welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

  リフォームからDIYへ -リビングの棚- 

リビングの一角・・・以前の古いまま、茶色の棚が残っていました。
少しでもコスト削減になればと、ここも自分たちで作業するつもりで、業者さんにお願いしなかったところです。

漆喰塗りと同じように、やっぱり業者さんにやってもらえば良かったと・・・後々思うことになるのですが・・・それも後の祭り
合間の時間を使いながら、少しずつ作業を進めておりました。

それが、ようやく完成!!!嬉しい・・・

【before】
DSC01891.jpg

【after】
DSC01936.jpg

更に遡ると、リフォーム前はこんな感じだったのですが。
今となっては懐かしい・・・キッチンが右手にあるので、景色が違いますね^^
20140703-5-1.jpg


木目調のものを、
【before】
DSC01907.jpg

真っ白に。
【after】
DSC01938.jpg

表面の木目を剥がしたり、必要なところは、サンドペーパーで削ったりした後、
DSC01896.jpg

棚の縁など、目立たない部分のみ、ペンキ塗り。
これは、鏡を塗った時に使った「Old billegeのバターミルクペイント」。

DSC01903.jpg

そして、棚の上の部分は、日光や紫外線がよく当たる場所なので、タイルを貼ることにしました。
DSC01915.jpg

タイルシートを貼り、目地を埋めていきます。初めての体験。
DSC01917.jpg

そして、扉部分は、滑らかに仕上げる為、サンゲツのリアテックシートを使い、
「取っ手」は、あえて無しにしました。
リアテックシートは、気泡が入らないように貼ることが、難しく、
ここでも、あれやこれや、夫と二人で知恵をしぼりながら、工夫しながら、乗り切りました(苦笑)
思わず息を止めて行うような・・・神経を使う作業でしたが、かなりキレイに仕上がったのではないかな~と思ってます。(笑)
DSC01928.jpg

今回の作業も、体感しながら、いろんな意味で、お勉強になりました・・・ふぅ・・・。
【before】
DSC01906.jpg

とことん真っ白・・・(笑)
【after】
DSC01937.jpg

だたし、このキレイな状態が何年くらい保てるものなのか、数年後に剥がれ始めてしまうのかは、まだわかりません^^;
かなりの粘着力なので、今の感触では大丈夫かな~という気もしますが・・・。
失敗したら、その時は業者さんに作り直してもらおうと思っていました^^;
業者さんに作って頂いたり、既製品の棚を買ったりするよりは、4~5分の1くらいの材料費で出来たので、とりあえず、やって良かったな~というのが、今の気持ちです。

2014/09/30 | 22:34
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

  リフォームからDIYへ -鏡のペイント- 

鏡を取りつけました。

20140915-1-1.jpg

ヨガの時にも活用できたらいいな~と、クローゼットではなく、リビングに。

本来、ヨガは、視覚で身体を「見る」のではなく、自分の内側の感覚で身体も心も「観る」・・・「内観」を大切にするものなので、
「鏡」があると、表面の目に見える身体ばかりを気にしてしまうことにも繋がりかねず、逆に無い方が良いのですが・・・、
それを踏まえても、やはりあった方がいいかな~と、思うところがありまして。

「内観」とは、自分を静かに「観て」「探って」「知る」こと。
他人の価値観を勘違いして自分のものだと思っていないか・・・、
溢れる情報に惑わされ、自分を見失っていないか・・・、
自分を取り巻く世界のあれやこれやに、心や体をもっていかれず、心や体の本当の声を聞いてあげられているか・・・、
などなど、自分に意識を向けてあげて、本来の「ありのままの自分」に戻っていく、「ありのままの自分」でいられるように導いていく…一つの手段にもなります。
その先に、心身ともに健やかに穏やかに過ごしていける「在り方」へ繋がっていきます。

そして、それを行うには、やはり正しい姿勢、本来の体の状態を知る必要も、あります。
その感覚も、目を閉じた状態で探っていきながら、つかんでいけたらよいのですが・・・

私たちは、自分のことを知っているようで、実は知らないこと、気付いていないこと、たくさんあるようです。
自分にとって、正しい、快適な姿勢とは、どんなものかも…。

日常生活の忙しさの中で、いつの間にか肩が上がってしまったり、背中が丸まってしまったり。それが、血流の悪さに繋がり、内蔵の働きにも影響をおよぼすことになったり。
それが習慣となり、本来の「正しい姿勢」ではなく、「自分にとって都合の良い解釈をした姿勢」「楽な姿勢」に、すり替わってしまっている方も多いようです。
なので、必ずしも、自分が「普通」もしくは「快適」と思っている姿勢が、
実は、心や体にとっての「快適」な姿勢、環境であるとは限らないんですよね・・・。

自分を「知る」という意味を考えると、時々「外観」も必要かな~と。その上で、「内観」に入り、深めていけたらいいな~と、思いました。

「外観」も、その先に「内観」も。
クラスの中では、時々、鏡も、依存するのではなく、上手に活用していけたらいいなと思っております。


その鏡ですが、これまた、自分たちでペイントしました(笑)
「ホワイト」を、購入したのですが、「ホワイト」といっても、たくさん種類がありまして・・・

DSC01883.jpg

赤黄色がかっていたものを、もうちょっと白く…と思ったら、今度は青白くなってしまいましたが。色を選ぶって難しい…。

DSC01901.jpg

使ったのは、自然顔料から出来ている水性塗料、Old billegeのバターミルクペイント。可愛いネーミングですね(笑)

