welcome to http://intheflow.blog42.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 リフォーム経過報告 1F壁 漆喰下地塗り、幅木など(2014年7月26日現在) 

じー…先週の一コマ。
漆喰の下地塗りを熱心に見学してます コツを教えてもらおうと思って
一応、職人さんに許可は取ってますが、はい、きっと邪魔でしょうね~(笑)
DSC01590.jpg

手際の良さ、コテさばき、仕上がりの美しさ、これぞ職人技!さすがです
見ていて飽きません。感動します~
DSC01592.jpg

ここは12~13畳くらいのお部屋なのですが、下地塗り前の処理と、下地塗り合わせ、丸1日かかりました。
私たち素人さんは、その2~3倍は時間がかかるそうです…そりゃそうですよね…
DSC01589.jpg

近くに寄ると、こんな感じ。まだ生乾き。
DSC01591.jpg

翌日 乾くと、こんな感じに。美しい…
色は薄いグレーなのですが、白の窓枠や巾木といい感じ。オシャレに見えます。
(床と天井は、未処理の状態です)
DSC01594.jpg

でも、本番はこれから。この上に、白の漆喰を2度塗りしていきます。そう…自分達で
あぁ…このまま職人さんにやってもらいたい・・・。
      DSC01599.jpg
この後の行程は、天井を貼る→漆喰を2度塗りする→床材を貼る→扉をつける、といった流れだそうです。
同時に2Fも進行していきます。

さて今日も、壁紙貼りの技術、見学しちゃお トイレの壁紙くらいなら、自分で出来るようにならないかしら?ニヤリ


2014/07/26 | 22:38
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 2014年8月 クラススケジュールのお知らせ 

相変わらず、暑いですね… 

気持ち清々しく、夏を満喫していきたいところですが…
DSC00491.jpg

時々、ぐでたまのようになってます…
(画像はORICON STYLEからお借りしております。最近この存在を知りました 笑)
20140726.png

やることはたくさんあり、そんな場合ではないのですが…

そこで、出来るだけ朝晩に効率良く動いたり、食べ物に気をつけたり、暑さを乗り切れるよう、あれこれ工夫するよう心がけているのですが
やはり何より、皆さんとご一緒にヨガのひとときを過ごすことが、「気」の「元」になっているなと…、=「元気」に繋がっているな~とつくづく思います。
7月も、連日の猛暑にもかかわらず、クラスへのご参加、本当にありがとうございました
家を出ることも躊躇するようなこの暑さの中、またお忙しい日々の中、「ぐでたま」化することなく、こうして「ヨガに行こう!」と、時間を作りご参加くださる皆さまの思い、心身への意識、本当に素晴らしいなと思います。

8月前半は、水曜日を除き、クラスをお休みさせて頂くことになり、こちらの都合で大変申し訳ありませんが…、
どうかそのまま上手に、ご自分なりにヨガを取り入れつつ、夏の暑さを乗り切って頂けましたら嬉しいです。
そしてまた、リフォーム後の自宅クラスで、皆さまとお会いできることを楽しみにしております

クラスの中では、随時お伝えさせて頂いておりますが、改めまして、8月のスケジュールは、下記の通りになります。

8月1日(金)~9日(土)、水曜日を除き、木~土曜日クラスはお休みです。
水曜日は、マエダハウジング五日市店にて、通常通りクラスを行います。
8月14日(木)~自宅クラスを再開致します。まだ2Fが使えない可能性がありますので、1Fの方で行う予定です^^
8月20日(水)~元に戻り、自宅2Fでのクラス再開の予定です。
どうぞよろしくお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8月クラススケジュール】

8月1日(金)10:30~お休み
8月2日(土)10:30~、13:30~、お休み


8月6日(水)10:30~(マエダハウジング五日市店)
8月7日(木)10:30~、13:30~、お休み
8月8日(金)10:30~、お休み
8月9日(土)10:30~、13:30~、お休み


