welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 Yoga Holiday 再開のお知らせ。-2014年11月16日(日)- 

リフォームがらみのあれやこれや…ようやく一段落ついてきました。気持ち的にも

実は、つい先日まで、せっかく新しいキッチンになったにも関わらず、
片付けなどに意識を取られてか・・・、お料理への意欲が湧かず、
作ることが楽しかったあのわくわく感が無くなってしまっていました…^^;
ようやくここ最近、以前の感覚が戻ってきたところ…あぁ良かった良かった
まだまだまだまだ修行が足りませんぬ。
リフォームを通して、自分を見つめる日々、全ての体験が、ヨガの実践、練習に繋がります。

ということで!Yoga Holiday も11月より再開したいと思います

世界各国にある、シヴァナンダアシュラムや、センターのように、アーサナを練習したり、キールタンを歌ったり、一緒にご飯を食べたり、…いつもよりもう少し時間をかけて、皆でヨガを学びながら、和やかなひとときを過ごせたらいいな…と。
WSといった特別開催ではなく、もっと気軽にご参加頂けるような定期的な場を持てたら…との思いから、
昨年11月より、月1回ペースで始めました

これからは、ヨガ哲学に触れる時間を作ったり、皆で一緒にご飯を作ったり、いろんな形で、
Yoga Holidayを開催していきたいと思っています。

これまでの間に、お問い合わせくださった皆さま、楽しみに待っていてくださり、本当にありがとうございます。
もし、ご都合がよろしければ、ぜひご参加お待ちしておりますね

また、12月のYoga Holidayも、後日改めてアップする予定ですが、
日程を23日(火)10:00~、太陽礼拝108回と、ヨガニドラーでのリラクゼーションタイムの内容で、検討しております。
詳細は、また改めてアップしますが、こちらも合わせて、楽しんで頂けましたら嬉しいです

‐―ーーーーー--------

Yoga Holiday 11月(2014年)  

~シヴァナンダヨガ フルプラクティスクラスとキールタン、+ランチ団欒タイムのある休日~ 

【日程】 2014年11月16日(日曜日)10:00~14:00頃まで(ランチタイム含む) (月1回開催)
※12月は、23日(日)の予定です。 内容は、太陽礼拝108回とヨガニドラー。
詳細は、後日アップしますが、お申込みは随時受け付けております。

※ヨガをされたことの無い方は、まずは通常クラスの方へご参加頂くことをお勧めしております。 
通常クラスのスケジュールはコチラ HP;スケジュール

【場所】yoga in the flow HP
自宅ヨガ教室(広島市西区古江東町)

※駐車場について、
『Yoga Holiday』の時は、大変申し訳ありませんが、駐車場のご用意ができませんので、公共の交通機関、もしくは広電古江駅電停横にあるコインパーキング(ファミリーマート側100円/30分・アバンセ側500円/1日)など、ご利用頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【今回のプログラム】

10:00~12:00 
 SivanandaYoga アーサナクラス
12:00~12:45
 キールタン(音のヨガ)
13:00~ ランチタイム(終了後、随時解散) 
 配膳の準備や後片付けなどは、カルマヨガ(奉仕活動)としてお手伝い頂けますと大変助かります!


【参加費】3,000円

【持ち物】
アーサナクラス;動きやすい服装、タオルなど
キールタンクラス;楽器など音のでるものがありましたら、お持ちください。(無くても大丈夫です)
リラックスして座って頂けるような服装をお勧めします。


【内容】

①Sivananda Yoga アーサナクラス
Sivananda yogaのシークエンス(最後に詳細を記載しています)を、アシュラムと同じような感覚で、2時間かけてじっくりと練習していきます。シャバーサナ(リラクゼーションポーズ)を挟みながら、ゆったりとした流れの中で進めていきますので、時間は長くても、ハードに動き続けるものではありません。
同じポーズも、初心者の方用のやり方、慣れた方用のやり方、それぞれ皆さんあった動きをお伝えし、どのレベルの方にも楽しんで頂けるよう進めて参ります。
時には、チャレンジポーズなども楽しみんでみてください。
シヴァナンダの最初と最後に唱える、長いマントラもご一緒に練習していきましょう。

