welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 Yoga Holiday 12月のお知らせ 

IMG_2906-1.jpg

今年もやりますよ 太陽礼拝108回

「108回なんて無理-!」との反応をされる方もいらっしゃるのですが、数をこなすこと、108回を達成することを目的としているわけではありませんので、ご安心くださいね。
体力勝負、我慢大会ではありませんので、疲れた時は、途中で休憩をとって頂いてかまいません。

年の瀬の慌ただしい時期ではありますが、だからこそ、
一定の間隔でゆったりと呼吸しながら、流れに身を任せるよう動いていく太陽礼拝で、
何も考えない時間、今この瞬間を感じる感覚を味わって頂きたいと思っています。

皆で行う太陽礼拝108回は、実は、自分が想像するよりあっという間に終わります。

忘年会などフル稼働している内蔵含む身体も、
次から次へと考えることが湧き出るフル回転の頭の中も、

リセット。

真っ白なキャンバスに戻るように…

2014年抱えてしまった余分なものを全て手放し、2015年を迎える準備を整えていきましょう。

今回は、太陽礼拝終了後、愛先生によるヨガニドゥラという手法で、更なる心身の解放、リラクゼーションへと繫げていきます。
ヨガニドゥラとは、仰向けの姿勢で横になったまま(シャバーサナ)、眠っているような…起きているような…そんな狭間で、ぼんやりまどろむような…
とても気持ちの良いリラクゼーションに導かれていきます。
ぜひ、皆さまにも体験して頂きたくて

ご参加、心よりお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yoga Holiday 12月  

~太陽礼拝108回とヨガニドゥラ、ランチタイムで過ごすヨガの休日~ 

【日程】 12月23日(祝・火曜日)

【場所】 yoga in the flow
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)
HP

※ヨガを全くされた事の無い方は、一度、通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。
※初めてこちらのお教室に来られる方には、ご予約を頂きました時点で、場所の詳細、電話番号、HPにある自宅Mapページのパスワードをお送りさせて頂きます。

【スケジュール】
10:00~10:10 太陽礼拝の流れ、意味説明、108回の取り組み方など(TOMOKA)
10:10~11:20 太陽礼拝108回(誘導;TOMOKA、カウント;愛)
11:20~12:00 ヨガニドゥラ(バージョン1)意味説明、心構えなど(愛)
12:00~13:15 配膳・ランチ(TOMOKA)
13:15~13:55 ヨガニドゥラ(バージョン2)
14:00頃終了予定

【参加費】 
3000円(当日お支払をお願い致します)

【持ち物】
動きやすい服装、タオルなど
ヨガマットはご用意しております。(もちろん慣れたご自分のマットをご持参頂いてもかまいません。)
ヨガニドゥラの時は、お一人さま1枚、ブランケットをご用意させて頂いておりますが、 
太陽礼拝後は特に身体が冷えやすいので、
更にブランケット、羽織物、靴下など体温調整が可能なものをご持参頂きますと、よりリラックスして受けて頂けると思います。

【Sivananda Yoga 太陽礼拝108回クラス】
最初に、シヴァナンダヨガの太陽礼拝について、やり方、内容をお伝え致しますので、シヴァナンダヨガが初めての方でもご参加して頂けます。
そして、Sivananda yogaの太陽礼拝を左右54セット、108回への旅へ出かけましょう。

【ヨガニドゥラ 愛先生より】

初めまして。ヨガニドゥラを担当させて頂きます、中田 愛と申します。
ヨガニドゥラは、私のクライアント様や私自身にとって最も必要なことである、と認識して
始めた試みでしたが、思いがけず知華先生がこういった機会を設けてくださって、
皆さまに広く触れて頂けることとなりました。知華先生、ありがとうございます(^^)

さて、ヨガニドゥラはシャバアーサナの体制で行う誘導瞑想です。
寝たまま、誰でも取り組むことができる、優しい瞑想です。
「ありのままの私」に戻って、人生を肯定的にとらえるようになれる一つの手段でもあります。
2014年は、そんな歌も大流行しましたね(^^) ありのままの、本来の自分は自然体です。