8月13日(水)10:30~(マエダハウジング五日市店)
8月14日(木)10:30~、13:30~(古江東町 自宅クラス1F)
8月15日(金)10:30~、(古江東町 自宅クラス1F)
8月16日(土)10:30~、13:30~、(古江東町 自宅クラス1F)

8月20日(水)以降は、全て自宅クラス2Fに戻ります。
HPスケジュールページも合わせてご確認ください。



2014/07/26 | 20:17
最新のお知らせコメント:0トラックバック:0

 リフォーム経過報告 1F窓枠、クローゼット、ガラスブロック(2014年7月19日現在)  

連休いかがお過ごしですか?
ようやく梅雨明けを迎え、良いお天気とともに、とけそうな暑さが続いていますね

我が家は、相変わらずリフォームのあれやこれやで、この休日も過ごしております^^
日、祝日は、工事自体お休みなのですが、業者さんと進捗状況の確認や今後の流れの打ち合わせをしたり、自分達が手配する家電や設備関係を見に行ったり。

先週の進捗状況は、1Fがようやくお部屋らしくなってきました。
床と壁の下地がほぼ完了。
20140717-5-1.jpg

窓枠、扉、クローゼットの枠なども、取りつけられました。
20140717-6-1.jpg

これは、ガラスブロックを嵌める穴。
廊下へ光が入るように、少しでも明かり取りになればと考えたのですが、そこまで大きな効果はなかったかも^^;
でも、壁の装飾として考えると、このくらいの数がちょうど良いかな~と、これはこれで気に入ってます。
20140717-3-1.jpg

ガラスブロックは、大きさも、数も、自分達で決め、ネットで購入しました。
物によっては、自分で手配した方がお安いものもあるので、その辺りは、業者さんと相談しながら決めています

工事の進み具合については、希望より遅い開始だったこともあり、最初の頃は、もっと早く進められないものかしら…などと思ったりもしたのですが、
いえいえ、とんでもない素人考えでした。ごめんなさい

新築よりリフォームの方が、作業が難しいと聞いたことがありますが、確かにそうかもしれませんね…。
我が家は鉄骨構造なので、尚のこと、工夫や技術が必要なようです。
大工さんはじめ、設備屋さん、電気屋さん、どのお仕事もコツコツと根気がいる大変な作業だな~と拝見しております。
それをこの暑さの中で地道にこなしてくださっているのですから、感謝しかありません。

ただ、そんな現状を見ますと・・・やはり8月お盆くらいまではかかりそうかな~という感触です。

来週は、扉の取り着け、内装の下地処理が施され、いよいよ壁の漆喰塗り作業に入ります。
漆喰は、自分達で塗るのでこれまたどうなることやら。もちろんコスト削減の為です(苦笑)

you tubeで、左官屋さんの仕事ぶりを見ながら、イメージトレーニング。頑張ります


2014/07/20 | 16:09
リフォーム 2014

 リフォーム経過報告 1F再生中、電気、水回り(2014年7月12日現在) 

和室から、ニョキっと顔を出している物体。
20140704-15-1.jpg

アナゴみたい(笑)
In Dubai aquarium (4778981123)
1階天井裏から2階の和室に、水回りの配管が通されました。新しくキッチンになる場所です^^

先週は、水回りの配管移設や電気工事でした。
既存のスウィッチやコンセントを移設したり、新しく設置したり。その為、今、壁に穴がたくさん空いちゃてます。
20140713-2-1.jpg

基礎や断熱材がむき出しだった1階の床にも、コンパネ(板のボード)が貼られ、
天井には根太(板の枠)が取り付けられました。
      20140713-3-1.jpg

興味津々、好奇心いっぱいなので、時々、大工さんや電気屋さんに、工事の内容や、気になることを聞いちゃってます。
きっと邪魔ですよね~(笑)
でも、イヤな顔せず、なんでも教えてくださいます。
なるほど~とお勉強になり、自分の家の構造についての確認にもなり、感謝しています。

リフォームの業者さんを決める時、ネットで調べ、いくつかあたり、営業の方と設計士の方とお話しながら、
見積もりの内容や、話の内容を元に検討していきますが、
それだけで、全てを判断できるハズも無く、結局はほぼインスピレーションです^^;直感と言いますか。

