welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 酒蔵YOGA-神無月-2014.10/19 sun 

ヨガクラス以外は、ひたすら漆喰塗り作業で、壁に張り付いている毎日…
外に出かけることなく、真っ白になりながら、すでに10日ほど費やしています…^^;

すっかりリフォームのことばかりになっておりますが^^;
ここで、ヨガイベントのお知らせを一つ。

今秋も「酒蔵YOGA-神無月-」@西条が、開催されます♪
本日8/19tue より、受付開始です♪
皆さまとご一緒に、穏やかに楽しく、ヨガのひとときを過ごせること、楽しみにお待ちしております♡



◆10/19 sun 「酒蔵YOGA-神無月-」
--酒の都で、出会うYOGA--
主催:東広島市観光協会/酒蔵YOGA実行委員会

◆スケジュール

【賀茂泉館「泉ホール」会場】
・10:00-11:30 / 山本華子 「凝り&歪み対策室ヨガ」
・13:00-14:30 / RYOKO「ジヴァムクティヨガ~Hot! Hip! & Holy!~」
・15:00-16:30 / TUGUMI 「キレイになるヨガ」
・17:00-18:30 / chama 「元気になるヨガ」

【「賀茂鶴一号蔵」会場】
・10:00-11:30 / SACHI 「おもちかえりヨガ」
・13:00-14:30 / Yuka&Masami 無料クラス「はじめてのヨガ-FREE!-」
・15:00-16:30 / TOMOKA「シヴァナンダヨガ-深い呼吸とココロとカラダ-」
・17:00-18:30 / みかりん&むー「ナーダ・ヨガ-音のヨガ- ~クリスタルボウルの至福~」

◆昼食・休憩はこちらで♪♪ 「賀茂鶴一号蔵」フード&ドリンクコーナー
※どなたでも入場無料です、酒蔵YOGA参加者以外の一般の方もご利用になれます。

◆料金-PRICE
1クラス¥3,000 
マットレンタル¥500(1day)
(※すべてのクラスにヨガマットが必要です。)

◆お申込み方法-RESERVATION-
クラスのご予約は「酒蔵YOGA実行委員会」 skyflow_yoga@yahoo.co.jpまで、お名前(ふりがな)、ご住所、お電話番号、参加希望クラス(マットレンタルの希望があればメールに記載下さい)、打ち上げ参加の有無を記載の上、送信して下さい。※携帯アドレスからは[skyflow_yoga@yahoo.co.jp]を許可ドメインに設定して下さい。

iPhoneから送信


2014/08/18 | 23:21
yoga WS お知らせ

 本日14日(木)より、自宅クラス再開しました。 



お盆休み、いかがお過ごしでしょうか^^

突然ですが、PCがネットに繋がらないという不具合が発生しております( ; ; )

ご予約のメールは、PCから転送し、携帯でも受信できるようにしておりますので、通常通りのアドレスにご連絡を頂くことは問題ありません。ご安心くださいね。

ただ、PCはどうやら修理に出す必要がありそうで(>_<)
その後のリフォーム経過報告は、ごめんなさい~、滞っております…。

あれから、あっと言う間にいろんなものが仕上がっていき、
大きな工事は、ほぼ終わりました。

本日14日(木)より、どうにか自宅クラスを再開しております。
8月前半、お休みを頂きまして、ありがとうございました。
また、本日さっそくご参加くださった皆さま、ありがとうございます♡

とは言え、実はまだカーテンや照明器具、エアコンも一部ついていない状況でして…^^;
まだまだいろいろ作業や、検討課題が残っております。
今日も、クラス後は、20時過ぎまで、廊下の漆喰塗りの為の、養生とシーラー塗り作業を黙々としておりました…。
荷ほどきもしていかなければなりません、断捨離の続きを…^^;
落ち着くには、もう少しかかりそうです…。


iPhoneより送信



2014/08/15 | 00:18
最新のお知らせ

  リフォーム経過報告 1F天井クロス貼り、床貼り、2Fパテ打ち(2014年7月28日、8月7日) 