DSC01884.jpg

リフォームをしたことで、同時にDIYの世界も、随分詳しくなりました(笑)
素人の方でも、壁紙貼ったり、床を張り替えたり・・・すごい人がたくさんいらっしゃることに驚きです。
自分の住む心地良い環境を、自分で作っていく、実用的な、いい趣味だな~と思います^^

そこまではおよびませんが、「洗濯干し」も組み立てました。
誰でも組み立てられるように、ドライバーなど使わず、全てネジで止められるようになっていることに、
上手く考えられてるな~と感心しつつ・・・。
20140915-3.jpg

これも20年来使っていたボロボロのものを処分し、新調したのですが、
今や、あまりにも多くの種類があり過ぎて、自分たちに合ったものを探すのに、1カ月くらいかかってしまいました・・・。
コンパクトに収納できること、コロ付きであること、用途に合わせ大きくも小さくも使えること、そしてコストパフォーマンスも良いこと。やっとコレにたどり着きました。(最大の状態です)

20140915-4-1.jpg

キッチンマットも、おそらくこの世のキッチンマット全てを見たのではないか・・・というくらい、ネットでも、お店でも、常にアンテナを立てて、見続けていましたが(笑)
必須条件は、洗濯機で洗えるもの、幅60cm×長さ240cm、の中から、結局最終的には、最初にコレかな?と思ったところに戻りました。
色がなかなか決断できませんでしたが、思い切って「白」に。
以前使っていたものが「茶」だったのですが、濃い色は、意外と粉類など、白っぽい汚れが目立ち、毎日掃除機をかけたり、拭いたりしていたので・・・。濃い色も、薄い色も、汚れは結局同じかも?と。実験です。
20140915-2-1.jpg

あ、断捨離は続けておりますよ^^;一つ捨ててから、一つ買う。買う時は、捨てた時。
ゴミを出していることには、罪悪感ですが・・・
一応、むやみに物を増やさないこと、心にしっかり留めております、、、の、つもりです。はい。

リフォーム報告が、DIY報告に移り変わっておりますが、
もう少し・・・。
やり残している、リビングの棚の作業があります。
自分で作業するのは、漆喰塗りで凝りているのですが・・・^^;今度は、タイル貼りにも挑戦です。


2014/09/17 | 00:07
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

  リフォーム近況(2014年9月8日現在) 

20140908-1-1.jpg
9月、日中の残暑はあるものの、朝晩はすっかり秋の気配ですね。
PCの不具合をきっかけに、すっかりブログからも離れてしまいました
HPのスケジュールも放置したままになっており、申し訳ありません!
9月、10月のクラス予定を本日、アップしましたので、ご確認くださいませ~(いつも通りですが^^)
PCは、修理に出す前に、夫があれやこれやと試してくれて、どうにか復活してくれたようです よかった。

お盆中、お盆後も、続いていた漆喰塗りですが、8月4週目にやっと終わりました。
その間、クラスにご参加くだっさった皆さまには、廊下が漆喰塗りの養生の為、通ることが出来ず、1Fの部屋を回って2Fに上がって頂く日があったり、
カーテンが無くて、外からまる見えなので、1Fのお部屋で着替えて頂いたりと、
何かとご不便をおかけしました

8月5週目に入ってから、オーダーしていたカーテンや部屋の間仕切りのスクリーンが出来上がったり、
エアコンや扉、ハシゴなどと取り付けてもらったり、といった状況でしたので、
クラスにいらっしゃってくださる皆さまにとっては、「今週はカーテン付きましたね~」「扉がつきましたね~」と、お部屋が出来上がっていく様子を、見守って頂いている感じになっておりました^^;ありがとうござます。

今週末は、壊れた電子レンジと、20年間3回の引っ越しにも耐え、働き続けてくれた冷蔵庫を、ありがとうの気持ちで送り出し、新しいものを迎えました。
電子レンジは、1年くらい前から温め機能が壊れて、20秒過ぎるとブチって切れていたんです(笑)
でも、一応20秒温められるので、20秒を何回も繰り返しながら、使っていました^^;
最初はそれに不便さを感じていまいしたが、不思議なもので、だんだん20秒にも慣れ、そのうちこの20秒温めている間に、何ができるかをゲーム感覚で探り始め、今では、20秒でいろんな作業が同時並行できるようになりました(笑)
そうまでして電子レンジを使うのか、という話にもなりますが(苦笑)
もちろん、温め機能を使わなくても生活できるように、自然と工夫することにも繋がっていました。
・・・が、また便利な生活に戻ると、その感覚もすぐ戻るでしょうねぇ・・・^^

同時に、今、一つの部屋に積み上げていた荷物を、一旦別の部屋に移し、また納戸や必要な場所に入れ直すという片付けを進めております。
生活しながら、また動線を考えながら、再度必要なもの、不要なものを分別しつつ、整理していると、
時間がかかってしまい、なかなか進みません・・・
適当に空いているスペースに詰め込んでしまえば、早く落ち着けるのですが…、
シンプルに生活できるような環境作りを、もう少し探ってみようと思います。



2014/09/08 | 17:06
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