③音のヨガ キールタン
キールタンとは、音のヨガであり、インド版の讃美歌のようなもの。楽器を使って、マントラを歌います。簡単なメロディーを、コール&レスポンス形式で、リードの人が1節歌い、続いて参加者の人が同じように歌っていくので、初めての人でもすぐに歌えるようになります。人に聞かせるものではありませんので、上手いとか下手とか心配する必要はありません。音の波動は、心身の深い所まで響きわたり、その浄化を助けてくれると言われています。頭で考えず、ただただ・・・音楽に身をあずける心地良さ、声を出す気持よさを味わいながら、だんだん無心になったいく感覚、気持よくなっていく感覚を自然に味わって頂けたら嬉しいです

②ランチタイム
こちらで軽食をご用意しています。メニューはその時によって変わります。
心と体が喜ぶものをご提供していきたいと思っています。
お料理の得意な方、ご一緒にメニュー内容など考えて頂けたら嬉しいです
また、お料理の事前準備など、手伝って頂ける方、大歓迎です♪
 
【お申込み・お問い合わせ方法】

yogaintheflow☆ccv.ne.jp 宛に、下記内容をお知らせください。(通常クラスと同じアドレスです)
(お手数ですが☆印を@にご変更願います) 

件名;ヨガホリデー11月申込み
☆お名前、
☆ご連絡先(すでにお知らせしてくださっている方は、変更が無ければ、必要ありません。)


※ご予約のご連絡いただいた方には、必ず2日以内には返信させて頂いております。
返信が無い場合は、送受信がうまくなされてない可能性がありますので、再度ご連絡を頂けると、嬉しいです。

--------------------------

『Sivananda yogaのシークエンス』とは、下記のような内容です。

   


続きを読む
スポンサーサイト
2014/10/23 | 00:09
Yoga Holiday Classコメント:0トラックバック:0

 雑誌;広島の安心・安全リフォーム「Reform」 

先日、リフォームでお世話になったマエダハウジングさんが発行されている雑誌
「広島の安心・安心リフォーム Reform」の取材がありました。 
(写真は、現在発行されている号のものです)



「リフォームで夢叶える人」とのコーナーだそう。

「夢」かぁ…。

実は、今こうして、ヨガのインストラクターをしていること、お教室を開いていることは、
「夢」だった、わけではありませんでした^^;
流れの中で、自然とそうなっていったという感覚。

なぜヨガのインストラクターになったのですか?とか、なぜお教室を開こうと思ったのですか?など、
時々聞かれるのですが、
最初のきっかけは、TTC(ティーチャーズトレーニングコース)を卒業する時、
恩師から「ヨガをより深く学びたければ、教えなさい、伝えなさい、それが全てあなたの成長に繋がります」
そんな内容の事を言われたから、なんです。

ただ、ヨガが好きで、楽しくて、もっと深く学びたくて。
その気持ちは、とても強かったので、
こんな未熟な私では「伝える・教える」などという立ち位置は、まだ無理無理!と抵抗はありましたが、
たまたまスタジオのご縁もあり、「学ぶつもりで教える」ことを選択してみました。

(今は、その恩師の言葉、身に沁みて実感しております。おっしゃる通りでした。)

そんな中、クラスにご参加くださる皆さまに支えて頂きながら、模索しながら、続けていくうち、
それは、自分自身にとっても、とても楽しく、ありがたく、大切な時間となり、
こうだったらいいかな、ああだったらいいかも…といろんな思いも湧き上がるように。
そんなささやかな思いを形にしてみようと、自分の出来ることを行動していったら、
自宅でお教室を開くことにも繋がり、そこから5年が過ぎた今、家をリフォームすることにも繋がっていきました。

