welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 Raw Chocolate WS 

精進料理に続いて、もう一つ興味ある分野、ローフード(Low Food)のチョコレートWS@honohono(廿日市)参加してきました

ローチョコは、アメリカ滞在中も、いろいろ食べ比べたりしていたのですが、
honohonoのchaoちゃんが作る「Jewewlry Chocolate」を頂いた時、その美味しさに感動しまして
そのレシピを教えて頂きました 本当に嬉しい♪chaoちゃん、ありがとう!

IMG_3108-1.jpg

ローチョコの詳細や、普通のチョコとの違いについては、こちら!(他人任せ 笑) NEVER

下の写真は、カカオニブ(左)と、ローチョコの原料となる、Lowカカオ(真ん中)、Lowカカオバター(右)。
カカオニブは、フットボールのようなカカオをそのまま砕いたものだそう。まさにチョコのクランチで、カカオの風味が濃く、砂糖は入っていないにも関わらず、十分美味しいです。
カカオバターは、チョコの香りですが、味はありません。口の中ですーっととろける感じ。食感がチョコ。

IMG_3093-1.jpg

ローカカオバターを、湯せんで溶かし、
(LowFoodの理論で作るので、酵素が壊れないよう48℃以下で全て調理します)

IMG_3095-1.jpg

ローカカオパウダーを入れて、よ~く混ぜます。
作っている間中、カカオのいい~香りに包まれ、幸せに満たされます

IMG_3096-1.jpg

これをそのまま固めると、なめらか~なチョコに。市販のチョコとはやっぱり違う!!
IMG_3098-1.jpg

今回は、トッピング付きのジュエリーチョコなので、まず砕いたアーモンドを加え、型に流します。
鏡のようにピカピカ。顔が映るくらい。

IMG_3100-1.jpg

更に好みのトッピングを置いていき、冷蔵庫で固めれば、出来上がり。キレイ~

素材も作り方もシンプルなだけに、簡単と言えば簡単なのですが、
細やかなポイントがいくつもありました。なるほど~。

IMG_3103-1.jpg

こちらは、「カシューショコラ」ドリンク。もちろん、Lowです。
これがまた絶品
IMG_3109-1.jpg

人は、褒められた時など、脳内に幸せを感じる「アナンダマイド」という物質が分泌されるそうなのですが、
カカオにもアナンダマイドが含まれているんですって。チョコを食べると幸福感を感じるのは、その為でしょうか^^
ちょっとの量で、幸せいっぱい(笑)
逆に言うと、とても濃いので、たくさんは食べられません。

IMG_3111-1.jpg

Lowとなると材料自体がとても高価なものなので、なかなかたくさんは作れませんが…^^;
皆さんにも、幸せのお裾分けできたらいいな~ ちょびっとずつになりそうですが…^^;
お家でもぜひ作りたいと思ってます♪


2015/01/29 | 21:44
culture lesson

 精進料理塾 1月 

週末、広島市中区大手町にある普門寺さんで行われている「精進料理塾」に参加してきました
教えてくださるのは、副住職の吉村昇洋さん。
臨床心理士でもいらっしゃり、お寺でのイベントのみならず、テレビ、ラジオのご出演や、書籍の出版、雑誌などへの執筆など、幅広くご活躍されていらっしゃいます。
第1回目の酒蔵ヨガの時、講師としてご一緒させて頂いたのが、最初のご縁でした

IMG_3090-1.jpg

今回のメニューは、
●ルクルーゼで炊くご飯(三次の横谷米こしひかり)
●お吸い物(舞茸、豆腐、わかめ)
●大根ステーキ 梅に鶯
●お餅の白菜ロール
●大根の塩レモン漬け

精進料理とは…、=お坊さんが食べる動物性のものを使わない野菜料理、くらいにしか知りませんでしたが、
それはほんの一つの側面でしかないそうです。

精進料理とは、お料理を丁寧に作り、食材の扱い方、調理方法、食べ方など、決められたルール「作法」にのっとり食事をとることを通して、自分の心と体に向き合い、今この瞬間瞬間の行いを見つめ過ごす、修行の一つとしての「食事」のこと。
なので、フレンチ、イタリアン、中華、といったカテゴリーに並ぶ、お料理の種類というわけではなく、どちらかと言えば食事法=「行い」のことなんだそう。
まさに「ヨガ」と同じ道だと思いました。

