和やかに対応してくださるので、とても意心地が良い雰囲気です。

DSC02212-1.jpg

このテーブルは、広島で現物を置いてあるお店がなく、ネットの画像やカタログだけで購入を決めたので、現物を見るまでは不安もありましたが…
質感も、デザインもイメージ通りで、安心しました。

DSC02219.jpg

イスは、太陽家具さんで。
これも悩みに悩み・・・迷いに迷い・・・数か月(笑)
6脚そろえたのですが、何かの時はもう2脚プラスして、8名ほど座れるようにしたいな~と思っています。
お料理会、持ち寄り会の時など、いつもイスが足りず、床にブランケットという形になってしまっておりましたので…^^;

DSC02220.jpg

やはり色は真っ白。それにシルバーを組み合わせました。
テーブルも椅子も、シンプルなものですが、とても気に入ってます。
いわゆる「木のぬくもり」といった感覚からは、どんどん遠ざかってますが・・・(笑)

DSC02221.jpg

chilewich ( チルウィッチ ) のランチョンマットをアクセントに。
気に入ったものに囲まれ、ちょっと今日はニヤけてます


2015/02/01 | 22:33
Goodsコメント:1トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?