ストレスがたまっている
批判的な態度を取りがち
自虐的で自己肯定力が低い
ゆがんだポジティブシンキングでご都合主義なところがある
周囲の人や起きた事柄に振り回されている気がしてならない
自分と他人と比べる
無理をする
頑張りすぎる
何にもやる気が起きない
よく眠れない
眠りすぎってほど、寝てしまう
めっちゃ強欲である

などなど。。。どれも、不自然な状態です。
ありのままのアナタは自然体ですので、体と心をゆるめて(不自然→自然)に戻ろうとします。
ところが、長年の思考のクセで思うように体と心をゆるめられない方が多いようです。
ゆるめるということは、不自然な思考のクセや感情を手放すということでもあります。

そんな方に、私はヨガニドゥラをご提供させて頂き、
あるがままの自然なアナタを思い出してもらっています。
自然体なアナタは、皆さん完璧でキラキラした、素晴らしい存在です(^^)
キラキラな皆さんにお会いできるのを、楽しみにしておりますね!!



2014/11/21 | 20:16
Yoga Holiday Class

 トムヤムクン(タイ家庭料理)@己斐 

Yoga Holidayでは、夫も前日の仕込みから、当日の片付けまで、休日返上でずっと手伝ってくれておりましたので^^;
翌日は、会社を有休にしておりました… いやはや…面目ない…
朝は、いつもよりちょっとのんびりしまして、ランチは、タイ家庭料理屋さん「トムヤムクン」に
ヨガホリデーの時、ランチのお手伝いをしてくださった、わらちゃん、かなちゃんに、教えて頂いたで、さっそく^^

IMG_2857-1.jpg

「辛いよ~」とは聞いておりましたが…はい、おっしゃる通り、辛っ!!
でも、美味しいかも!?
なんというか、辛いんですけど、口の中がマヒして味がわからない、というわけではなく…、
日本人に合わせた料理、というわけでもなく、
おそらくタイの家庭料理ってこういうものなんだろうな~というお料理。
今回、グリーンカレーもあったのですが、今まで食べたグリーンカレーと全然違います
でも美味しいの^^好きなお味。
IMG_2858-1.jpg
しかもランチ500円なんです
今回は、4~5種類のおかずから、2種類選び、それにジャスミンライスと、エビチャーハンと、なぜか中華粥、そしてスープとデザートがついてきました。
夫とそれぞれ、グリーンカレーと鶏肝のにら炒め、レッドカレーと野菜炒めみたいなものをチョイスしたのですが、
どれもクセになるお味。
スープは辛くなくて、優しい味付けでした。
お店の方は、タイ人ではなく、日本人なのですが、TVには、タイの番組が流れていたり、なんだか、不思議なお店…。
でも、まだどんなお料理があるのか、気になるお店。
きっとまた行くかも・・・



2014/11/18 | 22:05
foods

 Yoga Holiday 11月(2014年11月16日)終了しました♪ 

久々のヨガホリデー(16日(日))、無事終了しました。
ご参加くださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

クラスの準備や、当日の段どりのシュミレーション、材料買い出しに、仕込みなど、
全てが終わるまで、身体はとても忙しいのですが…
心は、いつも穏やかな温かい気持ちに満たされます
アーサナ、キールタン、ランチタイム…全てが皆さまの温かいお気持ちに支えられ、作られている時間だな~と、今回もつくづく感じる、ひとときとなりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC02052.jpg


写真は、相変わらず食べ物しかないのですが^^;
夫にヨガクラス以外の段どりを任せ、お料理上手な友人ご夫婦にもお手伝いに入って頂き、
また皆さまにもいろいろお気遣いをいただきまして、ランチもとても贅沢な内容となりました。
IMG_2852-2.jpg DSC02055.jpg