おっしゃる通り、その作法から、本当に本当に多くの気付きがありました。

----------------------------------

調理は、まず「葦駄天」さまに手を合わせ、お経をあげてから始まります。

最初は、ご飯を炊くところから。
今回は、三次の「横谷米こしひかり」の精米仕立てをご用意してくださっていました。
お米を傷つけないよう、手首に近い手の平で、お米の表面を軽くこそげるように研いでいきます。
お米を研ぐだけでも、いろんなポイントが満載。中には、知っていたことなのにすっかり忘れて、実践できていなかったこともあり、改めて見直す良いきっかけになりました。
お米はやはり、ほぼ毎日食べるものですら、美味しく頂きたいものですね。

IMG_3069-1.jpg

米ぬかで、大根ステーキ用の大根を湯でながら、白菜ロールを作っていきます。

IMG_3070-1.jpg

白菜ロールの中味は、桜塩豆餅とお揚げ、金時にんじん。

IMG_3072-1.jpg

ルクルーゼでご飯を炊き、白菜ロールを煮、大根の表面に片栗粉をまぶし焼きます。
途中、茹でて焼いただけの大根や、お出汁を味見させて頂いたのですが、それだけですでに美味しい!!!
調味料無くても十分です

IMG_3080-1.jpg

盛り付けも美しく。
白菜ロールは、さくら塩豆の塩気と、お揚げのコク、そして優しいお出汁のとろみ餡が、絶妙でした。

IMG_3084-1.jpg

大根には、たたいた梅と鶯に見立てたわさび。これが合う合う。大根の甘みを引きたててくれていました。

IMG_3088-1.jpg

精米仕立てのご飯もピカピカに炊きあがり、その甘み、旨みを堪能しました。

IMG_3087-1.jpg

食事の前に、箸袋に書いてある「五観の偈」と言う、いわゆる食事をとる時の心構えを皆で読みあげます。
この食事が、多くの方の支えによって頂けることを知ることが大切であること、そして自分はこの食事を頂く資格があるか、自分の行いを問い直してみること、自分の中の貪欲さ、怒り、無知を知り、向き合うことが大切であることなど(まだありますが…)の意味合いが書かれています。
人は、当たり前のことほど意識が離れ、忘れがちである為、常に心に留めておけるよう、毎食読み上げるのだそう。
なるほど…。

IMG_3091-1.jpg

食べる時は、箸の扱い方、食器の扱い方の作法にのっとり、食べ物を口に入れたら、一旦箸を置き、手をお膝に置き、しっかりと咀嚼し味わいます。
おしゃべりをしてはいけません。
5分ほど、その作法をしっかり守り、自分に向き合いながら食べ、その中で何を感じるか、という時間をもちました。
その後は、皆さんでおしゃべりしながら、食べて良いですよ、と副住職がおしゃってくださり、
感じたことを皆でシェアしながら、楽しく頂いたのですが。

最初は、お箸の扱いすら難しく、思うように食べられませんでした(苦笑)
そんな中でも、食器を丁寧に扱うことで、そこに意識が集中します。「今」この瞬間の行いに向き合うことに繋がります。
たくさん咀嚼することで、その素材の味わいが、いつも以上に深く楽しめることに気がつきます。
自然と感謝の気持ちが湧き、幸福感に満たされます。
いろんなことを感じました。

その全てが興味深く、面白く、満たされたひとときでした。
副住職の「食材」も一つ一つ命であり、その命とも一期一会なんです、とのお言葉が深く印象に残っています。

また、ぜひ参加させて頂きたいと思います
ご興味を持たれた方、ご一緒にいかがでしょう

詳しくは、こちらをご覧くださいね  精進料理塾

2015/01/26 | 23:08
culture lessonコメント:0トラックバック:0

 懇親会 

リフォームをしてくださったマエダハウジウングさんの「経営方針発表会 懇親会」にお招き頂きました

マエダ社長をはじめ、全社員さんや、メインバンクの支店長さん、大工さんや職人さん、インテリア関係の方や、出版社の方々など、マエダハウジングのリフォームに関わる主力の皆さまが、どーんと集まっていらっしゃいました!