でも、今回のリフォームで良かったな~と思うのは、
営業の方、設計士さんは、最初にお話している段階から、感じていましたが、
大工さん、監督さんなど、コアに関わってくださる方が皆さん、とても聞き上手で、お話上手で、
何でも相談できるお人柄であること。とても良いご縁を頂いたな~と思っています。

リフォームは、知識や技術、お値段ともに重要ですし、「良くあって欲しい」と思うところですが、
計画段階から、長~いお付き合いになりますので、
もしかしたら、それらより大切なのは、やはり「人」との相性かな、、と思う今日この頃。

もちろん工事が完成するまでは、まだ何が起こるかわかりませんし、最後までそう言い切れるかどうかもわかりませんが、
今週も、どうなっていくのか楽しみです♪

2014/07/13 | 22:15
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 プティポワ 

横川(三篠)にあるフレンチ「プティポア」へ、
全国各地の美味しいお店にお詳しいグルメなお方に、ここ「も」お勧めと連れて行って頂きました。
(他にもたくさんあるそうで^^;)
ご夫婦でされていらっしゃるのですが、気さくなシェフと、和やかな奥さまの空気感あふれる温かいお店でした。
お料理はもちろんのこと、とても良い時間を過ごさせて頂きました ありがとうございます。

お料理は、素材が豪華で、一皿一皿に驚くばかり。前菜?副菜?いえいえ、全てが「メイン」に見えました^^;

季節もの「あゆ」から始まり、
20140706-21-1.jpg

かに、えび、まぐろ、きゃびあ・・・
20140706-22-1.jpg

口にいれるととけるローストビーフに
20140706-23-1.jpg

ぷりっぷりの湯引きされたタイ、フルーツトマトも絶品で。
20140706-24-1.jpg

舞茸の香り高い濃厚スープ
20140706-25-1.jpg

ムール貝、あわび、えびのガーリックソテー
20140706-26-1.jpg

ホアグラの蜂蜜ソテーに、牛ほほ肉のワイン煮
20140706-27-1.jpg

とろけるローストビーフが厚切りになり、カツになってました・・・ソースも衣も美味しくて・・・
20140706-28-1.jpg

締めが「カレー」で驚きましたが、そのお味にも驚きました。絶品です。
20140706-29-1.jpg

デザートは、優しくほっとする美味しさ。
20140706-30-1.jpg

厳選された素材は、シンプルで、美しく、そして美味しく。
感性が研ぎ澄まされるお食事でした。



2014/07/09 | 22:44
foodsコメント:0トラックバック:0

 リフォーム経過報告 1階解体(2014年7月4日現在) 

いよいよ始まりました、自宅リフォーム。

まずは、1F部分の解体。基礎や躯体が顕わになっています。
なるほど~こんな風になっているんだ~ 興味深く観察、ワクワクしています。
20140704-12-1.jpg
納戸、ウォークインクローゼット、和室と、3つに分かれていた部屋の壁を取り除きました。
天井裏の水回りを動かし、電気配線を整え、床、壁、天井、窓枠、扉が新しく取りつけられます。

トラック2台分、廃材となった家の一部たちを、ありがとうの気持ちでお見送り。
20140704-2-1.jpg

リフォームしない一部のスペースに、地震がきても崩れる余地がないくらい・・・床から天井までびっしりと荷物を詰め込み、少しの物たちとともに細々と生活しています(笑) トイレとお風呂は使えるので、ご心配なく^^
       20140704-13-1.jpg

住みながらのリフォームは、その窮屈さにだんだんストレスが溜まったり、疲れてくる人が多いと聞いているのですが…、
始まったばかりの今はまだ、非日常の感覚にワクワクしてます(笑)
これから、どうなっていくのか、いろんな意味で楽しみです
ぼちぼちと、経過報告していきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月、リフォーム中のクラススケジュール、場所について。


続きを読む
2014/07/06 | 11:26
リフォーム 2014コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Yoga in the Flow All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