ヨガを通して、皆さんの日常が心穏やかに、健やかに、より楽しく、幸せに満たされた気持ちで過ごしていけたらいいな、
ここがそんなお手伝いになる場所になったらいいな、
このお教室を始めた時からの思いは変わりません。

この新しい空間も引き続き、皆さんにとってそんな場所であるよう願うばかりです。

年を重ねるにつれ、「夢」という表現で、物事を考えることが無くなっていたのですが・・・、
もしかしたら、この「願い」が、今の私の「夢」なのかもしれません。

取材をしてくださる方、カメラマンの方ともに女性の方で、
ヨガにもとても興味を示してくださり、聞き上手でいらっしゃるものだから(お仕事だから、だと思うのですが^^;)
私もついおしゃべりが弾んでしまいました(笑)
2時間半があっという間、とても楽しい時間でした
ありがとうございました。

どんな紙面になるのか、楽しみです♪

続きを読む
2014/10/21 | 17:44
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 酒蔵ヨガ神無月 -2014.10.19- 無事終わりました。 

天高く、心地良い秋空の下、「酒蔵ヨガ 神無月」無事終了しました!

先週、先々週と台風の影響で、西条もかなり冷え込んでいたそうなのですが、
この日は寒さも緩み、絶好のレジャー日和
普段は乗ることのないJRに乗って、西条へ向かう時間も、遠足のようにワクワクしてました

会場は、前回6月に行われた「酒蔵ヨガ 水無月」の時と同じ、賀茂鶴一号蔵。
20141019-5-1.jpg

運営スタッフであり、クラスも担当されたYUKA先生と受付にて。
この手作り感が、酒蔵ヨガの良いところ
西条の空気感や酒蔵の町並みの雰囲気も合わせ、酒蔵ヨガは、毎回ほっこりのんびりと楽しむことができる、
ほんわかした温かいイベントなんです。

20141019-1-1.jpg

会場は、こんな雰囲気。大きな杉玉に、太い柱、風情を感じる空間です。
…が、外の気温より5℃くらい、低く感じるほど、ひんやり…いえちょっと寒いくらいの空気でして
6月は、そのひんやり感がとても心地良かったのですが、この季節ではちょっと寒かったかもしれません。

今回のクラスは、「深~い呼吸とココロとカラダ」というテーマで、
今一度、改めてご自身の呼吸を見つめ、感じて頂けるようなレッスン内容をご用意しておりましたので、
このひんやりした会場の寒さを逆に活用し、呼吸とともに、自分の感覚を研ぎ澄ますことに集中して頂けたらと・・・進めさせて頂きました。
ヨガを学んでいると、意識の持ち方ひとつで、また呼吸の仕方ひとつで、自分の内側の感覚が大きく変わっていくことを実感します。
皆さまの中で、少しでもそんな感覚を少しでも感じて頂けましたら嬉しいのですが…
いかがでしたでしょうか

20141019-3-1.jpg

クラス始まる直前、撮って頂いた写真、楽しい~って、顔してますね(笑)
はい、クラスから、打ち上げが終わる最後の最後まで、とても楽しくて、うっかり終電を逃すところでした
嬉しいご縁もたくさんありました。
本当にありがとうございました。

20141019-2-1.jpg

クラスを終えた後は、クリスタルボールの演奏に身を委ね、完全なリラクゼーションンタイム。
こんなにもたくさんのクリスタルボールを使った演奏は始めての体験です。
骨まで振動が伝わってくる…その振動がとても心地良く、脳みそまでも溶けてしまいそうな(笑)リラクゼーションを堪能しました。

20141019-4-1.jpg

参加してくださった皆さま、講師陣の皆さま、
そして実行委員長として全てを取りまとめてくださったSky Flowの加藤先生はじめ、運営スタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。



2014/10/21 | 00:36
yoga WS レポートコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。