IMG_3060-1.jpg

我が家のリフォーム工事に携わってくださった方々にも再会。それがとても嬉しくて
ちょっと同窓会に似た気持ちでしょうか…
リフォーム期間中が、とても楽しかったから

マエダ社長も、お話の中でおしゃっていましたが、
やはり全ては「ご縁」なんですよね…。
皆さまとのご縁に支えられ、助けられ、それによって新しい世界が広がり…今の自分があると常々思うのですが、
リフォームをすることによって繋がったこのご縁にも、改めて感謝するひとときとなりました。

お料理は、中華!大皿でたくさん運ばれてきたのですが、
3日間の断食を終えた回復食のタイミングでしたので、
お魚や、お野菜(お肉の付け合わせのブロッコリーとかカブとか(笑))を中心に、ゆっくりと一口ずつ咀嚼しながら頂きました。
いつもだったら、お腹がいっぱいでも、食後に必ずコーヒーやケーキなどもペロリなのですが、
今日は、そんな気持ちになりません。断食効果(笑)
断食後の面白いな~と思う感覚の一つが、「ちょっとのご飯で、エネルギー満タン、動きは軽快」を実感できることなんです

IMG_3062-1.jpg IMG_3057-1.jpg

お食事の他にも、リフォームされたお家のフィルム上映会があったり(我が家も出てました^^)
ゲストに池谷さんがいらっしゃり、これからのカープについてのトークタイムがあったり、写真撮影会があったり。
もちろん撮って頂きましたよ
一緒に参加していた夫には、恥ずかしいからと断固拒否され、私一人ですが

IMG_3065-1.jpg

マエダハウジングの皆さまには、最初から最後まで細やかなお気遣いを頂き、リラックスした楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

2015/01/23 | 23:13
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 2015年初ファスティング(断食) 

今年初のプチ断食。

胃腸が疲れてるな~、重いな~と感じる時…、
スウィーツ食べ過ぎが、止まらない!という魔のサイクルに嵌まってしまった時…

これをすると、心身ともにリセットできるんです

IMG_3050-1.jpg

年末年始が過ぎたこの時期は…いつも私の胃腸は…お腹の脂肪も…
食べ過ぎ注意報…いえ、警報が出始めるので、、、
フルーツと野菜をすりおろして繊維を濾した、ジュースを朝、昼、晩、
そして、ミネラルたっぷりのお水をたっぷり、ノンカフェインのお茶などを飲んで過ごします。
2日ほど、調子良ければ3日ほど。その辺ゆるいですが(笑)デトックス

     IMG_3052-1.jpg

以前にも、ご紹介しましたが 2013年ファスティング
主に、山田豊文先生の理論を参考にしたやり方です。
回復食は、お粥から。そして「まごはやさしい」食事に戻していきます。

3日でマイナス3kg!  ファスティングジュース・ダイエット3日でマイナス3kg! ファスティングジュース・ダイエット
(2012/11/22)
山田 豊文

商品詳細を見る


今日は、お昼に、人参1本、リンゴ1個、生姜1片を絞ったもの、
夜に、セロリ1本、ミカン2個、レモン半分を、どちらも繊維を濾したサラサラの状態で飲みました
(朝は、いろいろ忙しかったので、お水を飲んだだけで、あっという間にお昼になってしまいました。)
どちらも美味しいので、満足
もちろん空腹感はありますが、断食スウィッチが入ると、それも心地良いのです。