IMG_2853-2.jpg DSC02061a.jpg

★生パスタ&根菜ベジミートソース(クルミ、アーモンド、レンコン、ごぼう、玉ねぎ、人参、セロリ、ナス、しめじ、マッシュルーム、エリンギ、トマト、トマト缶2種類、赤ワイン、ハーブ塩、バターなど)
★野菜たっぷり食べる豆乳スープ(ブロッコリー、玉ねぎ、人参、セロリ、カボチャ、レンコンなど)
★野菜のパルメザンチーズフリッター(長ネギ、ナス、人参、エリンギ、さつま芋、ごぼう)
★生春巻き柚ソース(カブと塩こんぶ、クリームチーズ、水菜、トマト、カリフラワーなど)
★リンゴとさつま芋、レーズンのオートミールクランブル

豚のハーブたっぷりリエットとフォカッチャ、生姜ジャムの差し入れも
fc2blog_20141117195929a5e.jpg

fc2blog_20141117195951771.jpg

ドライフルーツやシード類がたっぷり入ったローフードチョコレートに
fc2blog_20141117200015193.jpg

本葛湯も
fc2blog_20141117200055a04.jpg IMG_2886-1.jpg
どれも感動ものの美味しさです。
皆さまの温かい気持ちが、心も体も隅々まで沁みわたりました。
すべてが栄養、活力になる、そんなひととき。本当に、本当にありがとうございました。

12月も近々詳細をアップさせて頂きますね。皆さまのご参加、心よりお待ちしております。


2014/11/17 | 19:54
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 石窯ドーム(東芝)&ヌードルメーカー(フィリップス) 

2014年も残すところ2カ月を切りましたね…
2015年が視野に入ってくる頃となりました。

一般的には「年末の大掃除」と言われますが、私の場合、寒い年末は行動が鈍くなるので
この寒くなりきる前、秋の頃にぼちぼちと、普段なかなか手が行き届かない場所、細かい部分の掃除を始めます
冷蔵庫の中、キッチン周り、窓やサッシ、洗濯機の縁とか、脚立がないと届かないような高いところなどなど。
今年は、リフォーム工事終了後に、プロのお掃除屋さんが入ってくださったので、いつもより楽でちょっと嬉しい
その分、リフォームの片付けが、まだ残ってはいるのですが…
新しい年を気持ち良く迎える準備を整えつつ、2014年の整理もしつつ、
1日と同じではない毎日を丁寧に味わっていきたいな~と、思う今日この頃です

ここのところは、電子レンジのクセを探りつつ、いろいろ作っています
パンやお菓子、オーブン料理を快適に調理できるよう、「余熱が早く、オーブンで300℃前後の高温が出るもの」という観点から、
東芝の石窯ドームを選択。
IMG_2817-1.jpg
今までは、オーブンの余熱が、200度になるまでに20分くらいかかり、更には冷却にも時間がかかっていたのですが、
新しい電子レンジは、200度までの余熱が4分焼きムラも軽減♪ Max350℃(5分間のみ)、通常でも250~300℃の高温調理、時短もできるので、便利になりました♪仕上がりも美味しい気がします(笑)
ただしこちらもやはり、高温で使うと冷却には少し時間がかかりますが。(以前ほどではありません)
いつの時代も、どのメーカーも、それぞれ「クセ」があるものでしょうから、もう少し探る必要がありそうです。
でも、今は、その探る作業も楽しい
Yoga Holidayのランチの時も活用できるよう、頑張って使いこなしていきたいと思います

今週末16日(日)のYoga Holidayでは、フルシヴァナンダヨガ、そしてキールタンともに、ヨガのひとときを楽しんで頂けましたら嬉しいです久々なので、張りきって準備してます
ランチも、フィリップスのヌードルメーカーを活用した生パスタメニューを中心に考え中。
IMG_2763-1.jpg
うふ先日、友人宅でご馳走になったのですが、楽しくて、美味しくて
ずうずうしくもお借りすることに…、それだけでなくお手伝いまでして頂くことに
楽しみにしててくださいね
まだ空きもありますので、ご都合の合う方は、ぜひご参加お待ちしております~

2014/11/10 | 00:10
Goodsコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?