続いて、1Fの天井クロス貼り。
ビスや、ボードの継ぎ目をパテで埋めて行きます。
ずっと上を向いての作業なので、内装屋さんの首が痛そうで、心配になりました・・・
20140728-3-1.jpg

そして、こんな機材が登場。電動でクロスにのり付けしていくそうです。
20140728--2-1.jpg

それを丁寧に貼ってくださり、はい、この通り。完成~パチパチパチ
真っ白で、写真では何がなんだか、よくわかりませんね(笑)
エアコンも装着されました。
電気はまだ探し中(夫が)。どういうタイプのものにするか、随分長い間、探していますが・・・。
     20140802-1-1.jpg

日が変わって、1Fの床貼りも行われました。フローリングではなく、タイル貼り。
20140807ー3-1

これも、夫が気に入っていた、昨年の旅行先で泊まった、カンクンのリゾートホテルのお部屋をイメージしているもので
ネットで検索したり、ショールームを回ったり・・・イメージに近い、実用的なものを、かなり探していました
夫の方が長く使うだろうお部屋なので、ここはほぼお任せしております^^
20140807ー4-1

同じ頃、2Fでは、クロス貼りのパテ打ち。
1Fの時は、ボードが黄色だったのですが、2Fのボードはピンクです。
ピンクの方が一応、質が良いものらしく、普段はこちらを使うらしいのですが、漆喰塗りには向いてないそうで、
1Fの漆喰塗りをするボードは黄色の方になったとか。見ただけでは全く違いがわからない部分ですが、意味があるんですね。
工事に関するお話を伺うことは、本当におもしろいです。
20140808-1-1.jpg

そして、今日は、2Fのクロス貼りが始まっています。
同時に、お風呂の給湯器も新しいものが設置されました 3日ぶりに温かいお風呂に入れます~


2014/08/08 | 16:58
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 リフォーム経過報告 1F漆喰塗り(2014年7月29日終日、30日午後、8月1~3日終日) 

今回のリフォームでは、調子の悪かったお風呂の給湯器も、新しく取り替えることになっていたのですが、
なんとその4日前に全くお湯が出なくなりました
まさかのこのタイミング。
ちょうど設備屋さんが空いておらず、この2日間、水シャワーです。ひゃー
20年目でしたからね・・・いつ壊れてもおかしくない状況ではあったのですが…。
インド滞在の頃の水シャワーを思い出しながら、気合で、水シャワー乗り切っています^^

さて、漆喰塗り。
2Fの解体が行われていた同日、1Fのお部屋を塗り始めました。
DSC01635.jpg

これが、想像以上に大変でして・・・
完成までの2度塗りに、朝から晩まで終日作業で、ほぼ5日かかりました・・・

作業行程はまず、漆喰の粉と水を大きなバケツに入れ、大きなハンドミキサーのようなもので撹拌します。
この作業が大変
20140805-2-1.jpg

撹拌した漆喰は、5分ほど寝かせ、これらの道具を駆使して、塗っていくのですが、これもまた、大変
扱いが難しくて、思ったように塗れません。
今でこそ、かなり鍛えられ、随分器用に操れるようになりましたが・・・。
20140805-5-1.jpg

塗り始めは、楽しかったんです^^ 
初めての体験ですし、基本、こういう作業は好きなので
お部屋が汚れないように、マスキングテープなどの養生も、業者さんが全てお膳立てしてくださいましたし、
1度塗り目の時は、営業の方も、大工さんも、ちょうどその日、違う作業で来てくださっていた塗装屋さんも、
仕事の合間をぬって手伝ってくれましたので、皆で和気あいあいと、楽しみながら塗り進めることが出来ました。
おしゃべりしながら、笑いながら、作業を楽しむ余裕があった頃
20140729-1-1.jpg

が、その作業も2日目、3日目と、ひたすら塗り続けるうちに、徐々に疲労が増していきます。
暑い中、エアコンもついていな部屋での作業だったので、もちろん体力的にも疲れるのですが、
それ以上に「集中力」「精神力」が必要でした。