本に書いてあるフルーツと野菜の組み合わせを、いろいろ試すのも、楽しみの一つ

IMG_3054-1.jpg

野菜フルーツジュースを作った時に残る繊維は、旦那さんの夜ご飯のスープにして、食べてもらいます(笑)
IMG_3051-1.jpg


2015/01/20 | 20:10
foodsコメント:0トラックバック:0

 ひろしまヨガピース’15のお知らせ ◆1月17日より予約開始予定◆ 

   yogapeace15.jpg     20140428-9-11.jpg
20140427-11.jpg 20140428-2-1-11.jpg

今年も開催されます♪

ひろしまヨガピース’15』 4月25日(土)~29日(祝水)

場所は、昨年と同じ、宮島です。
江戸末期より160年の歴史を持つ旅館「岩惣」別館と、
ただそこに居るだけで気持が安らぐ神聖な空気感に包まれた「大聖院」、
そして、今回はもう一会場、大元公園の中にひっそりと佇む「杜の宿」が会場となります。

国内外から、著名なヨガの先生方が、集結。
初めて広島でクラスを行ってくださる先生もいらっしゃいます。
ヴェーダーンダキャンプ(ヨガ哲学)や、解剖学、さまざまなタイプのヨガクラスを受けることができる貴重な機会。
また、宮島の自然をダイレクトに感じながら、ヨガを楽しめる、海の上をボードでお散歩「SUPヨガ」や、
毎年、大好評を頂いております、裏千家の皆さまによる、本格的なお茶会も開催されます。

私も、準備のお手伝いをさせて頂きながら、ワクワクしてます

ヨガ初心者さんでも、もちろん大丈夫。きっともっとヨガを好きになるかも
十分楽しんで頂けると思います。

新緑の宮島とともに、ヨガのひとときを、ご一緒にすごしませんか

すでに、HPには、クラス内容のプログラムがアップされていますので、チェックしてみてくださいね。

ひろしまヨガピース’15 HP

ご予約開始は、来週末17日(土)を予定しています!




2015/01/05 | 22:15
yoga WS お知らせコメント:0トラックバック:0

 1月のクラススケジュールについて 



雪が舞う、お正月三が日になりましたね。
外出もままならず(苦笑)おかげさまで、ゆっくりのんびり過ごすことができました。

今日から、気持ち新たに通常の生活の始まりです。

自宅ヨガ教室は、今週7日(水)からスタートです。
(クラススケジュール詳細はこちらをご覧ください。  HP

寒い日々が続いておりますので、「う~ん、ヨガどうしよっかな~」と迷われる方もいらっしゃると思います(笑)
でも、ちょっとだけ自分を奮い立たせて、ヨガしてみると「やっぱりやって良かった~」と思うハズ^^
試してみてください♡

皆さまのご参加を心よりお待ちしております

尚、諸事情により、1月14日(水)、15日(木)、Yoga Holidayを、お休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。




2015/01/05 | 21:22
最新のお知らせコメント:0トラックバック:0

 明けましておめでとうございます。 



新年、いかがお過ごしでしょうか。

皆さまそれぞれ、新しい気持ちで、お迎えのことと思います。

昨年も大変お世話になりました。

ヨガを通して、またヨガ以外のことでも、さまざまな体験を皆さまとシェアさせて頂きました。

溢れる感謝の気持ちとともに、今このブログを綴っております。

常に、さまざまなことが起こっている日々。変化している日々。

良いことも、悪いことも。嬉しいことも、悲しいことも。

全ては、予測できませんし、気をつけていても避けられないこと、たくさんあります。

どんな時も、それに向き合える強さ、受け入れる柔らかさを持てる

心と体

育んでいきたいな・・・と思っています。

その一つの手段として、ヨガが・・・

Yoga in the Flowでのひとときが・・・

皆さまにとって、少しでもお役に立てる場所になりますように…。

気持ち新たに精進して参ります。

ヨガ、大好きです(いつも言ってますが 笑)
皆さまと過ごす時間も、大好きです。(ご縁に感謝します)

心身ともに健やかに、穏やかに、強く、柔らかく、
2015年もより良い年になるよう、皆さまとご一緒に探りながら、過ごしていけましたら幸せです。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

TOMOKA






2015/01/01 | 05:00
最新のお知らせ

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?