塗り始めたら、1面塗りきるまで、止めることができません。止めると、そこが渇き、変な跡になって残ってしまいますので、どの面も、端から端まで必ず塗りきる必要があります。
ちなみに、大きな面を塗るのには、休憩なしで、4~5時間かかります。
気がついたら21:00をまわっていたり・・・。
      DSC01663.jpg

夫も、1日と半日、会社を休み、更に土、日曜日も使って参戦。
多くの人手であれば早いのですが、手の力加減や、クセがありますから、出来るだけ同じ人が塗った方が、
仕上がりがキレイに見えるとのことだったので、二人で頑張ることにしました。
DSC01656.jpg

ただひたすら黙々と塗り続け・・・
DSC01662.jpg

こんな仕上がりに。
20140807ー1-1

・・・近くで見ると、職人さんの足元には到底おそびませんし、素人の手仕事、まぁこんなものか・・・、程度の出来ですが今、出来る限りの知恵と技術を出し切りました。

お盆中は、ここでクラスを行う予定ですが、近くでまじまじとは見ないでくださいね(笑)

今回、あまりにうまく塗れなくて、作業途中、やっぱり左官屋さんに頼もうとか、壁紙に変更しようとか、気持ちがポキっと折れかけましたが…
出来ないなりにも、やり続けるって大切ですね…。そこで諦めていたら得られなかっただろう感覚を得たことも確かです。
だんだんコツをつかみ始め…あれこれ工夫するうちに、知恵もつき…それなりに形にはなっていきましたから…。

でも、皆さんが漆喰塗りをする場合は、ぜひ職人さんにお願いすることをお勧めします(苦笑)
そんな漆喰塗り体験。

廊下の漆喰塗りも、まだまだ残っておりますので、ここでバテるわけにはいきません・・・
気力、保てるかなぁ・・・


2014/08/04 | 22:44
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

  リフォーム経過報告 2F解体(2014年7月29日) 

リフォームも佳境を迎え、先週は、いろんなことが一気に大きく動きました
ちゃららららーんちゃららーんらーん(頭の中は劇的ビフォーアフターのあの曲です 笑)

その一つは、2Fの解体。
1Fの解体の時も、こりゃ大変な作業だな~と思いましたが、2Fはやはりそれ以上・・・かなり派手なお祭りごとのようでした。わっしょいわっしょい
DSC01606.jpg

危ないし、誇りがすごいから、「2Fに上がってきちゃダメです!」と言われまして、
さすがに見学は許してもらえなかったのですが
どったんばったんしている2Fの様子が気になって気になって(笑)
私自身は、1Fのお部屋の漆喰塗り作業を始めなければならず、やることはたくさんあったのですが、
解体業者さんの休憩中や、一旦トラックで荷出しに出られた時を見計らい、2Fに上がっては写真を撮ってました(笑)
20140729-2-1.jpg

キッチンも、跡形なく・・・、
DSC01612.jpg

リビングから玄関が見下ろせた三角形の開口部分も、取り除き・・・
20140729-4-1.jpg

20140729-3-1.jpg

和室も天井が剥がされ始め・・・、押入れも無くなり・・・
DSC01609.jpg

天井裏もどーんと突き抜け・・・。
DSC01615.jpg
すご~い
リフォーム中、ずっとそうなのですが、家の構造も、作業の様子も、見ていて飽きません。

そんな訳で、この日は、廊下で、夜ご飯を食べることに
1Fも2Fも、ほこりまみれで、掃除することも不可能な状態、とても生活できる空間ではないので…、
とりあえず廊下だけ掃除し、古いヨガマットを敷き、クーラーボックスを冷蔵庫&テーブル代わりに、
差し入れのお弁当やサラダを頂きました
DSC01626.jpg

何かにつけて不便ではありますが・・・一時のことなので、
この非日常の環境を、工夫しながら、味わい楽しんでおります
エアコンが無い廊下なので、タンクトップに短パン、タオルを首に巻いた、お見苦しい姿ですみません・・・

2014/08/04 | 22:39
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?